折れた根を除去した左上6番が、転院先で抜歯と言われて不安です

相談者: もじゃぱんさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-08-29 01:13:43
1年前に左上6番の根っこが1本折れてしまいました。
出来るだけ抜歯はせずに…との事で、折れた根っこを取り除き銀の被せ物をしました。
手でつかんで揺すれば少しぐらつきますが、日常生活に支障も無く痛みなども無く過ごしています。

そして最近5番と6番の間に物が挟まるのが気になっていたので、歯医者に行きました(ちなみに左上4〜6番まで被せてあります)。
今年転居したので前回とは別の歯科医院です。
すると、

「6番はいずれ抜歯は余儀なくされるだろうし、隣接する歯まで溶けたり悪影響の方が大きいから、すぐに抜歯してブリッジにする、次回は抜歯だ」

と言われました。

その時は『抜歯』『歯が溶ける』などの言葉を聞いて不安になってしまい、ろくに質問も出来ずそのまま帰って来てしまいました。
すぐに抜歯と言われ、そうするしかないのかと考えていましたが今の状態はやはり良くないのでしょうか?
初めてかかる先生という事もあり余計に不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-29 08:05:34
もじゃぱんさまおはようございます。

おそらく抜根をしたのだと思います。
もし根管治療がうまく行っておれば、直ちに抜歯をしなければならないような状態になっているようには思えません。

また『が溶ける』の意味が理解しかねます。

ただお口の中を拝見してはいませんし、レントゲンもありませんので断定的なことは申せません。

もう一度しっかり説明をしていただくか、セカンドオピニオンを求めて納得なさってから次の処置をお決めになられたほうがいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-29 09:39:26
もじゃぱん 様
おはようございます!

正確には、拝見してみないと正確な事は言えませんが...

>1年前に左上6番の根っこが1本折れてしまいました。
恐らく、上顎第一大臼歯は一般的に歯根が3つに分かれています
そのうちの1本を抜歯したんだと思います
そして、残りの2本の歯根でクラウンを被せたのだと思います

>最近5番と6番の間に物が挟まるのが気になっていたので歯医者に行きました。
これも予想ですが、1年前に抜歯して、クラウンを被せているので、抜歯したところが完全に治って歯ぐきが凹んで物が詰まるのかな?と思います

特に、ご自身でも痛みも感じていませんし、使えない訳ではないので、(物が詰まる事以外)そのまま様子をみられても構わないと思います。

御心配でしたら、山田先生がおっしゃっているように、セカンドオピニオン、サードオピニオンと他の先生の意見を聞かれてはいかがですか?


お大事になさって下さい!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-29 10:52:51
『6番はいずれ抜歯は余儀なくされるだろうし、隣接するまで溶けたり悪影響の方が大きいからすぐに抜歯してブリッジにする、次回は抜歯だと言われました。』

確かにセンセーショナルですね。

『6番はいずれ抜歯は余儀なくされるだろうし』

部分的に根っこをなくしているので、完全な歯よりは寿命は短いでしょう。
その主訴の、[詰まる]ことで虫歯歯周病になる確率が相当高くなることの表現なのでしょうね?


『隣接する歯まで溶けたり』

虫歯になったり、歯周病で骨がなくなることはあっても、
歯そのものが溶けてなくなるというのは、ありません。

『悪影響の方が大きいからすぐに抜歯してブリッジにする、次回は抜歯だと言われました。』

アメリカ的ですが、長期的な考えで、不安定な予後の良くない歯を残して二次三次被害を防止する、という視点であれば、即抜歯→ブリッジもしくはインプラント補綴も理解は可能ですが、初対面の日本の患者さんにはあまり似つかわしくないですね。


山口先生のご想像の骨が変近でモノが詰まるのであれば、専門医で骨の増大形成の処置を受けるものひとつの解決策かもしれません。

いちど、専門医でのセカンドオピニオンを受けられるのは
いかがでしょうか?

状況は何となく想像はできます。
その主治医の言わんとする意味も想像できますが、言い方とタイミングは良くなかったかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もじゃぱんさん
返信日時:2008-08-29 14:24:36
ありがとうございました。
先生方の意見を聞いて安心しました。
セカンドオピニオンを受けてみようと思います。

きちんと理解した上で処置をしてもらう事が重要だと痛感しました。
本当にありがとうございます。



タイトル 折れた根を除去した左上6番が、転院先で抜歯と言われて不安です
質問者 もじゃぱんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中