5歳、上左の乳中切歯(上の前歯)の亜脱臼後の治療について

相談者: ラーメン天使さん (32歳:女性)
投稿日時:2008-07-02 01:49:06
6月29日の日曜日の夕方、公園のうんてい(おうて?)から5歳になったばかりの娘が転落しました。

顔と身体が同時におちたような感じで口を強く打ちました。
下は土でした。

下唇の内側を切りましたが下のにぐらつきはなく、上の前歯から少し出血し、ほんの少し左の乳中切歯が根本がぐらついてるかんじでした。

2時間後、そのちょっとぐらつく歯の上の歯茎がま紫に変色。


翌日親族に歯科医がいて(30代前半)その部分のレントゲンをとってもらい、亜脱臼でほんの少し(1ミリくらい?)下に伸びていると言われました。

子どもなので自然に治癒する可能性が高いので、そのままにして経過観察をしたほうがいいと言われました。



質問ですが・・

?少し飛び出した感じにはなっているのですが自然治癒とは、もとの位置に戻るということでしょうか?


?レントゲンをとったのに、神経が死んでいるかはわからないといわれましたがそれはどうしてですか?
新型の機械の方がよくわかるのですか?

またぐらついていない下の歯もレントゲンとるべきだったのでしょうか?
本当に上前歯の4本くらいを旧式のレントゲンでとっただけでした。


?ほとんどぐらつきがないので押し込む作業はしないとのことでしたが、押し込んだ方が抜けてしまう可能性は低くなるのでしょうか?

固定もこのくらいならする方が虫歯とかになるしよくない、といわれました。
今からでも他の先生にもう一度みてもらうべきでしょうか?


?歯茎の内出血がその歯の上の歯茎の上のきわまで(横幅は本当にその歯の幅くらいです)いっていたのですが、すこしずつ薄くなってきています。

こんなに打ったらやっぱり神経が死んでいる可能性が高いのでしょうか?
変色してきたらどのくらいの確率で抜けてしまうのでしょうか?


事故当日から食事もご飯は普通に食べていました。
今も2日経過しましたが痛みは全くないようです。

私がついていながらうんていは最近落ちてもおしりからだったので、油断していてものすごく後悔しています。
助けてあげられなかったことが悔やまれて、ここ2日よく眠れません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-02 04:35:28
ラーメン天使さまはじめまして。

お子様がうんていから落ちてを打ち亜脱臼して心配されているようですね、子育てで事故はつき物ですくよくよなさらないでください。

命さえあればなんとかなります、歯の一本や二本無かってもドーって事はありません。

とりあえず乳歯ですから心配ありません、これくらいで悔やんでいては今後命がいくつあってもたりませんよ。


>?少し飛び出した感じにはなっているのですが自然治癒とは、もとの位置に戻るということでしょうか

おそらく戻ることは無いと思いますが、今のところ食事も普通に食べているみたいなので経過を見ていけばいいでしょう。


>?レントゲンをとったのに神経が死んでいるかはわからないといわれましたが、それはどうしてですか?
新型の機械の方がよくわかるのですか?

またぐらついていない下の歯もレントゲンとるべきだったのでしょうか?
本当に上前歯の4本くらいを旧式のレントゲンでとっただけでした。


歯髄はレントゲンでは写りません、電気診断をすればわかるかもしれませんが、年齢的にはまもなく永久歯との交換時期なので動揺がひどくなって、日常生活に不自由をきたすようであれば根管処置より抜歯の適応となるので調べなかったのかもしれません。



>?ほとんどぐらつきがないので押し込む作業はしないとのことでしたが押し込んだ方が抜けてしまう可能性は低くなるのでしょうか?
固定もこのくらいならする方が虫歯とかになるしよくない、といわれました。今からでも他の先生にもう一度みてもらうべきでしょうか?

整復固定せずに様子を見たのは、脱臼の度合いが少なかったのだと思います。

診察をしていないのでお答えいたしかねますが問題ないように思います、心配であれば他の先生に診てもらわれてもいいかも知れません。



>?歯茎の内出血がその歯の上の歯茎の上のきわまで(横幅は本当にその歯の幅くらいです)いっていたのですが、すこしずつ薄くなってきています。

こんなに打ったらやっぱり神経が死んでいる可能性が高いのでしょうか?
変色してきたらどのくらいの確率で抜けてしまうのでしょうか?


歯髄が壊死していても年齢から考えると根管処置はしなくてもいいかもわかりません、歯根長がどれ位残っているかで判断なさるでしょう。

抜けてしまうことはまず無いと思います。

池や川にはまって死んでしまうことのほうが心配です、危険から身を守るすべを教えてあげてください、命は一つしかありません。

歯はたくさんあるので何とかなります、こんな事でくよくよしないようにどっしり構えていてください、お子さんに伝わり神経質なお子さんになってしまうかもしれません。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-02 11:46:54
山田先生の回答に同意です。

神経の断裂など、見つけられる機械はないですし、
整復の必要性も乏しいのではないか?と類推致します。

そうです、こんなことでクヨクヨしないこと、
子供は怪我をするもの、これは子供の仕事であり、
特権なんですから!

同じ事を繰り返さないように見守ること、大人の仕事はこれです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラーメン天使さん
返信日時:2008-07-06 14:14:07
細かな説明をありがとうございました。

事故から1週間経ちました。
歯茎の内出血はほとんどおちつきました。

ただのぐらつきはやっぱり変わらないか、むしろちょっとぐらぐらちょっとしてきた感じもします。

放置してこのぐらつきが治ることはあるのでしょうか?

本人は飲食には支障はなく特に気にもならないようです。



どのくらいぐらついていたら固定するものなんでしょうか?
また今更固定しても無意味ですか?
固定した方がこのぐらつきがなおりやすいですか?

亜脱臼も程度が色々でしょうが、どの程度が押し込みや固定の対象になるのか知りたいです。

今は他の歯に比べると、歯を指で触わって試すとちょっとぐらつく感じです。
抜けてしまいそうとかではないです。


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-06 15:01:20
はじめまして。

お子さんののことでご心配されているようですが、担当の先生には、

「自然に治癒する可能性が高いのでそのままにして経過観察をしたほうがいい」

と言われているんですよね?

固定したほうが良いのであれば歯医者さんはそう言うと思いますし、文面からは僕も固定は必要のないケースではないかと思います。

普通はもうすぐ抜けてしまう歯ですし…。


ただ、これらはあくまでも一般論で、実際に詳しく検査をするとラーメン天使さんのお子さんは固定をしたほうが良いというレアケースの可能性もありますで、ご不安でしたら、何件か他の歯科医院へ行ってセカンドオピニオンを求められることをお勧めします。

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:歯をぶつけてぐらぐら(1歳6ヶ月)歯を固定しなくても良いの?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00021575.html

⇒参考:5歳の子供の歯(前歯A)が転んで割れた後の治療について
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00021624.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラーメン天使さん
返信日時:2008-07-06 18:15:55
ありがとうございます。


かかった先生には、固定してもいいけどこのくらいなら・・・
といわれた感じです。

ぐらつき具合の程度を心配なので、また必要なら相談に行きたいと思います。


色々とありがとうございました。



タイトル 5歳、上左の乳中切歯(上の前歯)の亜脱臼後の治療について
質問者 ラーメン天使さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中