ブリッジをしている部分が、朝起きると歯が浮いているような感じがする

相談者: koyomahiさん (42歳:女性)
投稿日時:2008-08-17 20:58:36
こんばんは。宜しくお願いします。

上1、2を3の犬歯ブリッジしています。
6本のブリッジです。


今年頭ごろから熱い物がしみるので、思い切って歯医者にいきましたところ、3の横(4神経無)とその横(5神経有)が虫歯になってクラウンを両方やり直しました。
5がしみる原因とのことでした。


その後も熱い物がしみるので3のブリッジをしている(神経有)を疑いましたが、レントゲンの結果虫歯ではなく磨きすぎによる歯肉炎だろうとの事です。

冷たいものにはしみません。
熱い物がしみるのが嫌で、汁物は食べていません。


治療している最中から4の歯の仮歯のせいか(3週間くらい)歯肉炎がひどく腫れた状態でした。
今では3の歯のまわりも赤くなっています。
前よりは歯肉の状態はよくなっていますが。。




そこで質問内容ですが、昼間は時々ひりひり痛むくらいですが、朝起きるとブリッジしているところへんが感覚がないような浮いたような感じです。

ブリッジの横の歯とまた横の歯を最近クラウンを入れ直したばかりで、安定していないせいでしょうか?

気になってしかたありませんし、仕事も家の事も手に付かず、毎日このチャンネルで同じような症状の方がいらっしゃるかな。。と観ていましたが、みつからず、思い切って直接質問をしようと思いました。

そのような実例はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-17 23:47:24
治療中ということで、いろいろご心配のようですね。


症状からすると歯周病のような気がします(あくまでも予測ですが)、一度かかりつけの先生にご相談されたらいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-18 01:13:53
>今年頭ごろから熱い物がしみるので、思い切って歯医者にいきましたところ3の横(4神経無)とその横(5神経有)が虫歯になってクラウンを両方やり直しました。
>5がしみる原因とのことでした。

5の神経は取り除いたのでしょうか?
保存したのでしょうか?


>その後も熱い物がしみるので3のブリッジをしている(神経有)を疑いましたが、レントゲンの結果虫歯ではなく磨きすぎによる歯肉炎だろうとの事です。
>冷たいものにはしみません。
>熱い物がしみるのが嫌で、汁物は食べていません。

3番はブリッジの支台になっているはずなので、金属でかぶせてある歯だとその内部の状態はレントゲンでは判断がつきません。

場合によっては冠の内部のセメントが漏えいして虫歯になっていることもあります。

熱いものがしみるのはほとんどの場合歯肉よりも感染している歯髄の症状と思います。
ですから、その原因歯が3番か5番かを診査し、判った時点で感染根管ということになると思います。


>治療している最中から4の歯の仮歯のせいか(3週間くらい)歯肉炎がひどく腫れた状態でした。
>今では3の歯のまわりも赤くなっています。
>前よりは歯肉の状態はよくなっていますが。

これに関しては歯肉炎あるいは歯周病と思います。



>そこで質問内容ですが、昼間は時々ひりひり痛むくらいですが、朝起きるとブリッジしているところへんが感覚がないような浮いたような感じです。
>ブリッジの横の歯とまた横の歯を最近クラウンを入れ直したばかりで安定していないせいでしょうか?

この文面に関しては色々なことが考えられるので推測し辛いです。

ただ、起床時にこのような症状をお感じになるのは恐らくですが歯ぎしりがあるようにも思います。


以上ご回答いたしましたが診査をしておりませんので、あくまで推測です。

ご参考程度にお読みください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-19 09:24:20
僕も小牧先生、清水先生と同意見です。

歯周病が一つとして考えられると思います。

また「朝起きるとブリッジしているところへんが感覚がないような浮いたような感じです。」と言う文面からすると清水先生が書かれているように「夜間の歯ぎしり、食いしばり(ブラキシズム)」があるように思います。

歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど


歯周病の状態、歯ぎしりの状態を担当の先生にしっかり診てもらう事をお勧めします。




タイトル ブリッジをしている部分が、朝起きると歯が浮いているような感じがする
質問者 koyomahiさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中