本人への確認無しに固定された差し歯、やり直しは可能でしょうか

相談者: chicoさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-08-18 15:22:40
矯正をほぼ終盤にさしかかり、上の装置が取れた段階で、上左右4本の差し歯の交換をしてもらっているところです。

以前からの色、大きさが気に入らず、これで3回目の取替えです(10年毎)。
歯並びも良くなったので、今度こそは気に入ったものをと願っていましたが、本人への確認もないまま固定されてしまいました。


わたしが一度、雑談で「頬の皺が気になる」と言ったのを覚えていた先生が、差し歯を前に出して皺をのばすようにして下さったとの事ですが、矯正したにもかかわらず、その4本だけが随分前に出てしまいました。

以前より大きな歯、目立つ歯にはしたくないと再三話していましたし、差し歯を合わせる時、鏡でチェックしながら

「大きいし、出てますね。
下の歯と歯軋りしても擦れ合わないです。」

と意見しました。
その場で技師さんに指示、修正(焼き直し)してくださり、上下の歯が届いていて(歯軋りできたので)、大丈夫かなと思ったのですが、鏡のチェック、意思確認もないまま取り付けられました。


家で鏡を見てびっくり!
後日訴えましたが、

「皺が気になると言ったから良かれと思ってやったのに!!」

と大憤慨。

「素人に話してもわからないだろうが・・・」

とまで言われました。
外国人の歯科医が患者の歯を前に出して皺が伸びて、どれだけ多くの女性に喜ばれたか、と言う話があるそうで。

まな板の鯉のごとく寝台に上がっている患者には、自分の意見を言ってあっても、最終的には先生の腕を信じるしかないわけですし、先生の頭に上述外国人先生の話のイメージあることを患者は話されていなければ知る由もありません。

取り付けたあとでは遅すぎます。
増してや差し歯を初めに合わせた時にはこちらも、大きい、出てると・・・と意見していました。


どうにも先生を傷つけないように自分のイメージと、やり直しをお願いするのは難しいです。
泣き寝入りしかないのでしょうか?


ただの愚痴に聞こえるでしょうか。
小さいときから人一倍、歯にコンプレックスを抱いてきて、矯正も2回目です。
歯の美容に関しては「それくらい」では済まされない位の思い入れがあります。

わたしの望みは、ただ上歯の矯正が終わった時点の歯の位置、何度も修正して整えてもらった仮歯の形に戻してもらうことなのですが。


いったん取り付けてしまったら、もう無理なのでしょうか?
もし可能としたら、費用はどうなるのでしょうか?

よきアドバイスをいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-18 20:42:17
難しいですね・・・

特に審美絡みのものは写真もなく回答できませんし・・・
個人の好みもありますしね^^;


>いったん取り付けてしまったら、もう無理なのでしょうか?
>もし可能としたら、費用はどうなるのでしょうか?

この点はやはりその歯科医院との話し合いになると思います。

ただジルコニアタイプのオールセラミックを接着してくっ付けているのであれば、全て削って取る必要がありますので少し厄介ですね^^;

でもやり直せないことはないと思いますよ。


費用面を含め、一度先生と話し合ってみてください。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 10:22:01
>大丈夫かなと思ったのですが、鏡のチェック、意思確認もないまま取り付けられました。

仮止めですか?
本止めですか?

仮止めであれば、作り直しはいくらでも可能だと思いますし、費用に関しても医院さん負担でやってもらえる事が多いと思います。

他のスレッドでも「自費診療のやり直しは医院の責任」と言うようなお話もあります。

インプラントで作成した本歯が合わない、また再製作の費用負担は?

上のスレッドはインプラントのケースですから、chicoさんと同じケースではありませんが、このような事もあるわけです。



しかし、本止めされているとなると、井野先生もおっしゃられている通りすべてを削って造り直す必要が出てきます。
この場合には費用面も含めて医院さんとの相談になると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 13:58:06
こんにちは。
審美の話なので、コメントが難しいですけど、不満が出てしまって、残念なことになってしまいましたね。

タイヨウ先生の仰る通りで、仮止めならいいんですけどね。
本止めだとすると、作業としては1からやり直しになってしまいますね。

費用負担についてはよく話し合ってみて下さい。

お互いに感情的になっている様にも取れる文面ですが、冷静に話し合われることをお勧めします。

良い方向に向かうといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chicoさん
返信日時:2008-08-19 16:55:49
井野先生、タイヨウ先生、渡辺先生ご意見ありがとうございました。
今やこのの件で眠れず、本当に辛い日々でした。


これからまだ奥歯インプラントの手術もあり、こんな信頼関係で今後別の問題が発生しないか心配なのですが、先生方のお話を伺って、差し歯の件、望みがあるかもしれないと少し楽になりました。

決して説明をしない先生ではないのに、この件だけは先生のイメージの説明なく、本止めされたものですから。

また同じコトを言って怒られたらと心配ですが、紙にでも書いて、整然と伝わるように努力して見ます。(逆効果?!)


タイヨウ先生のインプラントのケースは大いに参考になりました。
ありがとうございます。

先生方の助言に心より感謝いたします。

ありがとうございました。



タイトル 本人への確認無しに固定された差し歯、やり直しは可能でしょうか
質問者 chicoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中