歯科治療の際、無麻酔の利点はわかるのですがやっぱり痛い

相談者: haru@さん (30歳:女性)
投稿日時:2008-08-14 10:13:50
30歳になりますが、気付いてみたら、上下4番以降全部に詰め物が入っている状態になっていました。

今までは営業時間や立地で歯医者を選んでいましたが、真剣に考え、より自分にあった歯医者を探すようになりました。


色々人に聞いたり、インターネットで調べたりした結果、なるべく削らず、白い樹脂製のインレーを推奨してくれるという歯医者を見つけました。

しかし、そこは無麻酔治療なのです。

無麻酔だと、麻酔が切れた時の心配をせずに済むとのことでした。
(神経を抜いておけばよかった、ということになっても遅いらしい)


私が痛がりなのかも知れませんが、全身筋肉痛になってしまうほど力が入ってしまい、やはり痛かったです。

先生は、丁寧に削れば痛くないと言っていますけど、やっぱり痛いです。
なぜでしょう?


ちなみに先生は、

「麻酔をすると、乱暴に削ってしまい、切れたときに痛くなるから・・・それを恐れて神経も抜いてしまおうということになってしまう、神経はなるべく残しておいたほうがいいから・・」

と言っていました。

内心“麻酔をして丁寧に削るってことは出来ないのかなあ?”って思っちゃいましたが、そこでは聞けませんでした。


そもそも、この歯医者で大丈夫なのか?(いつも空いてるし)と疑問になり、この歯チャンネルで調べたのですが、調べれば調べるほど、いい歯医者なんじゃないか?と思う要素が出てきたので、なんとか信頼して行こうと思いました。

ラバーダムも使ってくれたし、先生はマイクロスコープを頭につけています。
何件か転々としましたけど、マイクロスコープつけている先生は初めて見たし、保険の金属インレー以外は、美容整形みたいな考えのところばかりでした。

樹脂製は見た目以外にも利点があるのですよね?

話がずれてしまいましたが、こうゆう背景があります。



要は、無麻酔治療で頑張ったほうがいいのか?
麻酔してもらってもいいのか?


と言うことです。

アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-14 13:10:39
もちろん大人の場合とはいっしょではありませんが、小児の場合ですと、

麻酔をしない。
途中で痛がる。
虫歯を取りきれてはいないが、削ることを止める。
中途半端な状態で治療が終了する。

といった流れで、すぐに虫歯が再発(というか最初から治ってない状態)してしまい来院される患者さんが少なくありません。


患者さんが痛がっても、何とも感じずに、冷静に数分間、削りつづけられる精神力と、患者さんにそれを我慢させるだけの説得力のある歯科医師なら可能かもしれませんが、私には到底無理です。

ですので個人的には、無麻酔で行った場合は、虫歯の取り残しをしてしまう可能性が高まってしまうので、逆効果かと思います。


といいますか、それ以前に痛みを我慢できますか?
(私には無理ですが・・・)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-14 13:53:46
確かに歯科医師でもいろんな考えの先生がいらっしゃいますからね‥。


僕は無麻酔で治療する事はほとんど無いですね。
理由は森川先生と一緒です。

「麻酔をして、集中力を高め、虫歯の取り残しが無いようにする」

がよろしいのかと。



あ、ちなみに

「先生はマイクロスコープを頭につけています。」

は、拡大鏡(ルーペ)の事だと思います。
マイクロスコープは↓

マイクロスコープ

です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-14 13:57:16
私も森川先生と同じ考えです。

途中で痛む⇒そこで削るのを躊躇する
だと思います。

>先生は、丁寧に削れば痛くないと言っていますけど、やっぱり痛いです。

大きな虫歯で細菌に犯されている部分は痛くないですが、健康に近い部分の虫歯を削れば痛みは出ます。


>先生はマイクロスコープを頭につけています。

いや・・・
拡大鏡だと思いますよ^^;
マイクロスコープは顕微鏡で何十キロも重さがあり頭に固定は・・・

因みに拡大鏡は2〜6倍いずれかの拡大率。
例えば3倍の拡大鏡は3倍でしか見えません。

マイクロスコープは5〜30倍近くの拡大率で可変できます。
私のマイクロスコープも5段階で術野を拡大できます。


麻酔を使用する・しないは先生毎に考えは異なります。


私はまず90%以上の治療で麻酔が必須になっています。
使わないのは被せ物、被せ物&詰め物をセットする時ぐらいです。
詰め物をセットする際ににもしみたり・痛みがあれば、麻酔はすぐに行います。


私の診療所は少し特殊と言いますか・・・
1人の診療時間を1時間半に設定していますので、その間痛みに耐えてくださいでは拷問に近いような・・・^^;

麻酔をしているせいもあり治療中は寝ている方が多いです。


目覚めた時には治療が終わっている!!
これが私の理想としている治療体系です。


過去にも同じようなことを書きましたが、先生に言って麻酔をしてもらった方がいいと思いますよ^^;

痛みの中治療する方が、術後不快症状が出やすいように私の臨床では感じているのですが・・・
  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haru@さん
返信日時:2008-08-15 09:33:26
3人の先生アドバイスありがとうございました。


麻酔無しの利点はそんなにないと言うことでしょうかね?

無麻酔を推奨しているとのことで、麻酔をお願いしたら先生の趣旨に反してしまい、ちゃんと治療してくれないのでは?と心配していました。

今のところ虫歯は無いのですが、次はちゃんと麻酔お願いしたいと思います。

今は麻酔でも痛くない麻酔とか色々あると思いますが、無麻酔を推奨しているということは、最新の麻酔技術は取り入れてないかも知れませんね。

そんな歯科医院変えちゃえばと思うかも知れませんが、別の歯医者見つけるのも大変だなと思っています。

無麻酔の利点もあるという意見の方が多いと予想していましたが、違う意見のが多かったので意外でした。
これで安心して挑めます。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-15 20:20:05
麻酔をお願いしたら、先生の趣旨に反してしまい、ちゃんと治療してくれないのでは?と心配していました。

それはないと思いますよ^^;


>最新の麻酔技術は取り入れてないかも知れませんね。

いやいや、電動注射器などの道具もありますが、昔ながらの注射器でも十分無痛麻酔は可能ですよ。

私はアナログな注射器ですが電動注射器が絶対良いとは思っていません。


特にこのことで転院する必要はないと思います。


勇気がいりますが、先生に一言

「可能であれば麻酔をして、痛みがない状態で治療が受けたいのですが」

と聞いてみてください^^




タイトル 歯科治療の際、無麻酔の利点はわかるのですがやっぱり痛い
質問者 haru@さん
地域 愛知
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療中の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中