親知らず抜歯中から首、顔、頭の腫れがみられる

相談者: メイとアニキさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-07-12 06:37:30
こんにちは。

左下八番目親知らずをぬきましたが、麻酔をして治療をはじめてすぐに左目が腫れて目が開かなくなりました。

その後、顔と首の左側全体がひどく腫れてしまいました。

帰宅途中からは抜歯した部分から出血があり、二時間止まらなかったため再度受診しその部分を縫いました。


目の腫れはまだありますが少し開くようになりました。
瞬きをしたり、全体に腫れている部分に触れたり、首を横にしたり、動かしたりするとプチュという水のような空気のような音がします。

その部分が左側の側頭部、首左側、顔左側全部と広範囲にわたっているため不安で仕方ありません。


もう少し様子を見ておいたほうがよろしいでしょうか?

是非宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-12 07:06:27
ご自身で思っていたより大事になりご心配ですね。

主治医の先生からはどのような指示が出ているのでしょうか。
次回の来院予定は何時になっていますか。


症状が改善してきているなら指示に従えばよいと思いますが、明日歯科医院がお休みでご心配なら、今日のうちにもう一度見せにいかれたほうがいいと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メイとアニキさん
返信日時:2008-07-12 07:42:10
小牧先生
早速のご返答ありがとうございます。


治療してくださった先生は

「空気が入ったのだと思う。だんだん下にさがってきて、翌日の朝位には空気が抜けて腫れが治まる」

とおっしゃておりました。

確かに下にさがっているのか、範囲が首の下や肩までひろがってきています。
更にゲップが時々でます。


ただ、顔の腫れもひいていないのに範囲が広がり、少しずつ呼吸しにくくなっているので不安に感じております。

本日夕方、消毒に伺う予定になっておりますが、「空気が抜ける」とおっしゃっているので、何度も不安感を話すのもいかがかと思いますし、でも、まだ目もあまり開かず、全体の腫れがひどいので本当に治るか不安ですし、どうすればよろしいでしょうか?

前例があって、絶対治るというものならば不安はなくなるのでしょうが、治療をした病院では始めての事例のようでしたので・・。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2008-07-12 08:08:19
湯浅です。

はじめての経験ですし、主治医も初めてとのことで、心配が増しますよね。

抜歯中にみるみる腫れてきて、腫れている所を、軽く押すようにさわって、「プチプチ」という感じがあれば、主治医の先生の言うとおりです。気腫(きしゅ)と言います。

基本的には、様子を見るだけとなります。
外来でも十分なことがほとんどです。
約5日ほどかかって、徐々に消失していきます。

抗菌剤を投与することもありますが、念のための感染予防であり、日本なら抜歯後ですと処方されていることがほとんどです。


しかし、喋るが大変、食事が大変、呼吸がしにくい、などの時は、入院して様子をみることもあります。
と言っても、様子を見るだけです(経過観察が大切ということですね)。


基本的に、絶対治るというものですが、今日になっても、呼吸困難が増しているようなら、神奈川県なら、歯科大学などを受診されることをお薦めします(主治医が判断されると思います)。

私は、20年間に3例経験しています(3例とも外来で経過観察のみ
です)。
もっとも、最初の10年間は0例でした。よって、手技が下手ということもないと思っています。


また、他の論文では、500例中2例というのもあるので、0.5%以下の発生率であります。

基本的に改善する合併症なので、事前に説明する歯科医院は、ほとんどありませんし、説明しないのが一般的です。

また、術後ですと、さすがに、いきなりなので、説明がゆっくりと丁寧にということもできず、術者も不安を前面にだしてしまいます(僕もそうでした、大丈夫とわかっていても、はじめてのときは、患者さんに心配させたと思っています)。


呼吸困難が増しているかは、心配度で変わるので、客観的に判断ができないこともありますが、患者さんの言い方で外来か入院が決まることが多いです(CTを撮ることも多いです)。


本日夕方でなく、午前中の早くに歯科医院に行かれることをお薦めします。
もし、大学病院となると、遅くなるからです。

呼吸困難が軽減しているのなら、安心ですが、さすがに、診察もしないネット上の相談では、早く診察をしてもらってくださいということになります。

回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2008-07-12 08:13:37
湯浅です。

すいません、追加です。不安感を増す内容ですが、可能性はゼロでないので。

どんどん軽減していけば良いのですが、熱がでたり、だるさが増したりすると、気腫の部分が膿むと言うこともあるようです。

まれなので、論文になったりしますが、メイとアニキさんが、ならないとは言えないので書きました。

やはり、午前中に主治医の先生と相談されることをお薦めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メイとアニキさん
返信日時:2008-07-12 17:32:44
湯浅先生
 

早速のご返答ありがとうございました。
先生が午前中に・・とおっしゃっておりましたので、急いで午前中に受診してまいりました。

主治医の先生は前回同様、そのうち元に戻るとおっしゃておりました。
ですので、腫れは様子をみることにしましたが、呼吸が苦しいので総合病院を受診した結果、毎日点滴をうつことになりました。

総合病院ではCTをとり頭から肩まで空気が入っていて、筋肉の中にも入っているとのことでした。
予め湯浅先生が教えてくださっていたので、病院の説明や状況がよく理解でき、受診して良かったと思いました。

あとは、もとに戻るのを待つばかりです・・。

先生のご返答は、とてもわかりやすく的確なものでしたので、不安感を拭うことができました。
本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2008-07-12 18:18:51
湯浅です。

とりあえず、一安心ですね。

たぶん、CTを見られて、びっくりされたと思います。
えっ、こんなところまで空気が入っているの?
と思われたと思います。

私たち歯科医師も、CTを見ると、びっくりさせられます。

それほどに、この病態は、なぜ、こんなところまでという不思議な疾患です。まだまだ、人間には不思議なことがあると思ってしまいます。


点滴も念のためではありますが、不安感は、さらに減ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メイとアニキさん
返信日時:2008-07-18 07:13:44
湯浅先生

ご返答ありがとうございます。
あれから数日たちだいぶ腫れはひいてまいりましたが、目の下や頬顎にはまだプクプクした感じが残って少し腫れてます。

左鼻と耳には少し変な感覚というか違和感の残ってます。

あと少しで治るといったところでしょうかね?

また宜しければ経過報告させてくださいませ。



タイトル 親知らず抜歯中から首、顔、頭の腫れがみられる
質問者 メイとアニキさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中