保険外の被せ物の形に納得ができない、どうしたらよいか?

相談者: マピカリさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-08-20 02:00:01
初めまして。
どうぞよろしくお願い致します。


1ヶ月ほど前、左下4番に初めての保険外を入れました。

虫歯のせいで銀の詰め物が取れてしまい、神経を抜く治療をした後にどうせならと奮発して(¥50,000 でした)・・・

被せてから昨日まで、歯の白さに浮かれてしまっていて、形なんて気にもしていませんでした。



ところが今日、歯の先に角度がついているのを発見してしまったのです。
うまく表現できないのですが、歯の表面が斜めに削ってあり、5番の歯と同じような形になっているのです。


そこで質問させていただきたいのですが、


1)やり直し(できれば無償で)してもらうのは無理なのでしょうか?
 
この掲示板を拝見して、仮歯が被せの元になるのを初めて知りました。
被せ物ができるまでの代替品でしかないと思っていましたし、そんな説明もありませんでした。

歯を被せた後、鏡を見せてくれることもありませんでした。

  

2)被せ物は陶器(?)だと言われましたが、左下4番がどの歯とも触れない(カチカチ鳴らしても短すぎて当たらない)のは、割れてしまう可能性があるからで、それが普通なのでしょうか?


本当なら納得がいくまで説明を受ければ良かったのですが、子供たちが通っている歯医者さんであり、信頼をしていたのでまな板の鯉状態した。


他の歯の治療も続けているので、大丈夫なのか?と不安です。 
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-20 11:07:32
さてさて、いきなり「やり直し(できれば無償で)してもらう」とは考えないでくださいね。

の先に角度がついているのを発見してしまったのです。

丸めればいいだけではないでしょうか?
これは「調整の範囲」と考えますが、いかがでしょうか?


>5番の歯と同じような形になっているのです。

本来、4番と5番の形態は非常に似通ったもので、5番が尖っていれば4番も尖ったように作るのが普通の技工士さんです。

つまり、これは「技工ミス」とか「歯科医のミス」による作り直しを要求する範囲では無く、あくまでも「修正の範囲」になると思います。



>2)被せ物は陶器(?)だと言われましたが、

5万円で陶器ですか?
相場で考えるとハイブリッドセラミックスエンジェルクラウン(?)ですよね。
オールセラミックスメタルボンドでは無いと思いますが‥。

その場合、このサイトで言われる「仮歯プロビジョナルレストレーション)」を作り込むような事は普通はしないと思いますよ。



>左下4番がどの歯とも触れない(カチカチ鳴らしても短すぎて当たらない)のは割れてしまう可能性があるからで、それが普通なのでしょうか?

これは実際に拝見してみないとわかりませんし、担当の先生の咬合に関する考え方によっても違います。



ですから、

 1 角度がついているのは形態修正で治らないのか?
 2 クラウンの材質は何なのか?
 3 4番が他の歯と当たらないのはそれで良いのか?

と言うことを担当の先生に聞いてみてください。


 4 仮に納得がいかなかった場合には作り直してもらえるのか?

は最後の手段として聞いてみても悪くはないと思います。


担当の先生がどのような方かは存じませんが、お子さんの治療もされているようですし、信頼されているようですし。

もう一度、しっかり説明を受けるようにされてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マピカリさん
返信日時:2008-08-20 13:00:40
タイヨウ先生、私の愚問に回答をしてくださり、ありがとうございます。



昨日はショックで感情的になっていましたので、思わず無償で!などと書き込んでしまいました。

先生のおっしゃるとおり、角度については修正できそうなので、希望が持てました。

ただ、の形態なのですが、左下5番の歯は銀の詰め物がしてあって若干丸めなのですが、尖っています。
そして3番も尖っています。

その間にある問題の4番の歯だけが臼(奥歯?)のようになっていて、明らかに短く、凸□凸となっています。


角度がついていることもあり、担当の先生が削ってしまったのだと思うのですが、咬合の問題があったとしてももう少し形態も考えて調整してくれたら・・・と悲しくなります。

とにかく次回の受診時に、しっかり説明を求めることにします。
ありがとうございました。



タイトル 保険外の被せ物の形に納得ができない、どうしたらよいか?
質問者 マピカリさん
地域 京都
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中