セラミック用に削った歯にハイブリッドを入れられる? 両者の耐久性は?

相談者: cokoさん (44歳:女性)
投稿日時:2008-08-27 23:30:35
10年前に右上4番に入れたセラミックが割れました。

歯科医へ行くと何の説明もなく麻酔を打ち、を削り「素材は以前と同じでいいですね」と言われました。
説明のなさに若干の不安を覚えながらも、その時は承諾しました。


家に戻り、こちらのサイトを見つけました。
ハイブリッドの方が割れにくいと書いてあったので、急いで医院へ電話をしました。

「家ではセラミックが強いと説明させてもらってます」

衛生士さんの答えでした。


先生の説明でもないし説得力を感じられなかったので、今は素材をセラミックにするかハイブリッドにするか保留にしてもらっています。2、3日中に、答えを出さないといけないのですが・・・。


もしハイブリッドを選択した場合・・・

セラミック用として削られた歯に、ハイブリッドを入れても問題はないのでしょうか?

あと、個人差はあると思いますが、セラミック、ハイブリッドの耐久年数ってどのくらいなんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-28 00:47:59
こんばんは。

セラミックハイブリッドセラミックどちらが割れにくいのか?というご相談についてですが、実はセラミックやハイブリッドセラミックにもいろいろと種類があるので、一概にどちらのほうが割れやすいというのは言えません。

また、割れるかどうかは材質よりも、かみ合わせ被せ物の厚みなどのほうが大きく影響します。

耐久年数についても材質ではなく、歯科医師技工士のテクニックや、お口の中の状態のほうが大きなウエイトを占めますので何とも言えませんが、大体平均すると10年〜15年といったところではないでしょうか?

というわけで、セラミックとハイブリッドどちらが良いのかというご相談は過去にも何度もありますが、回答としては、

「担当の先生が自信を持たれている治療法がお勧め」

ということになります。

⇒参考:お勧めのクラウン(被せ物・差し歯) 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-28 01:27:49
こんにちは。
文面通りだとすると、説明はもっとあってしかるべきですよね。
安い物でもありませんし・・困りましたね。

ところで当サイトに、ハイブリッドの方が割れにくいと書いてありましたか??

文章の前後も気になるところなのですが。。話はそこまでシンプルではないかと思いますよ。

硬さ、割れやすさにも色々な要因が絡みますので。。


同じセラミックでもオールセラミックジルコニアクラウン、あとメタルボンドも含まれます。

ハイブリッドセラミックだとジャケットタイプと前装冠タイプとで全然話が違ってきますから・・実際に施術される担当の先生のご説明をよく受けるか、あるいはよく説明してくれる先生を担当にされるかした方が良さそうな気がしますよ。

少なくとも直接の相談もせずに、患者さんだけで調べて材料を選ばれて指定すると言うのは、望ましくないでしょうね。


それと適切に診査・診断をして、きちんと設計されていればどれでも、割れ易いと言う様なトラブルは少ないと思います。

割れやすさ以外にも色々利点欠点がありますし、担当の先生の考え方や得意・不得意も・・、私だったら、(出来るだけのご説明はした上でですが)セラミックをお勧めするかとは思いますよ。



>もしハイブリッドを選択した場合・・・
>セラミック用として削られたに、ハイブリッドを入れても問題はないのでしょうか?

どのハイブリッドとどのセラミックかの組み合わせによりますね。



>個人差はあると思いますが、セラミック、ハイブリッドの耐久年数ってどのくらいなんでしょうか?

患者さんの個人差と、術者の技術による個人差もずいぶんあると思いますね。

変色のことは別として(※ハイブリッドがあまりに不利なので)、もしも私が術者であれば、セラミック系なら10年は持たせられそうに思いますが、ハイブリッドだととても10年は持たないだろうと感じています。

(※統計ではなくて、あくまで個人的な"感覚"みたいな物です)


まずは一度、相談の時間を設けて頂いてはどうでしょうか?

お大事にどうぞ。




・・と書いてる間にカブリましたね^^;

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-28 01:51:51
>ところで当サイトに、ハイブリッドの方が割れにくいと書いてありましたか??

僕が解説ページに書いちゃってましたね・・・
すみません、修正しておきます。

超詳細解説のページももうかなり昔に書いたもので、いくつか「これちょっと違うかな〜?」と思う点も出てきたので、他の仕事が一段落したらリニューアルしていこうと思っています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-28 02:21:30
先生が犯人でしたか・・(笑)

でも難しいですよね、簡潔にまとめないと意味ないし。
合ってる様な合ってない様な・・。

自分にはとても出来ない仕事なので、よろしくお願いします^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cokoさん
返信日時:2008-08-28 09:25:09
田尾先生、渡辺先生

本当に有難うございました。
疑問に思っていること、全てにお応えいただいて、とてもスッキリした気分です。

これからもよろしくお願いいたします。



タイトル セラミック用に削った歯にハイブリッドを入れられる? 両者の耐久性は?
質問者 cokoさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中