6番へ親知らず移植(歯牙移植)を予定しているのですが・・

相談者: がちゃぴんさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-08-27 01:53:38
歯牙移植について教えてください。

<状況>

左下6番のを4月に抜歯しました。

抜けたままにしておくと歯並び等に影響する場合があるとのことで、今週末に右下8番の親知らず抜歯し歯牙移植することにしました。

先生からは、ブリッジは元気な歯も削らなければならない、との説明を受け、私の顎の作りがしっかりしていること(顎が広い)、親知らずもまっすぐ生えてること、歯周病もないことから、移植を進められました。
保険適用外で、クラウンもいれて総額8万強とのことです。)

先生は成功する確率90%、10年は持つでしょうと自信を持っておられたので、当初移植の予定でいました。

その後ネットで調べてみると、年数が持たなかった症例、術後の痛みがひどいことなど記載されており、不安になってきています。
小さい子どもがいるので、長い間、痛みで生活に支障をきたすのではないかとも心配です。
またインプラントは費用的に厳しいため、ブリッジと悩んでいます。


<次のことについて、ご解答お願いいたします。>

?移植後の痛み、また生活方法はどうなのか教えてください。

?移植すべきかどうか、またブリッジと比べてどうなのか、アドバイスをお願いします。

?私の場合、保険は適用できないのでしょうか。

?今後、第2子の妊娠・出産を考えています。
出産で歯がもろくなる場合もあるので、移植した歯はそれに耐えられるくらいになるのでしょうか。


どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-27 12:12:16
?痛みの程度は主観に左右されますし、
 施術される先生のやり方や、口腔内の状況で変化しますので、
 一概に痛くない、痛いといえません、ごめんなさいね。

?周囲のの情報がないので、判断できないですし、
 診察していない人間が、どうこういえる問題ではないので、
 回答は控えます。

?施術自体がNGでは?

?出産で歯がもろくなるというのは、
 まことしやかな民間伝承にすぎません。
 なんの根拠もないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-27 12:13:43
個人的な意見ですが、
周囲のが健全で、削りたくないという明確で強い意志をお持ちでない、患者さんには外科的な治療法は向かないと思います。

助言 助言1
助言者: やっぴーさん
助言日時:2008-08-27 16:09:48
こんちには。

以前、移植後の補綴処置について質問したやっぴーです。

私も4月に右下6番を抜歯して親知らずを移植したので、ちょっと親近感を覚え、先生方に混じるのは大変おこがましいと気がひけましたが、わたしの場合を少し話ししようと思いました。

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・


移植後の痛みについては、個人差があるので何ともいえませんが、私は麻酔が切れてもそれほど痛くなく、別にもらった痛み止めも飲まずにすみました。

移植後の生活は、激しい運動をしなければいいと思います。

食事については、私は右上8番→右下6番への移植だったので、すべて左側で噛んで普通通りだったのですが、がちゃぴんさんの場合、右下→左下なので最初の何日間かは噛まなくてもすむゼリーとかおかゆなんかがいいかもしれませんね。

保険が適用されるのは、抜歯と同時に移植した場合だけだと思います。
がちゃぴんさんのケースはダメだと思います。

移植すべきかどうか、ブリッジと比べてどうか、これは佐藤先生もおっしゃってますが、周囲のの状態もわからないので判断つきかねます。
ブリッジの方がとりあえず安くすむとは思いますが・・・

私は5番と7番の歯をどうしても削りたくなかったので、もし抜歯するしか道はない、と言われたら移植しようと10年以上前から考えていました。

がちゃぴんさんもどうしても両側の歯を削りたくない、と願うなら移植してもいいと思いますよ。
成功するか、何年もつか、という保証は出来ませんが・・・

今回抜歯した右下6番を含め、小学校、中学校時代に抜髄した歯が計3本あるので、これを守りつつ、もう他の歯の抜髄をすることがない様に25歳で心を入れ替え、(少々気付きが遅かったですが)歯ブラシ2種、歯間ブラシフロスでケアに力を入れてきました。
去年、音波歯ブラシも仲間に加わりました。

私は子どもも二人出産しましたが、特に歯がもろくなるということはないと思います。
ケアを怠らなければ大丈夫です。
移植した歯も同じだと思います。

私の移植歯も実はまだ仮歯の状態です。
特に問題なければ、来月あたり補綴にとりかかると思います。
このままうまくいけばいいなと思っています。

がちゃぴんさんも移植、ブリッジそれぞれについてよく調べて、納得いく方法を選んでくださいね。

だらだらと長くてすみませんでした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-27 16:40:17
親知らずの移植

移植に関する、過去の質問です。
読まれると安心されるのでは?と思います。

お大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がちゃぴんさん
返信日時:2008-08-29 13:42:56
佐藤先生

ご丁寧に回答いただきまして有難うございました。

移植のことなど、主治医の先生にもう一度相談する時間を作ってもらいました。
信頼できる先生ですので、とことん聞いて納得して治療を進めて行こうとおもいます。
またお世話になるかとおもいますが、その際はどうぞ宜しくお願いいたします。


やっぴー様

術後の詳細、大変参考になりました。

私も、数年前から、歯ブラシ2種類、歯間ブラシキシリトールケアしてますよ〜。

お互いがんばりましょう。
有難うございました。



タイトル 6番へ親知らず移植(歯牙移植)を予定しているのですが・・
質問者 がちゃぴんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中