歯周病治療中で、先生との根競べ状態です

相談者: りんご♪さん (36歳:女性)
投稿日時:2008-07-15 05:24:15
歯医者に行くのが怖くて、恥ずかしくて、虫歯を放置していたのですが、もうこのままでは、起きた時にはが無いかもというほど、前歯がグラグラして、抜かれるのを覚悟で歯医者に行き始めました。

このヒドイ歯を見ても引かず、なにはともあれ、歯周病の治療が先ですからトコトン付き合いますよと言って頂いて、それから通っています。


根競べはそろそろ一年です。

歯を磨いても血が出なくなって、歯茎も膿まなくなって、病院に行く間隔もひろくなったし、治ってきているなぁと思う反面、根競べはいつまで?という気もしています。


しゃべるのにも支障があったことを思えば、仮歯とはいえ、噛めて食べれることは夢のようです。

仮歯の色など不満に思う方もいらっしゃいますが、私には十分なくらいで、人前でも笑えるようになりました。

しっかりと根気よく続けていかなくちゃと思いつつ、仮歯でもいいかも?と思ったりしてしまいます。

飲み薬もなく、行くとトコトン掃除してくれます。
治療が必要な虫歯もありますが、着手の兆しはなく自分からお願いしたほうが良いものか、歯茎と根の治療をトコトンやったほうがいいのか考えてしまいます。


流れ的にはこれが普通なのでしょうか?
せっかく夏休みもあるので、治療出来るなら1ヵ月に一回と言わず、治療したい気持ちもあります。

なにかアドバイスが頂けたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-15 06:37:47
りんご♪さまおはようございます。

私の医院のマークもtooth in the apple です。

あんまり関係ないか?


歯周病でずいぶんお困りだったようですがよくなってきたようなのでとりあえずハッピーですね。

歯周病を治すのは患者さんです、歯科医はただ寄り添ってお手伝いをするだけなのです。

ある程度治ってきたようですので、これからどのような治療計画を立ててお口の機能を回復して行くかになってくると思います。

主治医の先生とよくご相談なさって進めていかれるいいと思います。

歯周病との根競べです、がんばりましょう必ず歯磨きで治ります。


歯周病
http://www.yamadashika.jp/perio.html
 
ブラッシングの威力 歯周病を歯磨きで治す 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=52

歯周病を歯磨きで治す ?
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんご♪さん
返信日時:2008-07-19 13:47:31
山田先生お返事ありがとうございました。

tooth in the apple も見ました。
かわいくて親しみわきますね♪

そうですよね・・・
私の歯周病を治すのは 私自身ですよね!

必ず歯磨きで治る! 治そうという私自身の意識や努力で今より悪くならないこと、よくすることが出来るのなら頑張ります♪

幸い私には、一緒に治しましょうと言って、寄り添って下さる先生がいます。


山田先生もおっしゃるように、セルフケアに努めてプロケアでもお手伝いして頂きながら 頑張ります!

ありがとうございました。



タイトル 歯周病治療中で、先生との根競べ状態です
質問者 りんご♪さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中