子どもの頃からある前歯の白濁。目立って気になりますがどうすればよい?

相談者: sitositoさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-08-28 23:56:53
はじめまして。
宜しくお願いいたします。

上1番(左右両方)が脱灰していて、15年以上年経ちます。

のもともとの色も黄色に近いので、白濁した上1番の脱灰はとても目立ちます。
脱灰している面積も広いので尚更に・・・


口内が潤って(?)いれば、そんなに脱灰は目立ちませんが、口内が乾いてくると白濁した部分がとても目立ちます。


ホワイトニングかぶせ物など考えましたが歯の健康にはよくないのですよね?

健康な歯でいるためには、何もせずこのままが良いのかもしれませんが、人の視線がやはり気になり、脱灰を目立たなくする方法があれば、是非教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-29 00:21:50
こんにちは。

おそらく永久歯が生えた時から白濁があると思いますが、白濁がほぼ左右対称に出ているということは、歯牙フッ素症の可能性が高いと思われます。

フッ素症エナメル質ができる時期に、フッ素を過剰に摂取することなどで起こり、乾燥によって白濁が目立ってしまいます。

治療方法ですが、エナメル質の浅い部分にある場合は、エナメルマイクロアブレージョンという方法で、消したり薄くすることができます。

白さがそれほど強くない場合は、周りをホワイトニングすることで、目立たなくすることができます。

ただし、完全に消すことはできないことと、ホワイトニングによって一時的に目立つことがあります。また白濁の面積が広い場合は、効果が分かりにくいと思います。


他にはの表面に一層樹脂を塗布して、白濁を隠すダイレクトボンディングという方法もあります。この方法はアメリカでよく行われています。


または白い部分のみを削り取って、樹脂を詰める方法もあります。現在の樹脂はナノテクノロジーによって、かなりきれいにすることができます。

最後の手段はラミネートベニヤですが、歯を削るのはやはり最後の手段ですね。


ご参考→歯の白斑(白いシミ)について


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sitositoさん
返信日時:2008-08-29 08:07:55
Dr.TSUBAKI様


ご回答を有難うございます。


恥ずかしながら、脱灰ハミガキをおろそかにしたのが原因だと思っています。

といいますのも、幼少期にフッ素を大量に摂取した覚えがないことと、幼少期〜小学生のあいだは、ハミガキが嫌いで、永久歯に生え変わっても満足に磨いていなかったのです。


原因がどちらでも治療法が変わらないのであれば、2つの方法に興味を持ちました。


>治療方法ですが、エナメル質の浅い部分にある場合は、エナメルマイクロアブレージョンという方法で、消したり薄くすることができます


エナメル質の浅い部分なのかは自分ではわかりませんし、の画像を載せるのも少し抵抗がありますので期待薄かなとは思っています。


>他には歯の表面に一層樹脂を塗布して、白濁を隠すダイレクトボンディングという方法もあります。この方法はアメリカでよく行われています。


歯を削らなくてよい方法は理想的ですね。
ただ「ボンド」という言葉に少し抵抗がありますが・・・


ホワイトニングは、白濁が強く白色も強いのでご説明を拝見して諦めました。


ハミガキをきちんとしていればよかった・・・と常に後悔しています(悲)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-29 09:56:47
sitositoさん

そういうことなら、乳歯の時の虫歯が原因で、永久歯ができるときに石灰化不全を起こしたのでしょう。

前歯の両方に虫歯があった場合、永久歯の2本とも白濁することがあります。

永久歯になってから虫歯で脱灰した場合、15年もそのままということはありません。

乳歯の虫歯は・・・ご自分の責任ではないと思います。

ダイレクトボンディングのボンドとは接着という意味で、虫歯の治療に使用する接着剤と同じものを使用します。
安心してください。

いずれにしてもよく考えて決められた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sitositoさん
返信日時:2008-08-29 17:52:49
Dr.TSUBAKI様


フォローのお言葉とても嬉しいです。
有難うございました。


ダイレクトボンディング、少しだけですがネット検索してなんとなくわかりました。


デメリットとしては、欠けやすかったり、保険がきかない(これは想定の範囲内です)、変色する可能性がある、なんですね。

それから、ダイレクトボンディングをしてくれる歯科医の技術で、仕上がり等大きく左右されるのですね。


こういった質問はいかがなものかと自分でも思いますが・・・

ダイレクトボンディングをお願いできるところは何を基準に探せば良いのでしょうか?

説明だけでも聞きたいなととても興味があるのですが歯科医の腕に左右されるとなると、その辺の歯医者でいい、とはいきませんね・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-30 00:17:03
そうですね。
ダイレクトボンディングを行っている歯科医院は多くありません。

審美歯科と標榜していても、行っていないところもあります。
また保険適応外ですので、費用もまちまちです。


探すにはやはりネットで検索するのがいいと思います。

キーワードは「ダイレクトボンディング」「ダイレクトレジンベニヤ」「ダイレクトベニヤ」また「アメリカ審美科学会」などで探してみてください。

欠点は・・・腕はわからないということです(笑)
あとはカウンセリングを受けてみて、症例写真を見せてもらったり、症例数が多いところを選ばれればいいと思います。


もちろんティースアート大阪店でも行っています。
費用は簡単なものですと、10,000円前後です。

よろしければ一度カウンセリングだけでも受けてみてください。

http://www.teethart.net/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sitositoさん
返信日時:2008-08-30 20:02:31
Dr.TSUBAKI様


何度も有難うございました。
とても参考になりました。


ネットで検索しまくって・・・

頭が痛いくらいです・・・(呆)


一番の望みは、これまでお話を聞いてくださったDr.TSUBAKI様に診ていただきたいのがホンネですがきっと無理ですので、ティースアート大阪店さんのほうへ行って見たいと思います。


有難うございました。



タイトル 子どもの頃からある前歯の白濁。目立って気になりますがどうすればよい?
質問者 sitositoさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
斑状歯(歯牙フッ素症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中