副鼻腔内の親知らず抜歯について

相談者: chihiroさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-08-18 22:41:45
こんにちは。

副鼻腔内の親知らず抜歯についてお伺いしたいです。


1年ほど前から、疲労が溜まると右側のこめかみ辺りが傷む様になりました。
(我慢できる痛みで、しばらくするとおさまります)

頭痛とは違ったので、歯医者さんへ行きレントゲンを撮ったところ、副鼻腔あたりに親知らずが写っていました。

大学病院を紹介され、再度いろいろな角度からレントゲンを撮ったところ、やはり副鼻腔に親知らずがあるとのことでした。

しかも、炎症を起こしているかもしれないと。

そして、炎症を起こしていたら取り除くしかないが、取り除くには全身麻酔で手術をし、止血のために一週間の入院が必要と言われました。

他の方の相談を見ると、顔面麻痺のリスクも有り得るとあったので、怖くて心の準備ができません。

11月には結婚式を控えており、万が一、顔面麻痺になったら・・・と思うとますます不安です。



大学病院の先生のお話では、顔の腫れや痺れは1週間くらいでおさまるとのことでしたが、本当にそれ以外のリスクはないのでしょうか?

女性なので、顔に後遺症が残ったり、一生に一度の結婚式に支障が出るのは絶対に避けたいです。


セカンドオピニオンの必要性も含み、アドバイスをいただきたいです。

セカンドオピニオンは、現在の主治医の先生に申し出なければならないんですよね・・・。
心象が悪くなってしまわないかと心配です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-18 22:55:50
結婚式を控えご心配ですね。


状況については直接診ておりませんのでなんともいえませんが、セカンドオピニオンを受けるお気持ちがあるのなら、早めに受けられたほうが言いと思います。

現在の主治医に内緒で受けられることも可能だと思います。
セカンドオピニオンの先生には、その由告げられれば、主治医の先生に連絡が行くことは無いと思います
(歯科医には守秘義務がありますので)。

その場合は、レントゲンなど借りることはできませんので、新たに撮影しなければならなくなります。


主治医にセカンドオピニオンを受けたいと希望されてもいいのではないかと思います。
私なら気にしませんが、先生によってはこころよく思われないということもありますので、ご心配なら内緒で行かれたらいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chihiroさん
返信日時:2008-08-19 00:02:15
小牧先生

早々にご回答ありがとうございました。


もう少し主治医の先生とお話をして、必要であれば早めにセカンドオピニオンを検討しようと思います。

私のような、普通の親知らずよりも難易度の高い手術が必要な場合、やはりリスクも高いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 10:59:26
そうですね。

僕もセカンドオピニオンを受けられたほうが良いと思います。

担当の先生によっては気分を害される先生もいらっしゃるようですが、ご自身の体が第一ですからね。



>11月には結婚式を控えており、万が一、顔面麻痺になったら・・・と思うとますます不安です。

そうですよね。
確かに結婚式を控えていたら当然のことですよね。

で、あれば、まずは抗生剤の服用などで極力、炎症を押さえること。
どうしても手術をしなければならないのであれば、結婚式後にする事は出来ないか?
または、何とか薬で延ばせないものなのか?を相談されてはいかがでしょうか?


>私のような、普通の親知らずよりも難易度の高い手術が必要な場合、やはりリスクも高いのでしょうか?

そうですね。
一般開業医レベルで行う抜歯では無いように思います。

大学病院で経験のある先生に施術してもらうと良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 11:55:38
まず、いろいろな方法で調べて、それから手術が可能かどうかを検討しなければいけません。

大学病院などで入院し、全身麻酔での抜歯になるケースが考えられますので、ある程度の覚悟を持って臨まなければいけません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chihiroさん
返信日時:2008-08-21 11:44:07
タイヨウ先生、タカタ先生

ありがとうございます。
やはり、そう簡単な手術ではないのですね・・・・。

可能な限り、結婚式後にしようかと思います。

セカンドオピニオンも受けてみます。

ありがとうございました。



タイトル 副鼻腔内の親知らず抜歯について
質問者 chihiroさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中