奥歯の神経が死ぬのは、親知らず抜歯時の衝撃が原因か (イギリス)

相談者: ferikoさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-08-18 05:50:06
こんにちは。

1年前に親知らずを4本抜く手術をしました。
埋まっていた為に、かなづちなどを使い粉々にして抜いた為、4時間にも渡る手術でした。


その後特に痛みもなく1年が経過しましたが、2ヶ月前奥歯が急にしみるようになり、その後激痛に変わりました。

歯医者に何度か足を運びレントゲンを撮ってもらいましたが悪いところは見当たらず、大学病院に行き、見てもらったところ奥歯の神経が死にかけているといわれました。

歯医者にもどりそのことを伝えると、根っこの治療をしても成功率は50%だから抜いた方がいいと言われ、言われるままに抜歯しました。

そしてその1ヶ月後の現在、先月抜いたの隣の歯がまた同じような症状になっています。



神経が死んで行く理由がわからないのですが、やはり親知らずの手術で強く刺激を与えたことが理由でしょうか?

これ以上、歯を抜きたくないのですが・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-18 09:08:28
ferikoさん、はじめまして・・・

>1年前に親知らずを4本抜く手術をしました。
埋まっていた為にかなづちなどを使い粉々にして抜いた為、4時間にも渡る手術でした。

歯医者に何度か足を運びレントゲンを撮ってもらいましたが悪いところは見当たらず、大学病院に行き、見てもらったところ奥歯の神経が死にかけているといわれました。

>歯医者にもどりそのことを伝えると、根っこの治療をしても成功率は50%だから抜いた方がいいと言われ、言われるままに抜歯しました。

>神経が死んで行く理由がわからないのですが、やはり親知らずの手術で強く刺激を与えたことが理由でしょうか?



恐らく、マレット(金づち)を使用して抜歯手術をしたということは、深く埋まっていたか横になっていた状態ですね・・?

だとすると、横になっているなどの8番(親知らず)が原因で、8番が接している7番の部分が虫歯になったり、7番と8番の間や周囲に炎症が起きたりすることがあります。

これらが原因で7番の歯髄感染することはありますが、通常、抜歯が原因で隣在の歯髄に炎症が起きることは、考えにくいと思います。


また、

>・・・根っこの治療をしても成功率は50%だから抜いた方がいいと言われ・・・。

と言われたとしても、私は保存した方が良いと思います。

成功率50%はあくまで平均値でという意味ですから、しっかりした処置をすればかなり長期保存できるということです。


診察しておりませんし、これ以上お答えできる資料もありませんので参考程度にお読みください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ferikoさん
返信日時:2008-08-18 15:54:33
回答ありがとうございます。

親知らずは特に虫歯になっていた訳ではなかったのですが、海外へ生活の基盤を移すために、できるだけ今後の負担を少なくしようと思い4本同時に抜歯しました。

また先月抜歯した7番は、虫歯の為に神経の治療を数年前にしておりました。


ただ今回の歯医者はイギリスの歯医者で、根っこの治療をやり直すのは難しい、値段も日本円にして7万円くらいかかると言われ、ただがぐらぐらしている状態では根の治療も意味がないという判断で抜歯をしたのです。

同じような歯の痛みを訴えていらっしゃる方の内容を拝見すると、三叉神経痛と回答されている方がいらっしゃるようなんですが、その可能性はあるんでしょうか?

前回の痛みは、上下左奥歯全体が痛い状態で、その後歯医者にもらった抗生物質の薬を飲むうちに、痛みが左下7番に集中、歯が浮いて来たようで上の歯があたると激痛を伴い、しばらくはあまり噛まなくても良いものを食べていました。

そのうちに歯がぐらぐらと動くようになり抜歯に至ったのですが・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 05:57:57
>その後特に痛みもなく1年が経過しましたが、2ヶ月前奥歯が急にしみるようになり、その後激痛に変わりました。

歯医者に何度か足を運びレントゲンを撮ってもらいましたが悪いところは見当たらず、大学病院に行き、見てもらったところ奥歯の神経が死にかけているといわれました。

>また先月抜歯した7番は、虫歯の為に神経の治療を数年前にしておりました。


上の3つの文章から
数年前に神経の治療を受けたと言うことですが、「神経の治療」とはどのような治療でしょうか?
神経を抜く治療、神経を保護する治療とか・・)


それによって考えられることが違ってきます。
いずれにしても、資料が少なすぎるのでこれ以上の回答は難しいです。



>同じようなの痛みを訴えていらっしゃる方の内容を拝見すると、三叉神経痛と回答されている方がいらっしゃるようなんですが、その可能性はあるんでしょうか?

ferikoさんの場合は、違うと思います。
可能性はほとんど無いと言ってよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ferikoさん
返信日時:2008-08-19 06:20:56
ご回答ありがとうございます。
三叉神経の可能性はないということですね、よかったです。

とりあえず、歯医者の予約をとってもう一度詳しく見てもらうことにします。

今度はを抜かないように強く歯医者に訴えてみます。

どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 07:08:50
海外の場合、日本人の歯科医に比べて簡単に抜歯してしまう傾向があります。

日本人の歯科医からみると抜のタイミングが早すぎるのではと思うことが・・・


でも、どのような状態でも残せばいいと言うものでもありません。
その点は、ご了承ください。




タイトル 奥歯の神経が死ぬのは、親知らず抜歯時の衝撃が原因か (イギリス)
質問者 ferikoさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中