歯列矯正予定、左右非対称抜歯への不安とデーモン装置について

相談者: ドングリ子さん (25歳:女性)
投稿日時:2008-08-19 23:56:37
こんばんわ。

現在25歳で矯正の治療を考えていますが、不安があり、決断できずにおり、ご相談させていただきます。


現在は矯正歯科による無料のカウンセリングを3件受け、方法・通院の利便性・費用・先生との相性等を考えた上で、1件精密検査を受信し、治療方針の説明を受けた段階です。

の状態は、左奥のみ上下に親知らずがあり(右側には生えてきていません。)、下側左右6番が神経を抜いた治療済みの歯です。

歯並びは、下が多少中心が左にずれている感じとガタガタがあります。
上は、前歯2本が他に比べ非常に大きく、出っ張っており、4〜6番辺りが内側に傾いているような感じです。



医師には、

1・前歯をできるだけ引っ込め、見た目の突出感をなくしたい
2・噛み合わせを正しくしたい
3・2〜3年以内に、引越しをする可能性がある

ことを相談しました。

治療方針は、

「期間の短縮を狙ってデーモン装置がお勧め。
抜歯は4本で、上は左右4番を、下は左は5番、右は神経治療が完璧でなく、ばい菌が溜まっているので・・・6番を抜く。」

とのことでお話を受けました。


そこで、下記の点が不安です。

?抜歯はできるだけしたくないのですが、前歯を下げるためには必要だし4番抜歯は主流の方法ということで納得できました。

が、下は、左右で違う場所の歯を抜くとのこと。

以前の回答の中で、左右非対称の抜歯もありうる。とのことでしたが。。。
右側には親知らずもなく、歯列に余裕があるのに、左よりも大きな歯を抜いて問題ないのか、という点が不安です。



?親知らずが生えきっていない状態で残すことになるが、矯正終了後に、この親知らずが原因で、並びがずれるような心配はないのでしょうか?

抜歯の数が少ないにこしたことはないのですが、矯正の際には最低限親知らずは抜くものだと認識していたので、不安です。



?期間短縮は重視したいのでデーモン装置に魅力は感じています。

しかも痛みも少ない、調整も楽等メリットばかり。
デメリットが価格(通常ブランケット+15万)が高いこと。
と説明を受けました。
本当でしょうか?

聞きなれない装置のため、不安を感じています。



担当の医師にも、もう一度相談してみようと思っておりますが…
その他の先生のご意見も伺えればありがたいと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-08-20 16:45:16
簡単に

6番の保存に最大限の努力を、払ってください。
そのときに矯正専門医以外からも、抜歯矯正の話を聞けるとおもいます。

矯正期間、装置などは、いまは問題にする時でないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-20 17:56:39
矯正歯科では、前歯6本の並びを最も重視するため6番目のの重要性は軽視されがちです。

まず、6番を死守。
それができないなら6番を抜歯して矯正し、その場合小臼歯の抜歯はやむを得ません。
矯正治療後に6番にインプラントを埋入する。

そういった治療計画を立てます。

また、親知らずがまだあるのなら、それを引っ張って7番の位置に持ってきたり、6番の位置に移植することも考慮に入れます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-20 19:59:06
もう一つ、デーモンでなくても同じような機能の矯正装置は多いです。

私自身、デーモンを採用していましたし、専門のコースも受けていますが・・・最近はデーモン以外のものを使います。

むしろデーモン以外のほうが審美性の高い装置が多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドングリ子さん
返信日時:2008-08-21 15:04:25
お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございます。

投稿させていただいてから、勉強不足のまま質問してしまった・・・
と反省をしておりました。

過去と投稿・ご回答を拝読させていただき、今は、6番の保存に努め、矯正に関してももう一度考えようと思っています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-21 15:43:40
解決済みの様ですが・・

6番の状態次第という部分がありますから、一度一般歯科の先生(出来れば根管治療がいかにも得意そうな先生)にも、上記内容を相談してみてはいかがでしょう?

・・と、思いました。

時間もあまりないご様子ですが、後で後悔のない様、決められて下さいね。




タイトル 歯列矯正予定、左右非対称抜歯への不安とデーモン装置について
質問者 ドングリ子さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中