1年前にセラミッククラウンにした歯が、1週間前から断続的に痛みます

相談者: akuseruさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-07-03 18:42:39
こんばんは、初めて投稿します。


約一年前に右下4番の治療の為神経を抜き、セラミッククラウンを被せました。

当初より何故か熱い物を食べるとしみるような感じが気にはなっていたのですが、1週間前、突然根の辺りが断続的に痛み始めました。

特に何もしていないのに問題の4番あたりから右下全体にまで痛みが響き、15〜20分ほどで痛みが引きます。

引いた後は暫く何ともないのですが、4時間程経過するとまた同じ様に痛み始め、また引きます。
一日この繰り返しです。

昼間はまだガマンが出来る程ですが、夜になると痛みは強くなり夜中熟睡していても1〜2度は必ず痛みで目が覚めます。

ただ痛みは暫くすると引いてしまうので、鎮痛剤を飲みましたが効果はありませんでした。



3日前にかかりつけの歯医者さんに相談をしましたが、レントゲンを撮っても異常はなく、や頬を叩いても痛みはありません。
歯茎の腫れもありません。

噛み合わせが原因と考えられるので、被せた歯の高さ調整をして暫く様子を見てもらうように言われました。

しかし、断続的に生じる痛みは引くどころか4時間おきだった歯痛が3時間おきになり、痛みも強くなりました。
圧迫しないように反対側の歯で食事を噛むようにしていたにも関わらずです。


昔から夜は歯軋りをするほうなので、もし噛みあわせが上手くいったらマウスピースを作ってもらおうと考えています。

ただ、本当に噛み合わせを少しずつ調整して痛みが治まるのか不安です。

今では昼間でも痛みが気になるようになりました。


サイト検索で、クラウンの内側の歯根部分にヒビが入っているケースや根管に細菌が入るケースを見ましたが、痛みがない時は叩いても痛くないので、違うのかな?と思ったり。

他に原因があるのであれば、もう少し大きな病院で診て貰ったほうがいいのでしょうか?
それともこのまま歯医者さんを信頼して、噛み合せの治療を進めたほうがいいのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 19:24:47
akuseru さん
こんばんは

右下4番ではないです。
その近くの神経のある歯髄炎になっています。
早く神経を取ってもらってください。


理由

「熱い物を食べるとしみるような感
1週間前、断続的に痛い
特に何もしていないのに問題の4番あたりから右下全体にまで痛みが響き、15〜20分ほどで痛みが引きます。
引いた後は暫く何ともないのですが、4時間程経過するとまた同じ様に痛み始め、また引きます。」


典型的な歯髄炎症状です。


レントゲンを撮っても異常はなく、歯や頬を叩いても痛みはありません。」


歯髄炎は
レントゲンには映りません
噛んでも痛くありません。

でも、今がチャンスです。
早くどの歯かを見つけてもらって治療をしてもらってください。

といっても、多くの歯科医
この時点で診断が出来ないんです。
実際にもう見逃されていますしね。



「しかし、断続的に生じる痛みは引くどころか4時間おきだった歯痛が3時間おきになり、痛みも強くなりました。」


もうすぐ、寝られないような痛みになりますから、
歯科医院で、神経に問題がある歯を捜してもらってください。

ヒントは
過去に治療されている、
大きくな詰め物をしている歯です。
虫歯はないかもしれません。

だから見逃されるんです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akuseruさん
返信日時:2008-07-04 00:31:23
こんばんは、素早いご返答をありがとうございます。


歯髄炎は今まで、全く原因として考えていなかったので新しい発見でした。


一部訂正があるのですが、「熱い物を食べるとしみるような感じ」と書きましたが、正しくは熱い冷たいに関係なく『常温』でもしみるような感じが当初からありました。

また、右下部がしみる感じは右下4番にセラミッククラウンを被せてから1ヶ月ほど経過してから初めて感じる様になり、それまでは痛み等はありませんでした。

そこで全体にしみ止めの薬を右下全体に塗るなど処置をしてもらい様子をみましたがあまり改善が無い為、右下の他のを治療する事となりました。
説明が不足していたので治療の経過を記載します。


一年程前に右下4番セラミッククラウンを被せた歯が、しみる様な痛みを感じる。

 ↓

右下6番と7番(10年程前に他院でインレー治療済み)の治療をやり直してインレー治療

(※7番の治療の際、後ろの親知らずが圧迫した為に仮詰めをして、金属を入れるまでの間に歯が割れました。
割れた7番の後ろ部分セメントで補強。
親知らずを病院にて抜歯し4ヶ月後にインレー治療)

 ↓

しみる感じがおさまらない為、右下5番のごく小さな虫歯(初期の段階ではコレが原因ではないと言われていたのですが…)を削ってインレー治療。

 ↓

完全にはしみる感じはおさまらない為、1ヶ月ほど前に電気式のしみ止めを処置し様子見。

 ↓

3日前に右下4番を少しだけ削り噛み合せを少し調整。
歯の神経を保護すると言う薬を歯の表面に塗ってもらう。



今日までの経過は、痛みが出るまでの間隔は少し短くなってきている気がします。
また、痛みが引くまでの時間は長くなっています。

痛みが出た際に、右下4番の辺りから右下7番へ、そして右上7番へと痛む箇所が伝達して広がっていき、最終的には右側の上下4番以降全体が痛む事があります。


症状の改善が見られない為、再度7/4にかかりつけ医に飛び込もうかと思いますが、どの様に先生に伝えると良いでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-04 10:29:15
akuseru さん
おはようございます。

勘違いかもしれませんが、
akuseruさんは
「約一年前に右下4番の治療の為神経を抜き」
って書いてますよ。

もしもそれが、正しかったら、
今の症状は右下4番とは全く関係ありません。

噛み合せとか関係ないですし。
生きたの問題です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-04 13:01:34
akuseru さん

待っても改善は見られませんよ。
悪化しかしません。
早く、診断してもらい、治療してもらったほうが
あなたのためです。

右下7番あやしいですね。

--------

「どの様に先生に伝えると良いでしょうか? 」

感じるままに伝えるしかありません。
たぶんわかってくれないんでしょうけど。
痛みは虫歯が無くても起こりますからね。


--------


「正しくは熱い冷たいに関係なく『常温』でもしみるような感じが当初からありました。」

この段階でアウトです。
もうすでに今の問題が始まってますよ。
でも、それが何によるのかの診断が出来ていないんです。
診断できる先生に診てもらうのも1つです。



「全体にしみ止めの薬を右下全体に塗る 
1ヶ月ほど前に電気式のしみ止めを処置し様子見。
3日前に右下4番を少しだけ削り噛み合せを少し調整。
歯の神経を保護すると言う薬をの表面に塗ってもらう。」

これらは、全てその原因には効果がない治療です。
ですから、待てば段々良くなると思っているのでしょうけど、
そういう歯ではないんですよ。
すなわち診断が誤っているんです。
最初から。


--------

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akuseruさん
返信日時:2008-07-04 19:41:16
こんばんは、丁寧なご返事をありがとうございます。

痛みの始まるところはやはりセラミックを被せた右下4番、隣の5番あたりからきます。
また、4番は間違いなく神経は除去されています。
なのでそこが一番の問題でした。


今日の朝一にてご返事を頂く前に歯医者に行き、痛みが更に強くなった事と、痛みの具合が歯髄炎にとても近いという事を訴えました。

診察時は痛みの症状が引いている時だったのですが、念のためレントゲンを撮った上(代金は請求されませんでした)で、スプーンで強めに右下のを一つずつ打診しましたが、気になる打診痛はやはりありませんでした。


治療した歯の具合から判断をすると、歯髄炎になっているとすれば一番可能性が高いのは右下7番だが、打診痛がなく7番が特にしみる感じは無い為断定はできないという事でした。

歯髄炎となれば神経を抜かなければならないが、断定ができない以上むやみに処置をするのは歯に大きな負担を与えてしまう、という事で、やはり歯軋りや強い噛み締めを先に考える事になりました。
他の歯を見ると強い歯軋りと噛み締めの跡が見られるそうです。


本日の処置
・血流を良くするため歯茎にレーザー照射
・早急にマウスピースを作る為の型取り(本日中の作成)
・最後にまだずっと気になっていたセラミッククラウン噛み合わせの調整

ちなみに先日噛みあわせの調整をしてもらった際は院長とは別の先生で、表面を磨いた程度の軽いものでしたので違和感は残りましたが、今日削って貰った後は違和感は殆どなくなりました。

また痛みが強くなったとの事だったので抗生物質を3日分と痛み止めを処方してもらい、様子を見るという事になりました。

半日経過した現在の時点ですが、約4時間おきの痛みは相変わらずですが、抗生物質を服用している為か、昨日おとつい程の激痛はまだありません。



タイトル 1年前にセラミッククラウンにした歯が、1週間前から断続的に痛みます
質問者 akuseruさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中