眠っている状態で親知らずの抜歯をしたい。全身麻酔以外の方法は?

相談者: 白馬の王子さん (57歳:女性)
投稿日時:2008-08-27 00:13:00
始めまして!初投稿です。
宜しくお願いいたします。

私は小さい頃から大の医者嫌いで、よほどでない限り我慢の限度が来るまで病院には足を運びません。

今回のご相談ですが、左8番の親知らずが上に出ないで7番のに当たるように横に寝て生えてます。
今までは気がつきませんでしたが、親知らずが悪さして痛みが絶えず出てきているようなので、抜かない限り痛みと辛さで我慢できないと思ってます。

ところが私は口が小さいのもありますが、口を開けることが苦痛でなりません。 
特に奥歯を治療するとなると大変で、先生が苦労なさってるのは分かってます。
バキューム?でさえダメで、だから嫌われてるのも事実です。

胃カメラをするときは静脈注射?で記憶が無い状態でやってもらってますが、管を入れやすいように口にマウス?さえ記憶があると口を開けられないので、眠ったら入れて頂くようにしてます。

精神的に弱く、病院に到着前からかなり緊張して唾液がかなり多くなり、ムカムカしてきて余計に嘔吐反応が激しく、毎回治療が苦痛で仕方がありません。

そんな私に先生は治療の話はしません。
聞いても答えていただけない状態です。           

全身麻酔はリスクがかなり大きいので、胃カメラをやってるような、短時間寝て記憶が無い状態での麻酔はありませんでしょうか?

もしあるようでしたら教えて頂きたいと思います。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-27 00:25:46
はじめまして。

全身麻酔、無意識下での歯科処置は、大学病院なら出来ると思いますよ。



>胃カメラをやってるような、短時間寝て記憶が無い状態での麻酔はありませんでしょうか?

これはちょっと意味が分かりませんが、どちらにしても大学病院に直接問い合わされた方が良いかと思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-27 00:46:21
白馬の王子さん、こんにちは。

歯科治療・親知らずの抜歯でご不安のことと思います。

渡辺先生もご回答されておられるとおり、白馬の王子さんがお住まいの地域には、複数の歯科大学附属病院があるかと思います。

大学病院では、白馬の王子さんのように、科治療に恐怖感を抱かれている方などを対象とした診療科がありますので、一度受診の上ご相談されてみてはいかがでしょうか。

>短時間寝て記憶が無い状態での麻酔はありませんでしょうか?

プロポフォール等を使用した静脈鎮静などがこれに近いと思います(寝る…というのとは本当は違いますが)。

ただ、全身麻酔にしても静脈鎮静にしても、どんな患者さん・どんな歯科治療でも簡単に実施できる、というものではありません。

また、術前の検査やレントゲン撮影は、通常は有識下で行います。

ですので、はじめにコメントしたとおり、まずは大学病院を受診されて、担当の先生としっかりと話し合われることが大切だと考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白馬の王子さん
返信日時:2008-08-27 19:02:37
渡辺先生・中本先生、お答え有難うございました。

大学病院で時間をかけて相談したいと思ってます。

その為には、前知識を身につけてた方が時間等の無駄が省け、他の患者さんを長時間待たせることなく、話が出来るのではないかと思いました。
自分自身も話下手な部分もあり、納得いく治療が出来たらと。


全身麻酔はかなりのリスクが有るとの事で、このやり方は避けたいのです。

静脈注射が有ることは分かっていました。
精神安定剤みたいなもので眠ってる状態では無いみたいで、先生が治療してるのが分かり、記憶があると言うことまでは調べました。

が、私自身、記憶がある状態だと、(痛くなくても)口を開けてる状態がダメなので、眠ってる時に全てが終わってしまう治療を望んでます。

そのような、わがままな患者の治療があるものか知りたかったのです。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-27 20:17:09
白馬の王子さん、あらためまして。

>静脈注射が有ることは分かっていました。
>精神安定剤みたいなもので眠ってる状態では無いみたいで、先生>が治療してるのが分かり、記憶があると言うことまでは調べました。

笑気ガス鎮静と異なり、プロポフォールなどの静脈鎮静の多くは、意識はありませんよ(つまり記憶はない、ということです)。

白馬の王子さんが言われる、

>眠ってる時に全てが終わってしまう治療を望んでます。

に近い形になると思います(ただし、はじめの回答通り、どのような患者さんでも・どのような治療でも繰り返し実施できるものではありません)。


それともう一点だけ。

>全身麻酔はかなりのリスクが有るとの事で、このやり方は避けたい
のです。

お気持ちは分かりますが、白馬の王子さんのような状況にあると、全身麻酔を頭から避けるというのであれば、選択肢はかなり限定されてくると思いますし、治療する医師もちょっと困ると思います。

また、歯科恐怖症の方の治療のための短時間の全身麻酔は、手術時の長時間の全身麻酔とは異なり、静脈麻酔のみでよいことが多いです。

そうすると、リスクという観点も、全身麻酔と静脈鎮静でさほど大差はないように思います。

さらにリスクということに関していえば、率直に申し上げると、通常の科治療を受けることができない時点で、他の方と比べてある程度のリスクは発生します(そもそも抜歯などの医療行為自体がリスクを包含しているものですから)。

だからこそ、そのリスクの軽減も含めて、実際に治療を担当される先生と話合われることが重要だと思います。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-28 09:06:29
中本先生のおっしゃられているように白馬の王子さんの希望されている治療法は「全身麻酔に限りなく近い静脈内鎮静法」ではないかと思います。

実は僕も軟口蓋にできた乳頭腫の切除の時にこれをやりました。
(1日入院でしたけど)

確かにリスクは伴いますが、白馬の王子さんにとって必要な治療であればそのリスクを十分に理解した上で臨まれたほうが良いような気がします。

もちろん、担当の先生と十分なコミュニケーションが取れた上での話ですが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白馬の王子さん
返信日時:2008-08-28 20:09:03
中本先生・タイヨウ先生お答え有難うございました。

リスクの事もよく理解した上で大学病院に足を運びたいと思ってます。



タイトル 眠っている状態で親知らずの抜歯をしたい。全身麻酔以外の方法は?
質問者 白馬の王子さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
全身麻酔
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中