レントゲン撮影と歯科医の対応について

相談者: かいさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-07-14 19:44:21
初めまして。

先日、上あごの粘膜上に粘膜がめくれたような赤い箇所が数箇所出来、歯と歯の間の歯肉も腫れてきて、歯磨きは出来ないし、物を食べるのも、普通の状態でも舌が上あごの粘膜にあたって痛いので、口腔外科に行きました。

さらっと見て、口内炎と言われました。
それに対しての治療もなく、処方箋を出されただけ。
今痛いのに、薬もつけてもらえず。



今度は他の所の歯茎が赤いですね〜といわれ、そこは痛くないですというと、小ばかにしたような笑いで、「歯周病は痛くないんですよ。」といわれました。

レントゲンとりましょうか?と聞かれたので、前に一度とってるので結構ですと答えると、他は他、こちらはこちらのやり方があるし、基本的にこちらでとるのが原則となってますとの事。

もう来る事もないと思い、全部見てもらおうかな?の軽いのりで了解しました。


レントゲンは、歯科衛生士の人に撮ってもらったと思います。
こちらで全部読みましたが、違法との事。
ただ、個室に入っていたので、誰がボタンを押したのかわかりません。
でも、彼女が撮っていたと思います。
周りに誰もいてなかったので。


これの確認も含め電話した所、院長は他の事ばかり言って、この話をする前に、一方的に電話を切ってしまわれました。
何とも失礼な人です。

学会で発表してるか知りませんし、日本で始めてISOをとった偉い所か知りませんが、人の話を聞かないなんて信じられませんでした。

結局、レントゲンはその日に出来ず、説明もなし。
そんな歯医者があるのかとびっくりでした。

もし説明があれば撮らなかったのにと思いました。
その件について、院長と話をしましたが、他の歯医者も同じです!一日で出来ませんと・・・。

私は何件も電話して確認をとりましたが、その日に出来ない歯医者はありませんでした。

お金儲けの為なのでしょうか?
レントゲンは、一日では出来ないものなのでしょうか?
その説明はしてもらえないのでしょうか?

それについては、法律で決まってやってます!ばかり電話で話しされてました。
法律法律と何回も言うようだけど、レントゲンは衛生士にさせてるくせにと思いました。

説明していただければとお話をしても、する必要がないと・・・。

おまけに、最初に口内炎の治療をしていただいてればと話すと、他の患者さんが待ってるし、あなたの治療だけに時間はとれませんし、その日に全部やれませんと・・・。

私は口内炎の治療だけに来てて、勝手に項目増やしたのはそっちなのに。
怒り爆発です。


結局、レントゲンの説明もないのに画像診断料はきっちりとられてました。
合計で3730円とられました。
あまりに高くてびっくりです。
でも、ここの掲示板見ると、そのくらいはするようなので仕方ないのかと・・・。


一応、赤いのつけて検査と、周のチェックはしてもらったので。
でも歯周のチェック度合いの結果は、教えてもらえずでした。


デンターネットの評価で行ってしまった自分も悪いのですが、ここまでひどい所があるとは思いませんでした。

電話ではまともに聞いてもらえないので、レントゲンの件で保健所か警察に問いあわせしようと思ってます。
長い文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-14 22:06:54
レントゲンについてですが、デジタルではないアナログの場合に自動現像機を使用せず、暗室にて温度管理をしながら現像をする場合があります。

適切な温度管理を行いながら現像を行いますので、自動現像機を使用する物に比べるとキレイなレントゲンが出来上がります。

キレイなレントゲンは情報量が多いのでこだわる先生の中にはそのような手法を採用されている方もいらっしゃいます。
(私も大学病院時代には行っていた事がありました)


あくまで可能性の話ですが、上記手法で現像をされる場合には1日でレントゲンは仕上がりません。
従って「その日の内には出来ない」と言われた可能性があります。


また、全体的な治療を行う場合に多いのですが2〜3回かけて資料採得を行い、説明の時間(治療回数1回〜2回)を取った後に治療開始となる場合があります。

その場合、かいさんがお話になられているような状態になる可能性があります。


あくまで可能性のお話ですから、実際はどのような状態なのかは不明です。「こんな可能性もありますよ」というご認識をお持ちいただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-14 22:42:43
私の歯科医院も1日目治療はの資料集めで、レントゲンの説明などは後日行っています。

大きなレントゲンを撮った後に、口の中を14枚に分けてレントゲンを撮っている為、診療後に現像を行っています。

ですから、

「今回撮ったレントゲンの説明は次回してもらえるのでしょうか!?」

など聞かれてみてはどうでしょう!?





また

口内炎の治療をしていただいてればと

口内炎の治療は多くの歯科医院が塗り薬で済ませる程度で、特にこれと言った治療はありませんね。

硝酸銀を塗る、レーザーもあるようですが
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00008394.html



かいさんの希望としては、話をきっちりしてくれる歯科医院がいいのですね。
ただこの基準で歯科医院を探そうとするとネットは不向きかもしれません。

どちらかと言うとご友人などの口コミを利用される方がいいと思いますよ。

現状、説明の時間をきっちりとってくれる歯科医院はそう多くはないので色々リサーチする必要があるかと思います。



>電話ではまともに聞いてもらえないので、レントゲンの件で保健所か警察に問いあわせしようと思ってます。

をされても特に警察は動きませんよ^^;
言うのであれば保健所ですが、電話などの注意程度で終るかと思います。

日本の治療費は安すぎる手前、違法ということを分かっていても・・・
本来は法律違反です。

海外の治療費
http://towa-project.com/wdc/faq.html

http://www.imafuji.info/021/8401.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116758946


40年前から据え置きの日本の治療費は海外に比べると安いと思います。

しかし、説明が全くない4000円は高いと思いますね^^;

   

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かいさん
返信日時:2008-07-15 11:41:50
荒木先生、井野先生、お返事ありがとうございます!


レントゲンにも、種類がたくさんあるんですね。
ここの掲示板でかなり勉強させていただきました。
古い機械だったので、アナログだったと思います。
顔の周りを180度回転する機械でした。

キレイにうつるのは、時間がかかったりするものだと納得しました。
ありがとうございました。


治療の1日目は資料採取なんですね。

でも私の場合、この歯科で診てもらうつもりもなく、いつも出来る口内炎とは違ってて、歯肉の変な病気?と思ったので確認の為とそこのみを治してもらいに急遽行っただけなので、最初に書く問診票にも、その旨伝える為の、今回の治療のみにチェックしてたんです。

次回に来るような項目にも何もせず、全体を診てもらうのチェックもつけずでした。
あの問診票の意味は、全くなかったことになりますよね?


ただ、の検診もその場ですぐ説明してくれて終わるものだと思って言われるがままレントゲンの写真をとった私と、副院長が何も説明しなかった事の違いなんですよね。

彼女の対応の仕方に腹が立って、歯周のチェックもしたらそのまま・・・。
私がどうですか?と聞かなかったのも怒り爆発しててすっかり忘れてたのもありますが、普通は言ってくれないものなんでしょうか?


いつも行ってる所や他の普通が、ここでは普通ではないし、お医者さんは親切だろうと思いこんでた私にも・・・。
今回はいい勉強になりました。

今後、新しく行く所では、治療する前に、どのくらいの値段で、どのようにしていくのか自分から全部聞いておきたいと思います。


保健所や警察が動かなくても、私が出来る事は全てしようと思います。
院長が法律法律と電話でまくしたてたので、じゃあ、きっちり法律守って下さいと思ったので、保健所に電話しようと思ったのです。
医師会にも電話しようと思ってます。


お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございました。
先生方のような歯医者さんが近くにあればと思います。



タイトル レントゲン撮影と歯科医の対応について
質問者 かいさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中