左下の親知ず抜歯(歯根残し)後の痛みと鎮痛剤の服用の継続について(続編・歯根除去後の痛み)

相談者: Bobby Lovettさん (42歳:男性)
投稿日時:2008-08-25 08:47:36
以前に同じタイトルで左下8番の親知らずについてご相談させて頂いたものです。

参考=左下の親知ず抜歯歯根残し)後の痛みと鎮痛剤の服用の継続について

その後、8月18日(月)〜8月22日(金)までは、抗生剤なしで、市販の痛み止めを、なるべく使わない様に痛みを我慢しながら、様子を見ていました。
18日と20日に歯科で洗浄した時も、患部は特に問題ないと言っていました。

しかし21日頃から痛みの種類がきりきりとしたものに変わってきて、我慢できず鎮痛剤を使い続け、8月22日に歯科を受診すると

「膿が出てきている」
「来週まで様子をみて口腔外科を紹介する」

との話が出たので、とりあえず、自分で口腔外科を探せたらそこに行ってもいいかどうか聞いた上で許可を得て、その日に近くの口腔外科を受診しました。

口腔外科の先生の判断としては、残った歯根をとらないと駄目という判断でしたので、8月24日(日)の10:00〜10:30頃、歯根から全部取り去る処置をして頂きました。
痛みもなく30分程度で済みました。

ジスマロック(毎昼食後2錠)と、ロキソニンを3錠が処方されましたが、診察が終わってすぐに痛みが激しくなってきて、11時、3時、7時に鎮痛剤を飲んで鎮痛剤はなくなってしまいました。
昼食はおかゆを食べた後12時すぎにジスマロックを2錠呑みました。

昨日の夜は痛み止めなしで我慢していましたが、左頬が少し腫れてきたので、冷たいタオルを頬にあてて何とか、夜中何度か起きつつもなんとか夜をすごしました。

今朝は6時半頃、市販のメフェナムサンカプセルを飲んでなんとか痛みをしのいでいます。

症状としては、患部の痛み、つばを飲み込む時の痛み、口を開けたり、上を向いた時の痛みなどがあります。

受診した口腔外科が本日休みなので、今後の過ごし方について、以下の質問に答えて頂ければ幸いです。
次の予約は抜歯時の来週の日曜日です。

昨日受診した口腔外科からの指示では、昨日は、熱いお風呂に長くつかりすぎないようにという事と、お酒は飲まない様にだけ指示されました。
昨日は指示通りにして、うがいしたり、つばを吐いたりするのもできるだけしない様にしていました。

1.今日は、口をゆすいでもかまわないのでしょうか。

2.頬の腫れについては、タオルで冷やしたりしていれば、そのうちひいてくるのでしょうか。

3.口腔外科の先生は、麻酔が切れた後は、普通に食事してもかまわない、左で噛んでもいいと言っていたのですが、今のところ噛むと痛いのでおかゆです。
先週までと同じように右側だけで噛まなければいけないという事はないのでしょうか。

4.明日、口腔外科が開きますので、予約外で受診した方がよいでしょうか。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-25 10:43:26
Bobby Lovettさん、こんにちは。

その後、残根抜歯されたようですね。

さて、抜歯されたのが昨日(日曜が開いていて月曜が休診って珍しいです)ですので、

>症状としては、患部の痛み、つばを飲み込む時の痛み、口を開けたり、上を向いた時の痛みなどがあります。

という症状は、残根抜歯に伴う正常な術後反応である可能性が高いと思います。

注意点も、通常の抜歯に準じます。

【ご質問1】

>今日は、口をゆすいでもかまわないのでしょうか。

【回答】

軽い口すすぎは構いません。

ただ、過度に口をすすいでしまいますと、ドライソケットの原因もなりますのでご注意ください。

なお、口をすすいで水を吐くと、血が混じっていることもありますが、気になさらないでください。

これを気にして、何度も口すすぎを繰り返してしまうと、上記の通りドライソケットにつながることもあります。


【ご質問2】

>頬の腫れについては、タオルで冷やしたりしていれば、そのうちひいてくるのでしょうか。

【回答】

抜歯に限らず、口腔領域の外科処置を行った後の多くの方が、頬や顎の腫れに驚かれて、「しばらくすると本当に治まるのか?」と思われます。

腫れはひどい場合は、おたふくのような顔にもなりますので、不安になられるのも当然だと思います。

ですが、術後の腫れは時間と共に確実に引いてきますので、まずはご安心ください(ただ、その時間には若干の個人差はあります)。

なお、痛みが強い場合にタオルで冷やすのは構いませんが、冷やしすぎは血行不良を招いて、かえって治癒を遅らせます。

一概に「冷やしていれば腫れは早く引く」というものでもないので、痛みとは関係なく腫れている部位を冷やすことはおすすめできません。


【ご質問3】

>口腔外科の先生は、麻酔が切れた後は、普通に食事してもかまわない、左で噛んでもいいと言っていたのですが、今のところ噛むと痛いのでおかゆです。先週までと同じように右側だけで噛まなければいけないという事はないのでしょうか。

【回答】

これは、術部を実際に拝見しない限りはっきりとしたことは分かりません。

担当の先生が上記のように言われている以上、特に問題はないとも思います。

ただ、人間の心理として、やはり術部側で噛むことは避けようと思うはずです。

痛みもあるようですから、何も無理して左でも噛もうとされる必要はないと思います。


【ご質問4】

>明日、口腔外科が開きますので、予約外で受診した方がよいでしょうか。

【回答】

ご質問の内容をうかがうかぎり、前述の通り、現在のBobby Lovettさんの症状は、抜歯後の正常な反応であると思われます。

ですので、医院受診の緊急性は低いとも思いますが…こればかりは、Bobby Lovettさんのお気持ち次第です。

ちなみに、次回の受診(消毒あるいは抜糸)の予定は入っていますか?

もし近いうちに次回の受診予定が入っているのであれば、現状では特に明日も受診する必要性はないかな、とは個人的に思います。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Bobby Lovettさん
返信日時:2008-08-25 11:16:40
中本恵太郎先生へ

前回同様ご丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になり、気分も落ち着きました。

次の日曜日(8月31日)に、抜歯の為の予約が入っていますので、本日いっぱい様子を見て、特におかしな症状が見られなければ、明日の受診は見合わせたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。



タイトル 左下の親知ず抜歯(歯根残し)後の痛みと鎮痛剤の服用の継続について(続編・歯根除去後の痛み)
質問者 Bobby Lovettさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日