神経を処置して黒く変色した前歯2本の審美治療について

相談者: ああこさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-07-16 00:35:15
初めまして。
よろしくお願いします。

14年前に左右上1番が変色してきたため歯科へ行ったところ、神経が死んでいると診断され処置しました。

原因は23年前(9歳の時)に顔面からこけて、左右上1番を強打したためです。


ここ数年で黒く変色(特に右上1番)してきたため、先月から歯科へ通院しております。

神経を処置してあるのでホワイトニングは無理ということで、メタルボンド冠 カラーレス(1本10万円)を勧められています。
できればあまり削りたくないのですが・・・


ちなみに左右上2,3番、左右下1〜3番は今月オフィスホワイトニング済です。



質問です。

1.やはり神経のないラミネートベニアは、向かないのでしょうか?

2.メタルボンド冠 カラーレスにした場合、おせんべいなどの固いものを今まで通りに食べることが出来るのでしょうか?

3.今の変色している歯を白くする方法はないでしょうか?


神経を処置していますが、できれば自分の歯を残せないものかと悩んでおります。

他の先生の意見を伺いたいので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-16 07:53:55
ああこさまはじめまして。

の変色の処置方法について悩んでいらっしゃるようですが、その歯にむし歯があるかどうかでも対応は違ってくると思います。

おそらく根管治療が終わっているのでは無いかと思いますが、むし歯が無いのなら、あるいは小さいならウオーキングブリーチが適応となるでしょう。

それでお望みの白さにならなければ冠を被せる事になると思います、ラミネートベニアについては経験が無いのでなんとも申し上げられません。

ホワイトニング
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=119
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-16 08:56:57
1.ラミネートベニヤは原則として神経のないには行いません。

理由としてはすでに神経があった場所が空洞になっており、自分の歯がかなり薄くなってしまっているために、ラミネートベニヤのために歯を削ると、さらに歯が薄くなり、折れてしまう可能性があるためです。

ただし、エナメル質が厚い場合や、神経の穴が小さかった場合など、ラミネートベニヤが可能な場合もあります。



2.メタルボンドにした場合でも、通常の食事は問題ありませんが、歯ぎしりなどがある場合は注意が必要です。



3.最後に神経を抜いてしまった歯を白くする方法です。

(1)ウォーキングブリーチ―歯の中にホワイトニング剤を入れて、1週間くらいかけて白くする方法です。

以前は保険適用でしたので、一般の歯科医院でも取り扱っているところがあります。
費用は1本1万円程度です。


(2)インターナルブリーチパワーブリーチ)―歯の裏に詰めてある樹脂をはずして、そこにホワイトニング剤を入れて、ライトやレーザーなどで白くする方法です。

現在ではホワイトニングではこの方法が一般的です。
費用は1本1万円前後です。


(3)マニキュア―市販されているものではなく、歯科医院で行うマニキュアは、2〜3ヶ月保つものから、5年くらい保つものまであります。
費用は2〜3ヶ月のもので数千円、数年保つもので1本1万円前後です。


多くの歯科医院では、神経をとってしまった歯は、歯がもろくなってくるために、原則的にはしっかりと土台を立てて、セラミックにすることを勧めています。
90%の歯科ではこれを勧められると思います。

やはりまだ歯が残っているのに、削ってかぶせてしまうのには抵抗がある方も少なくないようです。


ホワイトニングやマニキュアをしてみて、だめだったらかぶせても遅くはありません。

まずは歯を削りたくないという旨をしっかりと伝えてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ああこさん
返信日時:2008-07-21 22:39:24
その後の経過が思わしくなく、できれば転院したいと考えております。
お手数ですが、ご指導をお願いします。

〜経過〜

7月17日 

TSUBAKI先生の助言を参考にさせていただき、削りたくない旨をはっきり伝えたものの、あっさり流されてしまいそのまま左右上1番を削り、元のを土台にしてブリッジ仮歯にしました。

その際、15年位前に矯正出っ歯を直していたのですが、少し出っ歯の状態に戻ってしまいました。


7月24日 

出っ歯状態が気になる為、かなり歯を削り後ろに下げました。


7月28日

私の不注意により、固いものを食べてしまい仮歯が取れてしまう。
すぐに歯科へ行き、つけてもらう。


7月29日

前日取れた際に、右上1番根の部分が破折していたが気づかなかったと言われ、抜歯になる可能性も有ると伝えられる。


8月8日

破折した部分に腫れ等がみられず経過が良いので、抜歯は避けられそうとの意見。

右は保険対応の歯、左はメタルボンド冠 カラーレスを勧められています。

土台をしっかりたてて仮歯を調整するも、右上1,2番の間に隙間を作られ、綺麗にしたければ左右上2番を削ることを勧められました。

現在の先生はリスクの説明が全て事後報告、何の問題も無い歯を削ることを勧められ転院を考えております。



質問

?このような状態で転院可能でしょうか?
審美専門の歯科にかわったほうがいいのでしょうか?
(現在は一般の歯科医院です)


?可能な場合、現在通院中の歯科から歯型などはもらったほうが
よいのでしょうか?


?現在も少し出っ歯の状態になっていますが、 最終的に元に戻ることは可能でしょうか?


?現在冷たいもの、熱いものを口にすると締め付けられるような症状があります。
改善されるものなのでしょうか?


まだ使える歯を削ってしまい、とても後悔しております。
長々と申し訳有りませんが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-09 22:22:40
こんにちは。

辛い思いをされてる様ですね。

実際のやりとりや経緯については分かりませんが、強い不信感が生まれているのは間違いなさそうですし、話が合わないご様子ですので、その事だけでも転院が適当だろうと思います。



>?について

転院は可能ですよ。

審美専門の歯科って??・・・・偏見かも知れませんが、ちょっと怖い気がします。

歯科治療は、ひとつひとつの手間を真面目にコツコツかければ、天然のそっくり元通りに近づけていくのですから、結果的にそれが審美的な治療になると思いますよ。

「シュート専門サッカー選手」、、とかってなんか不思議じゃないですか?

勿論「審美専門」を謳う歯科で良い歯科医院もあると思いますが、逆に非常に危険な場合もあると思います。

例えばこのサイト内で、「美容歯科」で検索してみて下さい。。。

一般の歯科で構いませんから、患者さんときちんと話し合えるとか、時間をかけて診てくれるとか、メリットデメリットについてきちんと説明してくれるとか、そういう普通で真面目そうな先生を探されれば良いと思いますよ。



>?について

削る前の状態があれば多少の参考にはなるかも知れませんね。

でも保険で術前の歯型を採っていたとすると、それは歯科医院に5年間の保管義務がありますので、貰うことは出来ませんよ。

きちんとした先生がきちんとした仕事をすれば、どの状態からでもそれなりにはなりますので、そこまで強くこだわる必要はないかと思いますよ。



>?について

拝見して、ああこさんともよく相談してみないと判断が難しいです。
文面からは、たぶん問題ないとは思いますが・・。



>?について

左右11は神経を抜いてあるんですよね?
それで、2本の(ブリッジではなくて)連結冠仮歯の状態ですよね?

であれば通常その様な症状は起きないと思われます。
歯科医院で診査してもらって下さい。

歯が本当に割れているのなら、関係はあるかも知れませんね・・。

歯周病等も含めて、きちんとした医療の出来る先生を探して下さいね。



悶々とした日々が続いている様ですが、まだまだ出来ることが沢山あると思いますよ。

諦めずに頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ああこさん
返信日時:2008-08-09 23:55:08
ご回答ありがとうございました。
転院可能との事で少しホッとしました。

型は頂くことが出来ないのですね。
大変勉強になりました。


現在の写真をアップしようとしたのですが、うまく出来なかったので、近日中にアップします。
お手数ですが、また回答をいただければ幸いです。


左右11は神経を抜いてあり、連結冠仮歯の状態です。
通常ならそのような症状は起きないのですね。
現在帰省中ですが、気になるので歯科医院へ行ってみます。

引っ越しして3ヶ月しかたっていない土地ですが、じっくりと良い歯科医院を探してみたいと思います。



質問

仮歯状態は何ヶ月くらいが限度でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-10 00:40:33
こんばんは。

仮歯の限度については、どの程度の仮なのかが分からないので何とも言えませんが、もし転院されるのであれば早めのほうが良いと思います。

⇒参考:〔仮歯をかぶせた段階で転院は可能?



ほかにも「仮歯」で検索すればいろいろと出てきますよ。
お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-08-10 10:44:14
怪しい審美専門のTSUBAKIです(笑)


そうですよね。
やっぱり審美専門や美容歯科って怪しそうですよね。
なんか高そうとか、商売第一というイメージがあるのではないでしょうか。


でもアメリカにはちゃんと”Cosmetic Dentist(審美歯科医)”というカテゴリーがあって、電話帳にも載っています。

アメリカは〜専門が細分化されていて、「根の治療専門」とか「歯周病専門」なんていうのもあります。
でも公的保険が整備されていないアメリカだからできることかもしれません。

ほとんどの歯科医院が、健康保険を扱っている日本では、審美専門は違和感がありますよね。

私のオフィスでは保険を扱っていません。
これはやはり保険の範囲では、審美治療に限界があると考えたからです(異論はあると思いますが)。



ああこさんへ

渡辺先生がおっしゃるように、審美歯科にこだわる必要はないと思いますが、日本歯科審美学会の認定医などしっかりしたところで、セカンドオピニオンとして一度相談されてみてもいいのではないでしょうか。

http://www.jdshinbi.net/ippan/ninteii/index.html  
 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-08-10 13:09:05
すっ、すみません・・・・TSUBAKI先生。。

他意はありませんのでm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ああこさん
返信日時:2008-08-11 00:19:31
渡辺先生、田尾先生、TSUBAKI 先生
ご回答ありがとうございました。


昨日TSUBAKI先生の医院が自宅から通え、私の望んでいた治療法を行っていることを知りました。
リサーチ不足が悔やまれます。

破折が判明した日からすごく悩んでいたのですが、今の状態を受け入れて最善の方法が見つかるように頑張ろうと思います。

とりあえず帰省先で、セカンドオピニオンをしている歯科医院を予約しました。


1ヶ月程度で終わるなら、慣れている帰省先での治療を検討しているのですが、メンテナンス面などを考えると、帰省先での治療は無理があるのでしょうか?
(自宅と帰省先は新幹線で3時間かかります)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ああこさん
返信日時:2008-08-16 11:01:46
セカンドオピニオン抜歯の必要は無く、治療方法に疑問があるため転院を勧められました。

このたびはありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。



タイトル 神経を処置して黒く変色した前歯2本の審美治療について
質問者 ああこさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
ウォーキングブリーチ
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中