歯茎の腫れと膿、一時帰国中の日本で治療すべきか (オーストラリア)

相談者: めぐりさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-07-03 07:29:11
はじめまして。
海外在住の者ですが、先日から日本に一時帰国しています。

掲示板の関連事項を拝見しましたが、さらにお伺いしたく投稿させていただきました。


約1ヶ月前から、左下の7番の歯茎が痛み始めました。
(そのは何年も前にクラウンかぶせたところです)

歯科でクリーニングをしてもらった直後だったので、最初はただの表面的な軽い炎症だと思い、そのままにしていました。

数週間後に本格的に痛みが増してきて、物を噛むのもつらい状態が2,3日続きました。

その後痛みは治まり、数日後には歯の外側の歯茎がぷくっと腫れて中に液体(膿?)が感じられます。
その状態が1週間以上続いています。



現在数日前から、日本に休暇で来ていて、国内を旅行中なのですが、2,3日前からその歯のある左下のあごの辺りも痛み始めました。
手で触ると骨に沿って、硬い腫れ?しこり?があります。


掲示板を拝見したところ、クラウンを外して根の治療が必要もしくはなんらかの手術になるのかな?と思うのですが、居住している国に帰るのは1ヵ月後です。

日本では住民票登録をしていないため、保険がききません。
ただ、海外旅行保険で少額はカバーされるようです。
帰っても、その国では歯科治療は保険でカバーされないため、多額の費用が予想されます。

お手数ですが、アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 08:18:56
めぐり さまおはようございます。

おそらく歯槽膿瘍だと思います、原因によって処置方法が違って来るので正確な診断が必要かと思います。

その上で治療方法を決めて治療を始めることになるでしょう。

何処で治療をするかは、現在お住まいの所も含めて検討してみることになるかと思います。

費用に関しては日本においても保険診療が不可能なようですから、いずれの場所がいいかはなんとも申し上げられません。


大切なことは正しい診断と正確な処置及び治療だと考えます、再治療が必要になってしまえば医療費と時間が無駄になってしまうでしょう。

よく考えてお決めになることをお勧めいたします。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 09:21:31
過去に海外からのご質問は結構沢山ありますので、まずはそれをよく読まれてみて、その上で再度ご質問いただけると
より良い結果に繋がると思いますので、宜しくお願い致します。

http://www.google.co.jp/search?q=%8AC%8AO&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐりさん
返信日時:2008-07-03 15:29:39
山田先生 佐藤先生

早速の回答ありがとうございます。

歯槽膿瘍...かも知れないのですね。
あまり知識がないので、これから調べてみようと思います。
そして、それにもいろいろ原因があるのですね。


まずはやはり実家(広島)に明日帰ってから、できるだけ早く受診してみようと思います。

いずれにしても、たまっている膿をまずどうにかした方が良いですよね?
自分でつぶす勇気がないので、先ほど取り合えず、「アセス液」というマウスウォッシュを買ってきてみました。


居住している国(オーストラリア)に帰るのが1ヶ月先なのですが、今まで受けた治療には特に不満を感じていないので、できれば現地でゆっくり治療を受けたいと気持ちではあります。

ただここ数日で急に症状が進んだ気がするので、なんだか不安であせって質問をしてしまいました。


佐藤先生、ご丁寧にリンクをありがとうございました。
早速目を通してみましたが、とても参考になりました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 15:42:00
歯科医療は、居住地の近くで受けた方がベターです。
急な問題発生時や、あまり重くは無くても
頻繁に通院した方が良い場合に対応しやすいので
その方がいいのですが、

あと、1か月あるのであれば、日本で診察を受けられた方が、
言葉の問題もありますから、楽かも知れません。

費用も欧米の診察費を考慮すると、保険が無くてもたぶん安価であると思います。

ただ、メインの居住地が豪州であれば、最終的には
豪州に主治医をお持ちになるのが、ベストですので、
帰国された際には、きちんと診察を受けられるのが、
良いかと存じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐりさん
返信日時:2008-07-03 19:31:38
佐藤先生

お忙しい中、早速の回答恐縮です。

そうですね、日本でまず受診したとしても、今後のアフターケアのことを考えると、やはり最終的にはいつも通っているデンティストに一度足を運んだほうが良さそうですね。

また日本での診察後にお伺いすることもあるかと思いますが、そのときはどうぞよろしくお願いします。

どうもご丁寧にありがとうございました。



タイトル 歯茎の腫れと膿、一時帰国中の日本で治療すべきか (オーストラリア)
質問者 めぐりさん
地域 海外
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
オーストラリア
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中