根管治療の時に激痛があって、不安です

相談者: ユウカさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-08-29 11:51:09
こんにちは。
初めて質問させて頂きます。

私は、小さい頃の治療の痛みで、歯医者がとても怖く、削る音を聞くだけで気分が悪くなってしまいます。この歳ですごく恥ずかしいのですが・・・

そんな状態で、虫歯が悪化し、下のの、4本目と5本目がC3まで進んでしまい、神経を抜くことになりました。
(4本目と5本目の合わさっている付近から虫歯で穴が開いていました)

今、4本目の根管治療を行なっているのですが、歯をたたかれると痛みはありませんが、響く感じがあり、細い器具(リーマーでしょうか?先に綿がついたようなものでした)でグリグリされると、激痛があります。

痛いので手を挙げると、先生は手を止め、金具を差し込んだまま何かをしているようでした。


治療回数は、

1回目 8/21 神経を抜きました

2回目 8/25 再度歯を削り、薬の詰め替え
(歯を削るときにも痛み、グリグリされた時も痛みあり)

3回目 8/29 薬の詰め替え(グリグリされた時に痛みあり)


グリグリとされた時の激痛以外は痛みはありません。

このサイトでいろんな方の状態を読みましたが、今は残った神経を失活させ、きれいに取り除こうとしている最中でしょうか?

今の所はこのまま根管治療をがんばって続けることでしょうか?

先生はあまり説明をしてくれず、治療室が隣の患者さんとの仕切りも無く、声も聞こえるので、聞くのが恥ずかしいこともあり、痛みに弱いことも伝えられずにいます。

まだ通い始めて数回で、日頃は痛みがないのに、神経質になり、すごく不安です。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-29 12:19:46
こんにちは。
一大決心だったと思いますが、サイトで調べるなど、頑張っていますね。

治療の経緯としては、よくある感じだと思います。
長引く方は本当に長引きますので、仕方ない面もあるかと思いますね。
脳から来ている神経を途中でちぎっている訳ですから、簡単にはいきません。



>今は残った神経を失活させ、きれいに取り除こうとしている
最中でしょうか?
>今の所はこのまま根管治療をがんばって続けることでしょうか?

これは担当の先生に聞く他ないですよ。
こちらでは判断出来ません。



>先生はあまり説明をしてくれず、治療室が隣の患者さんとの仕切りも無く、声も聞こえるので、聞くのが恥ずかしいこともあり、痛みに弱いことも伝えられずにいます。

これが一番の問題だと思います。
不安に感じない方の場合はそれで良いのですが、ユウカさんにとってはそうではないのですから・・。

今している根管治療だけではなくて、その後にも色々な治療が待っているでしょうし、不安になったり疑問もわくと思います。
それを都度こちらで投稿していったとしても、きちんとした解決には繋がりません。

恥ずかしさを乗り越えて質問するか、それが全く無理と思うなら転院されるか、それぐらい重要な問題だと思いますよ。

どちらにしろ、頑張って下さいね。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユウカさん
返信日時:2008-08-30 09:18:12
渡辺先生、返信ありがとうございます。

よくある感じだとわかり、気分が楽になってきました。

ネットに、2〜3回で根管治療を終えて、薬をつめたと書かれていることもあり、個人差があるとも書かれていました。

私はまだ器具を入れられると痛むので、薬を詰め替えたあとの痛みはないものの、不安で、少し胃が痛くなっている状態です。

一度説明を聞く勇気を出してみて、やっぱり無理な時は転院を考えたいと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療の時に激痛があって、不安です
質問者 ユウカさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中