歯茎が腫れているが、抗生物質にアレルギーと副作用があり服用に迷う

相談者: hibinoさん (59歳:女性)
投稿日時:2008-08-19 16:49:57
私は薬(抗生物質麻酔剤)にアレルギーがあります。

数年前からそれまでなんんともなかったフロモックスで、突然ジンマシンがでるようになりました。


7月の終わり頃、左下6番あたりの歯茎が腫れてきました。
左下6、7、8番はインプラントで、連結の冠です。

6番と5番の間から食べかすが押し込まれ、6番の下に詰まりやすいとのことで、歯間ブラシフロスの使用の指導を受けて実行しているつもりだったのですが、フロスやブラシで傷つけたかもわかりません。


同じところの歯茎の炎症は1月と4月にもあり、ジスロマック3日分を処方されました。

1月に服用した時はそれほどでもなかったのですが、4月に服用した時はいつまでもお腹が痛いのが続いたのと、体調があまりよくなくて、胃の具合もよくないことをお伝えしたら、洗浄と消毒で様子を見ることになり、その時(7月)は薬を飲まずに1週間くらいで治まりました。


ところがまた8/15に腫れてきて、お盆休み明けの8/18に歯科を受診しましたが、体調や経過を考えるとあまり抗生物質を飲みたくありません。

洗浄でもう1日様子を見てそれで引かなかったら服用を、ということにしていただきましたが、今のところ引きそうにないので覚悟しています。


お聞きしたいのは、1月、4月、今回と、頻繁な気がしますが、このくらいの間隔で服用しても大丈夫なのでしょうか。

(歯科だけでなく、内科でも風邪で今年ではありませんがフロモックスを飲んだことがあります。)

それとも、様子を見ずにさっさと服用するべきだったのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-20 10:55:06
hibinoさん、こんにちは。

お薬の副作用で大変お困りのことと思います。

>1月、4月、今回と、頻繁な気がしますが、このくらいの間隔で服用しても大丈夫なのでしょうか。

抗生剤の服用に関して、このくらいの頻度であれば通常は全く問題となりえないと思います。

ただ、hibinoさんの場合はお薬に特異的な反応を示していますので、これ自体は薬を処方される先生とご相談の上でお決めになる必要があると思います。

なお、ご質問の内容をうかがうかぎりの個人的意見ですが、


>同じところの歯茎炎症は1月と4月にもあり、ジスロマック3日分を処方されました。

という箇所が少々気になります。

現在のhibinoさんの歯茎は歯周病と診断されているのでしょうか。

その場合、抗生剤の処方以外に、歯周病の治療ブラッシング指導は継続されていますか?
またご自身で適切なお口のケアができていますか?

「歯茎の炎症」を繰り返すたびに抗生剤を服用するだけ、というのであれば少々問題だと思います。

また、頻繁に歯茎の炎症を繰り返されることにもご注意された方がよいと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hibinoさん
返信日時:2008-08-20 17:06:56
中本先生
ありがとうございます。

抗生剤の服用に関して、このくらいの頻度であれば通常は全く問題となりえないと思います。


とのことで安心しました。

特に歯周病という診断は頂いておりません。
ケアの指導は受けて実行しているつもりなのですが、もう一度伺ってみます。

ありがとうございました。



タイトル 歯茎が腫れているが、抗生物質にアレルギーと副作用があり服用に迷う
質問者 hibinoさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
薬剤によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日