舌癌の初期症状について 同じ所に長期間口内炎があります

相談者: 木蓮さん (34歳:女性)
投稿日時:2008-08-22 09:55:14
いつもお世話になっております。

元来心配性なものですから(^^;安心させて頂きたく、もう一度質問させてくださいませ。

舌ガンの初期症状はアフタ性口内炎のようだとありますが、これは
同じ箇所に長期間にわたって現れるものなのでしょうか?

5月頃から舌側面(左4、5番、右3番あたりと比較的前面)に頻繁にできる口内炎なのですが(先日アドバイス頂いたように、やはりがあたって出来るのではないかと思います)大抵は2、3日、長くても一週間程で治ります。このような状態の場合はあまり気にかけることはないのでしょうか?

また歯の噛み合わせが口内炎の原因であれば、削った方が良いのでしょうか。

お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-22 10:19:47
木蓮さん、こんにちは。

これまでのご質問を再度トータルで拝見いたしましたが、確かに少し心配されすぎのようです。

お気持ちは分かりますが、ネット医療相談のみで解決することは不可能ですし、ネットで情報を調べれば調べるほど不安感は増すばかりであると思います(私はこれらはネットの弊害だと考えています)。

結局のところ、実際に医師の診察を受けなければ最終的な判断はできません。ご不安なようであれば、これ以上ネットに依存するのではなく、迷わず病院を受診されてください。

以下は参考程度にお読みくださいね。

>舌ガンの初期症状はアフタ性口内炎のようだとありますが、

私もネットで調べてみると、確かにこのように書かれているサイトが複数検索でヒットしてきました。

ですが、その複数のサイトは別のサイトであるにも関わらず、全て同じ文章で書かれており、しかもサイト運営者は不明(あるいは医療関係者ではなく)の、広告収入などを目的としたサイトであると思います。

おそらく、元となる記事(こちらは医療関係者が書いたもの)をコピーして作成されたものであると思われます。

このような誰が書いているのかはっきりとしないサイトの情報に過剰に反応する必要はありませんし、むしろ有害とさえ思えます。

ちなみに、舌癌の初期症状とアフタ性口内炎は似ているとはいえ以下の点で明確に区別されます。

・アフタ性口内炎は、基本的に数日から数週間で消失します。対して舌癌の場合は一度舌表面に現れると消えません。

・アフタ性口内炎は、症状の境界・辺縁がくっきりとしている円形・類円形であるのに対して、舌癌の場合は形がいびつです。

つまりアフタはアフタでも、境界のはっきりとしない大きなアフタないし潰瘍で、数ヶ月持続するものであれば注意を要しますが、「出来ては消え出来ては消える」口内炎であれば、とは明確に区別されます。

木蓮さんの場合、

>大抵は2、3日、長くても一週間程で治ります。

とありますので、舌癌の可能性は限りなく低いと思います。

なお、以前に回答した舌痛症をはじめ、舌・歯茎のヒリヒリ感や違和感は、癌の恐怖から症状が強くなることも多いです。

ですから、必要以上に癌に恐れをいだく必要はありません。

繰り返しとなりますが、ご心配であればご自身のみで判断したり、ネットのみで解決されようとするのではなく、病院を受診して医師による診察を直接受けることが何よりも重要です。

それにより「問題なし」との診察結果が出たら、あとは気を楽に構えて、舌・茎のヒリヒリ感も少し安心して経過を見守られたら、と思います。

このような場合、次第にヒリヒリ感も気にならなくなり消えていくことが大変多いです。

少し厳しいコメントであったかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

お大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木蓮さん
返信日時:2008-08-22 11:49:10
中本先生

早速のご回答どうもありがとうございます。
専門家の先生に伺うことができて、安心致しました。

先生の仰る通り、簡単に情報を得ることができるネットは便利な物ですが、逆に素人の不安を煽る要素もたくさんあって、確かに有害とも言える面もありますね。

頂いたアドバイス通り、なるべく気にしないように……舌や上顎が痛い時には「ダイエットに丁度いいや」位の気持ちで(笑)気楽に構えたいと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 舌癌の初期症状について 同じ所に長期間口内炎があります
質問者 木蓮さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中