6番抜歯後、歯のかけらが刺さってる?歯茎の痛みと凹みがあります

相談者: はじぶんぶんさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-08-30 00:48:08
はじめまして

一週間前に右下6番を抜歯しました。

このは10年以上神経がなく、6年前より歯茎が膿んで腫れては引いての繰り返しでした。

歯茎の腫れる回数が増え、治療を早めにと思っているときに妊娠&出産で後回しにしていました。

会社の近くから家の近くに歯医者を変えて、そこで早い抜歯とインプラントを進められ決断して抜歯となりました。


レントゲンでは歯は溶け出しているとの見解で、抜いてみると足2本が太く抜くにも大変そうで身体が歯と一緒に付いていくほどでした。
膿みの袋も取り除き、ジュルジュルしたものらしく抜いて良かったんだと思っていたんですが・・・

レーザーを当てて化膿しないようにしていたのですが、ようやく痛みが治まってきて見てみると、残った歯のかけら?が外側の歯茎に刺さり、凹んでいます。
そして、その箇所だけ痛み、膿みを取った内側の箇所の場所に大きな凹みが出来ています。

修復するものでしょうか?

なかなか予約がとれず、他の治療で行く日が二週間後ですが、それまでほっといても平気なものでしょうか?

こんなのでインプラントができるのでしょうか?


このような質問して良いのか分からないんですが、インターネットで色々調べても答えは見つからず悩んでいました。


回答して頂けたら助かります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-30 02:08:48
はじぶんぶんさん、こんにちは。

抜歯後の経緯でご心配なことと思います。

>それまでほっといても平気なものでしょうか?
>こんなのでインプラントができるのでしょうか?

上記のご質問に関しては、直接拝見していない以上、はっきりとしたことは分かりません。

ただ、

>レーザーを当てて化膿しないようにもしていたのですが

とありますので、抜歯後も診察を受けられているのですよね?

その場合、担当の先生がしっかりと確認されておられるでしょうから、過剰にご心配なさらずともよいのではと、個人的には考えます。

また、痛みも治まっているということですから、順調に回復してきているのでは、とも思えます。

それでもやはり不安だというのであれば、ご自身でインターネット等色々と調べられても不安感が増すばかりなので、やはり直接再診を受けた方が良いのではないでしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はじぶんぶんさん
返信日時:2008-08-30 08:13:44
中本先生ありがとうございました


書き方が悪かったみたいで・・・
レザー当てたのは抜歯の日のみです。

抜歯後次の日に消毒に行きましたが、その日はそれで終了で、それから一週間たっています。

が刺さっているいることを気づいたのは、一週間後に自分でだったので・・・心配になりました。



担当していた先生が一人急に辞めてしまい、院長先生が一人で診ています。(歯を抜いたのは院長先生です)

歯医者の予約も一ヶ月先にしか取れなくなっていて、忙しそうで聞きにくいなぁと感じてしまっていました。

ですが、直接見てもらうのが一番ですよね・・・
見てもらえるか分かりませんが、まずは電話してみます。



少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。



タイトル 6番抜歯後、歯のかけらが刺さってる?歯茎の痛みと凹みがあります
質問者 はじぶんぶんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中