急性副鼻腔炎の経験があるが、インプラントは大丈夫か? (アメリカ)

相談者: えびちゅさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-07-18 14:58:01
現在、主人の仕事の都合で2月頃からアメリカで暮らしています。

日本にいる頃からインプラントを薦められていて、こちらでインプラントをしようと思っています。

日系のインプラント専門の先生にお願いするのですが、こちらの掲示板を拝見していると色々不安になってきました。


場所は右上奥の4,5,6番です(4〜7番既に抜歯済み)。
歯茎の骨?が凹んでいるので人工骨を入れて副鼻空をリフトアップする手術をして、半年後以降に(骨が定着したら)歯根を入れる?手術をするそうです。(サイナスリフト法??)

実は私は日本にいるときに何度も耳鼻科にかかっていて、急性副鼻腔炎になった事もあります。
急性副鼻腔炎になったのが右側なので、もしかしたら右上の虫歯のせいだったのかもしれないと今は思っています。

耳鼻科でいつも言われるのは、鼻腔が人より少し細いという事です。

ちなみに上部のの治療の際に麻酔をすると、鼻が詰まって呼吸がしづらくなります。


こういう私でもインプラントは可能でしょうか?
(この事はまだ、先生にお話していません。)
手術をするか迷っています。

また、人工骨を入れるのはよくないのでしょうか?


費用についても、こちらのサイトで拝見していると色々のようですね。

私が見積もりをもらっているのは、サイナスリフトと人工骨を入れる手術、歯根を埋める手術、クラウン(4,5,6の3本分)で$12,000です。
こちらについてはやはり日本よりは安いのでしょうか?


ネットで色々調べるほどに悩んでしまいます。
よいアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-18 21:23:03
金額の事はさておき、確かにサイナスリフトが必要な事と、副鼻腔炎を経験されていると言う事ではご心配かと思います。

事前にCTなどは撮られましたか?

そうすることで、かなりのリスクを減らすことが可能だと思います。


少なくとも日系の先生を選ばれているのは正解だと思いますよ。

担当の先生としっかり相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えびちゅさん
返信日時:2008-07-19 03:32:55
タイヨウ先生アドバイスありがとうございます。

CTを撮ったのかはよくわからないのですが、インプラントのために顔全体やの状態を見るために複数枚撮影はしました。
(勝手にレントゲンだと思っていました)

担当の先生に再度確認してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-20 01:17:39
はじめまして。

>複数枚撮影はしました

ということだと、たぶんCTじゃないと思います・・・。

ただ、CTも撮ればOKというわけではなく、それを読影する能力が必要になりますから、普段からCTを撮りなれている先生じゃないと、CTを撮っても意味が無いとは言いませんが、意味が半減してしまうと思います。

インプラント=CTが必要

という訳ではないのですが、えびちゅさんは本数も多いですし、リスクも高い治療になりそうですから、できるだけ検査は慎重にされておいたほうが良いかと思います。

先生の技術はなかなか見極めが難しいと思いますが、できれば一件に絞らずに、まずは数件の歯科医院へ行って話を聞いたり、過去の治療例を見せてもらったり、保障内容について聞いたりして、歯科医院選びについては石橋をたたきすぎるぐらい慎重になっておいたほうが、あとで後悔しないで済む確率が高くなると思います。

本当はここが一番重要なポイントなのですが、普通の人は何かあってからでないと、ここが一番重要だということになかなか気が付きませんので、一応頭の片隅にでも入れておかれて下さいね。



サイナスリフトと人工骨を入れる手術、歯根を埋める手術、クラウン(4,5,6の3本分)で$12,000です。

日本でも大体同じくらいか、高名な先生の治療だともう少し高くなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えびちゅさん
返信日時:2008-07-20 13:31:35
田尾先生

はじめまして。
丁寧なアドバイスありがとうございます。

>ということだと、たぶんCTじゃないと思います・・・。

やはりそうですね。
色々調べていくうちにリスクの高さがよくわかってきて、余計に心配になりました。
もう一度先生や病院の方に色々お話を聞いてみようと思います。



>できれば一件に絞らずに、まずは数件の歯科医院へ行って話を聞いたり・・・

こちらの掲示板やネット上の色々な情報を拝見していくうちに、他の歯科医院も探してみようと思い色々探してみました。


やはり言葉の問題もあるので、基本的に日系の日本語でOKという病院のみを数件探してお話を聞いてみたのですが、どこの歯科医院でもインプラントは専門の別の先生がなさるようでした。
(たまたま、私の探したところだけがそうなのかもしれないのですが)

その中でも評判のよさそうな歯科医院に連絡してみたのですが、インプラントはアメリカ人の先生で日本語が話せないと言われてしまったり、インプラントの治療には専門の先生が担当されるのでその先生のオフィス(病院)へ行って下さいとの事でした。

インプラント担当の先生のお話を詳しく聞くと今、通っている歯科医院でインプラントを担当していただくのと同じ先生でした。(そこの歯科医院にもその先生は月1で往診?されているようです)

先生の経歴としては大学院の助教授をされているようで、インプラントの臨床経験も1万件以上だそうです。
(数はどの程度信用していいのかはわかりませんけど・・・)

この地域の日系の歯科医院のインプラントは、その先生が大体担当されるのかもしれません。(推測ですが)


今、通っている歯科医院で導入している機械?機材というのでしょうか?についても確認したのですが、インプラント担当の先生の指示で導入したのでその先生のオフィス(病院)より施設は新しくていいぐらいですよとの事でした。

(長くなってすいません。)このような結果を踏まえてインプラントをするなら今の病院のままがいいのではないかという結論に達しました。
もっと石橋はたたくべきでしょうか??私は心配性なので、段々もっと全部の歯科医院に話を聞くべきなのかなどと考えてしまいます。



>保障内容について聞いたりして・・・

保障については口頭で確認した際には、万が一失敗した場合には無償で再手術していただけるとの事でしたが、こちらもきちんとした書面でいただいた方が間違いがないですね。

事務の方曰くは今までそういう事は(失敗したなど)ないですけどとの事でした。(まぁ、あっても言わないでしょうが)


再度こちらのインプラントの説明などのページや質問のページを色々読んでいくうちに、インプラントをした後のメンテナンスなどで帰国後の心配が出てきました。

インプラントのメーカーによって日本でのメンテナンスが困難な場合もあるようですね。(違いますか??)
その点も確認してみようと思います。


その他何か確認しておいた方がいい事などがあればアドバイスいただけましたら幸いです。



>日本でも大体同じくらいか、高名な先生の治療だともう少し高くなると思います。

日系の歯科医院は高い事が多いようでしたので安心しました。
ありがとうございます。

長くなって申し訳ございませんでした。



タイトル 急性副鼻腔炎の経験があるが、インプラントは大丈夫か? (アメリカ)
質問者 えびちゅさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
上顎洞炎(蓄膿症)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中