親知らず抜歯後半年も痛みが続き、原因不明と診断された

相談者: リョコさん (20歳:女性)
投稿日時:2008-08-16 15:58:43
半年前に親知らずを抜くため、歯茎を切開し顎の骨を削りました。

それからというもの同じ場所付近で痛みがあり…
始めは歯茎を切った痛みか、顎を削った痛みだろうと思い、しばらくしたら治っていくものだと思い込み、痛みに我慢してたのですが…

半年たってもよくなりません。


始めのうちは、たまに食べた時などに痛みを伴う程度だったのですが…

じょじょに痛みの頻度が多くなり、痛みの度合もひどくなってきました。


1度痛みを感じるとしばらくジーン・ジーンと奥深いところでうずくような痛みで、食べた時になることが多いです。

1番ひどい時には、花火の振動や、扇風機の風でも痛く感じました。
泣くほど痛くてじっとしれいられなくなるようになります。


鎮痛剤を飲むと一旦痛みはマシになりますが、何時間かするとまた痛みだします。


3か月ほど前、ここまでひどくなる前に親知らずを抜いてもらった歯医者さんに診察にいったのですが、知覚過敏だと簡単に診察され、シュミテクトを渡されただけで使用しても何だ変わりありませんでした。


痛みが日に日にひどくなるので今日、総合病院に行きレントゲンと顎のレントゲンと各2枚ずつ撮ってもらい、診察したのですが…

骨も歯茎も歯も何も悪くないと言われました。




考えられるとすれば…

「親知らずを抜いた時に、細いこまかい神経が切れたのを修復する時にともなう神経痛のようなものか」

「歯にヒビがいってるか」

と診断されました。


どちらにしても症状と、合ってないので今のところ原因不明と言われました。


こんなに痛いのに原因がないわけがないと思い、不安なのでこちらの掲示板に書き込みさせてもらいました。


何かアドバイスがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-16 16:26:44
リョコ さんはじめまして・・・

半年もの間の症状、大変お辛いとお察しいたします。

文面から推測するに「三叉神経痛」がのように思います。
ただ、実際に診察をしていおりませんのであくまで推測の域でのお話しとご了承ください。

とりあえず歯科大学病院あるいは総合病院の口腔外科への早期の受信をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リョコさん
返信日時:2008-08-17 10:28:50
清水先生、返答ありがとうございます。



総合病院の口腔外科に行っての診断結果が、原因不明だと言われたんでとても不安で…。


2日後に再検査です。

薬をもらってから痛み方が少し変わってきて、小さくうずく感じが常にあるような痛みに変わってきました。
右顎部分に違和感があるような痛みです。重みを感じるような痛みです。

痛みに変化ってあるものなんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-17 11:53:58
知覚が戻ってきているとすると、その状態(時期)により感じ方が違ってきます(「ピリピリ」「ビリビリ」など)。

このような変化がある場合、多くの場合は改善方向に行っているはずです。

とりあえず口腔外科での検査結果(2回目)を待ちたいと思います。

その結果、よろしければ、ご連絡ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-18 11:50:40
口腔外科で「原因不明」と言われてしまうと不安になりますよね。

もしかしたら「ペインクリニック」などの専門外来を受診されると何か解決策が見つかるかもしれませんよ。

意外と原因不明なの痛みは「脳神経系の異常」と言う事もあるようですからね。

お大事にしてください。




タイトル 親知らず抜歯後半年も痛みが続き、原因不明と診断された
質問者 リョコさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中