保険でハイブリッドのブリッジとはどういう意味ですか?

相談者: tamachanさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-08-26 14:06:23
初めまして!

最近、前歯の左1・2・3番、右1番を古くなった保険内のブリッジから保険外エステニアブリッジにしました。

装着後、一ヶ月も経たないうちに左1番が少し欠けてしまいました。

先生は、

「大丈夫直ぐに治せますよ!」

と仰っていたのですが、私は、喫煙者で直ぐに酷くヤニが付いてしまうのを見て、

「変色が酷いから、これは保険でハイブリッドにしちゃいましょう。
今はエステニア以外にもジルコニアとかいい素材も色々あるし、エステニアよりは変色が酷くないと思うので、やり直しちゃいましょう。
保険でハイブリッドに!」

と言っていたのですが、

その

「保険でハイブリッド」

とは、どういう意味なのでしょうか!?

あと「ハイブリッド」って、エステニアもハイブリッドですよね!?

エステニアよりも着色しにくいハイブリッドって、どのようなものでしょうか!?

こういう場合料金は、どのくらい掛かるのでしょうか!?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 14:24:58
はじめまして。

私もtamachanさんと同じ疑問を持ちました。
担当医に直接確認された方が良いと思いますよ。

因みに

保険で、ハイブリッドにしちゃいましょう!

はたぶん・・保険請求で作製して、実はハイブリッドセラミックを使用しちゃいましょう・・と言う意味に思えます。
良い・悪いは別として。

料金は普通の硬質レジン前装冠4本分で保険請求するのか、あるいは「(患者さんからは)未納」(つまりtamachanさんは0円、病院には保険の前装冠の7割の収入)扱いにするのか・・それも確認してみて下さい。


それ以外は全く意味が分からないですね。

エステニアもハイブリッドです。
他のハイブリッドにしても、大差ないと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 14:26:10
・・・、、、

もの凄く推測で書きますが・・・


たぶん、担当の先生
ハイブリットの意味をあまり理解されていないような・・・

ハイブリットとありますが、

・ハイブリットレジン
ハイブリットセラミック

は、同じものです。

比較的新しい材料である為、歯科の先生でも知らない先生はおられます。


エステニアハイブリッドですよね!?

はい。


>エステニアよりも着色しにくいハイブリッドって、どのようなものでしょうか!?

ないと思います。

喫煙されていればどれを使っても同じだと思います。
場所によっては、レジンにはヤニが付きやすいですから。


>「保険で、ハイブリッド」とは、どういう意味なのでしょうか!?
>こういう場合料金は、どのくらい掛かるのでしょうか!?

いや、これは一度先生に聞いて見た方がいいと思いますよ。




着色でいえばまだセラミックの方が付きにくいですね。

私の場合、クラウンであれば、あまり喫煙者にレジンはお勧めしないですね。

コストの問題もありますが・・・


 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamachanさん
返信日時:2008-08-26 14:33:46
なるほど!
他のハイブリッドにしても大差は、ないのですね!

先生に直接、聞いてみようと思います。

渡辺先生、井野先生ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 15:34:01
解決後ですが・・

ハイブリッド」は物を良くするために混ぜることを指す言葉なので、ここで省略されると何を指されてるか、ちょっと分かり難いですね。

このサイトでよく使われる「ハイブリッド」の意味は、コンポジットレジンの中に浮かべるフィラー(硬い部分)をセラミックにした・・と言う混ぜ物のことで、それを通称「ハイブリッドセラミック」と言います。

参考⇒インレーの選択(ハイブリッド or オールセラミック)
で物としては大して改善しないです。



混ぜ物なのですから、「ハイブリッドレジン」と呼んでも良さそうなものですが、こちらの場合はたぶん、フィラーの大きさが「中位のもの」と「非常に細かいもの」の混ぜ物を指すことが多い気がします。(自分だけ??・・でもないと思いますけど・・)

でもこれは現在保険で使用しているレジンのほとんどがあてはまりますので、つまり「ハイブリッド」とだけ言われても、保険材料(つまり普通のレジン)なのか自費材料(ハイブリッドセラミック)なのか、屁理屈を言うと判別はつかないですね。

普通は自費材料のことだと思いますけど・・。



以上、補足でした。




タイトル 保険でハイブリッドのブリッジとはどういう意味ですか?
質問者 tamachanさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
ブリッジの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中