歯の神経が死んでいると言われが、歯を削り始めたら痛かったのはなぜ?

相談者: yasuさん (21歳:男性)
投稿日時:2008-08-13 10:03:35
こんにちは。初めて投稿します。


5年程前に事故で前歯を二本折ってしまい破損部は大きかったものの、神経にギリギリ到達していなかったので、詰めただけですませました。


数ヵ月後、片方の歯茎にプクッとした膿ができたため、病院に行ったところ、神経が死んでいるということで根幹治療を行いました。

歯を削り始めた直後に激痛が走り、痛いといったら、神経は死んでるのにおかしいねといいながら、麻酔をして治療を行いました。

これはよくあることなのでしょうか?


また、二日前ぐらいから今まで問題なかったもう片方の折れた歯の歯茎から膿が出来始めているようで、歯医者に行こうと思っています。
以前と同じようにすぐ神経を抜いてしまったほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-13 10:32:24
神経の極一部が生きていた為だと推測されます。

よくあることですから心配しないでください。


>二日前ぐらいから今まで問題なかったもう片方の折れた歯茎から膿が出来始めているようで、歯医者に行こうと思っています。
以前と同じようにすぐ神経を抜いてしまったほうが良いのでしょうか?


化膿して膿が出てきているような歯の神経は抜く必要があります。
これは歯の中に細菌が入り込み繁殖することがあるからです。

ですが気になるのが、はたしてもう一方の歯が原因で膿が出てきているのかと言う点です。

神経を取った歯は後々様々なトラブルが出やすくなります、ですから歯を長持ちさせるには健康な神経は取らない方がいいと私は考えています。
(数ヶ月前の歯のように、一部でも神経がダメージを受けてしまったら全部取る必要があります。)


直にもう一方の神経を取るのではなく、何処に原因があるかしっかり診断をした上で処置を受けてくださいね。


  




タイトル 歯の神経が死んでいると言われが、歯を削り始めたら痛かったのはなぜ?
質問者 yasuさん
地域 神奈川
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中