2週間前に治療済みの奥歯が時々しみます・・知覚過敏?(中国)

相談者: purisiraさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-08-26 11:05:13
こんにちは。

現在、中国に住んでいます。

二週間程前、日本に一時帰国の際に定期健診に行きました。

右上奥から二番目の詰め物が10年以上前の物で穴が開いてたので、新しく銀色の詰め物を詰めなおしてもらいました。
(その際、詰め物の中に虫歯を発見。レーザーで治療)

最近「ピリッ」と電流が走るように、一瞬だけがしみます。
ほんの一瞬だけでその後は痛みなどは全くありません。
毎回ではなく、一日に1,2度程度です。
飲み物を飲んでる時が多く、食事の際は全くしみません。

フロスを使うと、歯と詰め物の間に少し「段差」を感じます。
(肉眼では分かりません。詰め替え後、食べ物が詰まりやすくなりました。)

以前から歯磨きの際の握力が強く磨きすぎを注意されていたので、知覚過敏なのか?とも思いますが、虫歯治療をしたので
少し不安を感じています。

様子を見たほうが良いのか、現地の歯科にすぐに行った方が良いのか迷っています。

できれば半年後の一時帰国の際に同じ歯科で
診て頂きたいのですが、早急に行った方が良いでしょうか?


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 12:36:46
現時点では緊急性はないように感じました。

痛みの回数が増える、
痛みのひどさ、大きさが増えるようであれば、
現地で確認してもらってもいいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 15:50:10
僕も佐藤先生と同意見ですね。

あまり慌てず、まずは経過観察してみましょう。

変化があれば現地の先生に診てもらっても良いですし、年末などで帰国される時に担当の先生に相談されても良いかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: purisiraさん
返信日時:2008-08-26 23:03:22
佐藤先生、タイヨウ先生

お忙しい中、ありがとうございます。

治療直後はこのようにしみる事はなかったので、

虫歯が完治してなかったのかな?」

と不安でしたが安心しました。

他の方々の相談を検索したのですが、この様な症状は「知覚過敏」がやはり多いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-27 11:19:05
知覚過敏、金属の接着不良、金属を入れたことによって咬み合わせに不具合を生じたために起こる一時的な咬合性外傷‥。

いろんな原因が考えられます。

しかし、佐藤先生が書かれているように

「現時点では緊急性はないように感じました」

です。


また

「痛みのひどさ、大きさが増えるようであれば、
現地で確認してもらってもいいでしょう。 」

です。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: purisiraさん
返信日時:2008-08-27 16:19:23
タイヨウ先生

お忙しい中、ご返答頂きありがとうございました。

焦らずに様子を見てみます。

今回初めて「歯チャンネル」を知り、について色々と知る事ができました。(これからは黒酢は控えようと思いました。)

帰国の際しか検診には行けない状況でしたので不安でしたが、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-27 16:44:35
とにかく解決してよかったです。

症状が悪化、頻回になるようなら、診察を受けることを考えて下さい。

お大事に。




タイトル 2週間前に治療済みの奥歯が時々しみます・・知覚過敏?(中国)
質問者 purisiraさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
知覚過敏
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中