乳歯の前歯に白っぽい縁取りのようなものがある (海外)

相談者: 猫バスさん (1歳:女性)
投稿日時:2008-07-14 12:46:03
1歳2ヶ月の娘のについて気になることがあります。

現在上下4本づつ前歯が生えていますが、上の4本の歯の周り(歯茎との境目をのぞく)に、白っぽい縁取りのようなもの(0.5〜1ミリ幅)が見えます。
縁取りは左右の歯でほぼ対称です。

これは虫歯なのでしょうか?

娘はまだ母乳を飲んでおりますが(寝かせ付け時、夜間を含む)、他の飲み物は水のみ。
おやつも砂糖を加えないで手作りしたものを与えています。

朝晩の歯磨きも頑張ってやっています。


気をつけていても虫歯になってしまったケースを過去の相談の中でも拝見しましたので、大変気になっております。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-14 20:41:03
猫バスさまこんばんわ。

お子様のに何か白っぽい線のようなものを見つけられて、むし歯では無いか心配なさっているようですね。

拝見していないのでなんともいえませんが、もしかするとエナメル質の白濁かもしれません。

先日もそのような相談をメールで受けたのですが、その方もほとんどお菓子を与えていないとのことでした。

画像を送っていただいたところ、やはり白濁の可能性が高いように思いました。


東京在住だったので信頼できる先生を紹介いたしました、猫バスさまは海外にお住まいがあるようなのでそうも参りません。

出来れば歯の写真をUPしていただければ、もう少し確かなお話が出来ると思います。



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 猫バスさん
返信日時:2008-07-14 21:23:34
山田先生 こんばんは。
お忙しい中 回答ありがとうございます。

の写真を撮ろうと試みましたが、なかなか上手くいきません。またトライしてみます。

言葉の問題もあり(海外在住のため)なかなか歯科に行きづらいのですが、手遅れにならないうちに一度診てもらおうと思います。



タイトル 乳歯の前歯に白っぽい縁取りのようなものがある (海外)
質問者 猫バスさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
海外その他
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中