[写真あり] 歯列矯正中、歯根が大きく出てきた。歯肉移植は必要?

相談者: takachanさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-08-22 23:48:12
はじめまして。
この年齢になってようやく思い立ち歯列矯正をはじめた者です。

上下合わせて4本抜歯後、6月初めから装置をつけ八重など上の歯は順調に整い隙間もなくなってきています。

ところが、写真を載せておりますが、下の左2番から右3番までのでこぼこがひどく、
前にでている歯同士が狭かったので奥まった歯にブラケットをつけられませんでした。
下の歯もなかなかひとりでに動かなかったので、右側1番を支柱にスプリングを使って隙間をつくろうとされたようです。

スプリングをつけると、数日で歯根がでてきました。
これは異常なことなのか、矯正の過程で起こることなのかわからなかったので次の予約まで6週間そのままで過ごしました。

先生に診てもらうと、予想外だったのか

「まずいなー」

を連発されたので心配になりました。

ちなみにまだ隙間が足りなったようで、こんどはスプリングは取り替えずそのまま、
透明なゴムを併用して隙間をつくろうとされています。

先生は

「元々歯茎が薄かったし、他にどうしようもなかったから。移植をしましょう」

と言われました。


歯茎の移植なんて、考えただけでも怖い!
元通りにくっつくものでしょうか?

また歯茎だけ移植したところで、このまま歯が抜けたり動揺が残ったりということはないでしょうか?
できれば自然に治ってくれれば一番ありがたいのですが・・・


鏡を見るたびとても心配です。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-23 00:35:08
写真 載っていませんよ

写真が無いので文章からの推察で・・・

いわゆるボーンハウジングといいますが、顎の骨の範囲内から外にの根が飛び出してしまったのでしょうね。

確かに 歯茎の移植もひとつの方法なのですが、
矯正によって根を骨の内側に入れることが求められます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-23 00:44:45
takachan さまこんばんわ。

下顎前歯叢生を解くためにコイルを使ったところ歯頚部が露出してきたようですね。

私はそのような経験はありませんが、
主治医の仰るように元々唇側の歯槽骨が薄かったか
ほとんどなかったのでは無いかと推測いたします。

そうであったらある程度仕方がなかったのでは無いでしょうか、
しかしtakachan さまにとっては(主治医にとっても)予想外の出来事で驚かれたことだと思います。

下顎前をどの程度イントルージョンすることになるのかわかりませんが、
レベリングするときにイントルージョンする予定があるなら、
あくまでも推測ですがある程度歯肉の回復があるかもしれません。

もし歯肉が回復しないようであるなら、歯肉の移植も必要かもわかりません、
ただ私は歯肉移植の経験がないので、どの程度の成功率があるのかについては判りかねます。

矯正治療は長期間かかりますから主治医の先生といい関係を作りながら、
気になることを率直にお尋ねになられたらいかがでしょうか。


もし画像をUPできるなら拝見してまた私なりの考えを投稿したいと思います。

矯正治療がんばってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takachanさん
返信日時:2008-08-23 02:17:40
高田先生、山田先生、早速のお返事ありがとうございます。


写真の載せ方がよくわかっていなかったので再度投稿させていただきました。

支柱になっているは、素人の見解ですが、あまり外側に傾いているようにはないのですが、
矯正によってばらつきがなくなれば回復の可能性はあるでしょうか?

レントゲンをとったとき、

歯槽骨が軽度ですが下がっています」

と言われました。

前歯歯茎の三角部分は、元々もうあまりなかったのですが、これらのことも関係しているのでしょうか・・・

移植のために歯肉をとったら、とったところに不具合が生じるのではないかと心配です。
できれば避けたいと思っています。


何度もすみません。よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-24 04:54:13
takachan さま返事が遅くなって申し訳ありません。

画像を拝見した所、左の1番が唇側にフレアーしたのが原因に様に思います、
したがって舌側に戻せばある程度回復するのではないでしょうか。

使っているテクニックが私と違うためなんともいいにくい所ですが
主治医に気になっていることを伝えて何とかしてもらってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-24 11:28:33
こんにちは。
確かにちょっと焦ってしまいそうですね。

ただ私も他の先生方と同じ意見で、歯並びが揃ってくるともう少し回復するのでは??と思いますよ。

今は焦らずに、担当の先生と相談しながら当面様子を見られてはどうでしょう。
これ以上悪化しないかどうかは、よく観察していた方が良いですよね。

それとこれは担当の先生の考えにもよりますが、私だったら最終的に多少(1mm以内ぐらい?)のことなら、歯肉移植よりもエクストルージョンを選ぶと思います。
引っ張り上げた分はの切端を削って短くして、周囲に揃える様にすると思いますよ。

矯正中のエクストルージョンなら簡単ですし、引っ張り上げた分歯ぐきも一緒に上がりますからね。


もしも歯肉移植をすることになったとしても、

>移植のために歯肉をとったら、とったところに不具合が生じるのではないかと心配です。

それは大丈夫ですよ^^
安全なところから採りますから、その心配はいらないと思います。

まずは担当の先生とよく話し合いながら進める様にして下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takachanさん
返信日時:2008-08-24 15:39:45
治療の進め方についてこのままで大丈夫なのかとても心配でしたが、

「このままで大丈夫ですか?」

なんて聞けませんでした。



複数の先生方に色々な目でみていただいてお返事いただけたので、不安がとても和らぎました。

まだまだ先は長いですが、がんばっていこうと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正中、歯根が大きく出てきた。歯肉移植は必要?
質問者 takachanさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日