生えてきた親不知が、口の中の皮膚を噛んで痛い(アメリカ)

相談者: アサカさん (19歳:女性)
投稿日時:2008-08-14 16:04:35
こんにちは。

私は今アメリカで学生をしている19歳です。

2週間ほど前から一気に左の上の親不知がはえてきました。
今は歯茎から少しが見えている状態です。

その親不知が口の中の皮膚をかんでしまって痛いんです。

触ってみると親不知が、ちょうどあごの骨があるところにはえているというか、そこから口の中が狭くなっている所、と言って伝わるでしょうか?

そこを、がりがりと噛むんです。
口内炎みたいな感じになってしまっていてそこをさらに刺激するので、もうご飯を食べるどころか喋る時すら気になってしまって。


もともと左の方でばかり噛む癖があるので普通に噛もうとしても、どう顎を使ったらいいのかつかめないのもあり食事がまともに食べられません。


抜いてしまいたいんですがこっちでは保険に入っておらず、お金もそんなにありません。
なので冬(4ヶ月後)に日本に帰った時に治療してしまおうと考えているのですが、ここで質問です。


1)この口内炎みたいなものをこれ以上悪化させない(あわよくば治せる)いい方法はないでしょうか?
(うがいをよくする程度では気休め程度だと聞いたんですが)


2)日本に帰るまでこの親不知を放っておいて大丈夫でしょうか?
(なにかした方がよいこととかありますか?)


3)そもそもこのような状態になった原因はなんでしょうか?
やはりかみ合わせですか?


お手数掛けますがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-14 16:37:43
アサカさん、こんにちは。

アメリカ在住中の親知らずの症状、大変お困りのことと思います。


【ご質問1】

>この口内炎みたいなものをこれ以上悪化させない(あわよくば治せる)いい方法はないでしょうか?

【回答】

口内炎自体は、痛みが強い場合はケナログという塗り薬である程度の対処はできます。

ただし、問題の親知らずが生えている限り、絶えず刺激は続くことが予想されます。

この場合、塗り薬を塗布しても効果の程はあまり望めないことも考えられます。

なお、親知らずの生え方によっては、歯科医院(もし受診できるのなら)で噛み合わせの調整をすることも応急処置として考えられます。


【ご質問2】

>日本に帰るまでこの親不知を放っておいて大丈夫でしょうか?(なにかした方がよいこととかありますか?)

【回答】

抜歯自体は一日を争うようなことではないので、帰国後でも良いと思います。

ただし、今後も痛みが増してきたり、頬・顎などが腫れてきたら、迷うことなく現地の病院を受診してください。


【ご質問3】

>そもそもこのような状態になった原因はなんでしょうか?
やはりかみ合わせですか?

【回答】

はっきりとしたことは、実際に拝見してみなければ分かりません。

考えられることとしては、生えてきた親知らずの影響で咬傷をおこしているか、または智歯周囲炎になっている等が挙げられると思います。

一時的な症状であれば問題がないことが多いですが、先にコメントした通り、もし今後も状況に全く変化がないのであれば、現地の病院を受診して、しっかりと診察を受けられた方がよいと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。




タイトル 生えてきた親不知が、口の中の皮膚を噛んで痛い(アメリカ)
質問者 アサカさん
地域 海外
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの痛み
親知らずその他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中