他院でのクラウンが仮歯ではないかと指摘されたが、これは医療ミス?

相談者: beeさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-08-15 12:26:56
こんにちは。お世話になります。

4年程治療・定期検診に通っていたところが遠いため、上の両方の奥歯の鈍痛も以前からあるので、近くの歯科を調べて歯科検診を兼ねていきました。


冷たいものがしみるわけでもなく、を叩いても痛いわけではないのです・・・・

丁寧に見て頂いた結果、左上6番が治療途中の「仮歯」でないかとのこと。

(2年前に根管治療を終えている歯で、一度クラウンをしてもらったときに、ものがつまり隙間があいていたので、すぐに作り直してもらったのですが、左上7番が外側に向いているので、やりずらい・難しいと前歯科院でいわれました。)


そして、素材がプラスチックはありえないし、かみ合わせを見て頂いたら、その歯が低く、噛み合ってないとのこと。


右上6番も同じところで4年前に治療して、ここもプラスチックを使用しているとのことでした。


長期間通った結果に、歯医者不信になりました。。。
今のところでわかったので、良かったのですが・・・


現在のところでクラウンのやり直しを左側すすめられています。
右は様子を見ようということですが、「仮歯」ってことはありうるのでしょうか?


ちなみに、右下6番が15年ほど前に抜歯してそのままの状態で、7・8番が倒れてきていて、上の歯となんとか噛み合っている状態になっています。

なので、通常左で噛むことが多く、左上は重要になるので、素材についてもご相談です。


やはり保険外のを入れるべきですよね・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-15 16:05:01
こんにちは。

当時の治療の状態が判りかねますので一般的なお答えになってしまいますが、歯周組織の状態によって長期的に様子を見なければならない場合には長期間を仮歯で過ごしていただくこともあります。

ただその場合にはその旨説明があるとは思いますが、うまくその意思が伝わらなかった可能性もあると思います。

なので一概にミス?といえるかどうかはお答え出来かねます。

しかし余程なにかの理由が無く補綴しても大丈夫であるという現在治療をしていただいている先生の判断があるようでしたら、仮歯でさらに過ごすよりはきちんと治していただいた方が良いように思えますね。


もしそうなるとすれば、右下の歯の治療も全体の咬合に影響が出るようであれば治療を勧められるかも知れません。

左上のクラウンですが、保険保険外どちらも良いところがありますので、歯の状況によっては保険でも問題の無い場合もあるでしょうし、咬合が強く保険の金属の硬さでは逆に問題が生じそうな場合にはそれ以外の方法でということになるでしょう。

なので歯の現状を一番把握しておられる現在のかかりつけの先生に、今の状態でどういう方法があるのかいくつかの選択肢を出していただいてもよろしいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-15 20:33:23
私も田中先生が仰られているような事だと私も思います。


根の治療で様子を見るときなどは、私も半年ぐらい仮歯で過ごして貰う時もあります。

根の治療は非常に不確定要素の大きな治療です。
根に大きな病変などあれば治療しても治らないことがよくあります。

最終的な被せ物を入れて直に問題が起こって抜歯になることも多々あります。


また、今回のケースは医療ミスなどの類と言うよりは、意思の疎通が取れていなかった方が大きいと思います。



>なので、通常左で噛むことが多く、左上は重要になるので、素材についてもご相談です。

この質問非常に多くて・・・
過去の物を参考にして頂きたいのですが、私個人の考えでは根の治療がきっちり行えていれば奥歯にはゴールドをお勧めします。

ただし、過去のものを読んでもらえば分かりますが、担当の先生が仰る、示される治療選択肢がベストな選択肢だと思いますよ。

セラミックが得意な先生もいるでしょう。
レジン(プラスチック)が得意な先生もいるでしょう。
金属修復が得意な先生もいるでしょう。

ですから担当の先生に相談された方がいいと思いますよ。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: beeさん
返信日時:2008-08-17 21:02:51
お返事ありがとうございました!!


今の先生にも「その時に説明がなかったのか?」と聞かれました。

治療してもらったときには、説明は全くなく、定期検診のときに先生は見ずに衛生士さんが歯石とりをするといった感じでしたので。。

そういった部分と通院の距離の関係で、今回歯医者を探して今のところに行ったわけです。。。


まさか「仮歯」を入れられるなんて思いもしないので、こちらも治療が終わりと言われればそれ以上聞くこともできないですよね。

今のところでいろんな選択肢の十分な説明を受けてみます。

またその時にご相談させていただくかもしれません。



タイトル 他院でのクラウンが仮歯ではないかと指摘されたが、これは医療ミス?
質問者 beeさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不信感
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中