死んだ歯の神経の処置は早いほうが良いのか、半年くらい様子をみてからか。

相談者: くるみ1006さん (33歳:女性)
投稿日時:2008-08-22 13:37:26
一ヶ月半前に事故で前歯を強打し、先日病院の検査で前1本の神経が死んでいるとわかりました。

病院では

「すぐに神経を取らないと変色が始まっているから急いで
歯医者で取ってもらってください。取らないとどんどん変色がすすむから。」

と言われました。

そこで歯医者に行ったところ、

「神経を取っても変色するので、だったら半年くらい様子を見て、変色してから神経を取ってもいいと思う。いつ差し歯にするかの違いなんだから。」

と言われました。

神経を取るのは本当は遅いほうがいいとは思いますが、そうすると変色はすぐにとった場合よりもやはり早いのでしょうか?

どちらのお医者様に従ったほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-22 17:00:24
くるみ1006さまこんにちわ。

不幸にも前歯歯髄が壊死してしまったようですね。

もしそうであるなら早めに壊死した歯髄組織を除去したほうがいいように思います。

そうすれば歯牙の変色も少なくてすむでしょう、そしてその虫歯がないのであれば、またあったとしても小さい虫歯ならCR充填処置ですむと思います。

そうすれば歯冠補綴(いわゆる差し歯)はしなくてもすむでしょう。

一度そのあたりを主治医とよく相談なさったほうがいいと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-22 20:53:07
こんばんは

>そうすれば歯牙の変色も少なくてすむでしょう、そしてその虫歯がないのであれば、またあったとしても小さい虫歯ならCR充填処置ですむと思います。

私も山田先生と同意見です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-22 21:16:35
僕も山田先生と同意見です。
 ↑
(約2年間回答をしてきた中で、最短のコメントです^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるみ1006さん
返信日時:2008-08-23 19:33:32
ご回答ありがとうございました。

3人の歯医者様にご回答いただき、早速別の歯医者さんに行き、
神経を取ってもらいたいとお願いしました。

しかし、その歯医者さんでは、

神経を取るがもろくなるので補強のために被せ物をすることにしているので、被せるのが嫌だったら、神経だけ取ってくれる歯医者さんに行ってください。」

と言われてしまいました。

どうせ被せ物=差し歯にするのだったら、最初の歯医者さんの言うように、本当に神経が完全に死んでるのか、半年様子見てから差し歯にしても変わらないと思います。

引っ越し直後の事故で信頼できる歯医者さんが見つかっていなかったこともあり、今回の歯医者さんには初診料だけ払って帰ってきました。

これから神経だけ取ってくれる歯医者さんを探そうと思います。
でもそういう歯医者がたくさんいるわけではないのですね。。。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-23 20:24:54
そうですね神経が死んでしまっていれば死んでしまった神経を取った方がいいですね。


>「神経を取るがもろくなるので補強のために被せ物をすることにしているので、被せるのが嫌だったら、神経だけ取ってくれる歯医者さんに行ってください。」

と言われてしまいました。

本当はいけないいんですけどね・・・^^;
ただ、保険治療の根の治療は拘ってすれば間違いなく赤字で、被せ物で多少利益を上げるシステムなので・・・

30年前のシステムであり現代人のニーズには対応していないので患者さんからしたら「???」だと思います。


>どうせ被せ物=差し歯にするのだったら、最初の歯医者さんの言うように、本当に神経が完全に死んでるのか半年様子見てから差し歯にしても変わらないと思います。

その半年の間に大きく腫れてきたり、痛みが出たりすることもありますよ。
また歯の変色も考えられます。

ですからこれはあまりお勧めできませんね。



>これから神経だけ取ってくれる歯医者さんを探そうと思います。
でもそういう歯医者がたくさんいるわけではないのですね。。。。

多くはないですが、いますよ。



私は特殊な形態なので^^;

神経を取った歯でもケースを選んでこのようなレジンですます処置で終ってしまうこともあります。



写真は
左:術中の根の治療の最中

右:根の治療後レジンで歯の方を回復させた後

 
 

画像1
画像1 画像2画像2

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-08-23 20:44:34
こんにちは。
お身体は大丈夫でしょうか。


難しい問題ですね。。

神経を取るがもろくなるので補強のために被せ物をすることにしているので、被せるのが嫌だったら、神経だけ取ってくれる歯医者さんに行ってください。」

・・の先生も、悪気はないと思いますが・・。
たぶん利益のことだけで判断している訳ではないと思います。


こちらもどうぞ↓

参考→神経のない歯は神経のある歯よりも脆い?(4番インレー素材の悩み)


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるみ1006さん
返信日時:2008-08-26 14:07:07
さらなるご回答ありがとうございました。

皆様のような親切な
歯医者様が近くにもいることを信じて探したところ、やっと処置してくれる歯医者様を見つけ、本日神経を取ってもらうことができました!

こんなにのことで不安になったことがなく、とても辛かったのですが、皆様のご回答で本当に救われました。

とても感謝しています。どうもありがとうございました。



タイトル 死んだ歯の神経の処置は早いほうが良いのか、半年くらい様子をみてからか。
質問者 くるみ1006さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中