急に八重歯のある左上2番から4番の歯茎が痛くなった

相談者: みみどりさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-08-21 05:58:33
はじめまして。

約3ヶ月前に左上3番と2番の治療を終え、その後は歯石を取ってもらったりしています。

左上3番は外に飛び出して(八重)いて、奥に入っている2番は、神経が残っているのですが、虫歯が神経ぎりぎりまで及んでいたということで、痛みが出たら申し出るように医師からは言われています。


昨日の朝起きたときから、左上2番を中心に3番から4番あたりまでの歯茎に痛みを感じ、朝・昼食は痛みのため左側で物をかむことが出来ませんでした。
歯自体に痛みはありません。

夜になって少し痛みが治まり、あまり力を入れなければ物をかめるようになっていました。

現在では、歯茎の痛みはじんじんとしていて、抜歯後に麻酔が切れ始めるころのような痛みが強くなった感じです。
また、痛みの範囲は昨日と比べると広がっている感じで、しびれているような感じが気になります。

下の歯と2番が少しあたるだけで痛いので、常に気にかけている状況です。



もともとかみ合わせが悪いこと、すぐに歯を食いしばってしまう癖があるため、夜間に歯軋りをしていて痛みが出たとも考えていたのですが、二日間痛みが続いていること、痛みが強くなっていることが気になります。

来週クリーニングの予約をしてあります。歯科衛生士さんがしてくださるので、医師の診察はありません。
診察はまた別の日を予約しなければならないと思います。


それまで様子を見るつもりなのですが、それが正しいかということと、この痛みはなぜおこっているかということについて、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-21 12:32:44
はじめまして。
随分と強い痛みが出てしまっている様で、辛そうですね。

痛みの原因については色々なパターンが考えられますし、この1週間の間にも増す可能性もありますから、出来れば早めに受診された方が良いのではないかと思います。

いい加減な推測をすると、根管治療歯周治療が必要そうな感じはします。


詳しくは本当に拝見してみないとコメントも難しいのですが、文面からは歯並びが重なってしまっていたところの虫歯ですよね?

そこは当然歯ブラシが当てにくく、汚れが溜まるために虫歯になってしまったのだと思いますが、そういう場所には治療用の器具も届き難いです。

つまり、虫歯になりやすい場所であると同時に治療もしにくい場所なので、治療の質も落ちやすく、治療後は、更に虫歯になりやすくなっていると考えて下さい。

今回の痛みの原因を特定することは出来ませんが、いずれにしても今後のお手入れには、相当気を遣われた方が良いかと思いますよ。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみどりさん
返信日時:2008-08-25 21:42:54
渡辺先生

ありがとうございました。


痛みが治まってきたのと、仕事の都合で受診は予約どおり今週になりました。

先生のご回答を読み、治療後は虫歯になりやすいこと、追加治療が必要なのかもしれないとわかりましたので、衛生士さんに状態を伝えたいと思います。

適切なご回答ありがとうございました。



タイトル 急に八重歯のある左上2番から4番の歯茎が痛くなった
質問者 みみどりさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中