前歯にクラウンを被せたら歯茎に違和感があり、歯肉が上がってしまった

相談者: アッキーさん (26歳:男性)
投稿日時:2008-08-25 03:01:26
はじめまして。


約4年ほど前に神経の死んだ前歯を削り、金属のクラウンを被せました。


見た目的にもまったく違和感がなく強度に問題も無かったのですが、どうもクラウンと接している歯茎に違和感(疼くとでも表現すれば一番近いでしょうか…痛みはありません)があり、

また裏側は金属なのでそこに舌があたると、どうも気になってしまい、つい歯茎を指で押したり爪楊枝で結構な力でつっついたりしているうちに、歯茎が数ミリ上がってしまい1年ほどでやり直しをすることになってしまいました。


しかし、やり直し後も同じ違和感の為やはり同じ事をしてしまい、また1年ほどでやり直すことに…



さすがに私自身慎重になり3度目のとき(現在です)は、クラウンを接着せず自分ですぐに取り外せるようにして、様子を見させてもらうことにしました。

しかし接着していないにもかかわらず同じ違和感があるのです。

外に出るときは装着し家でいる時は外しているのですが、装着していても外していても違和感があり、また歯茎があがってしまいました…

初めてクラウンを被せた時からだと多分1センチはあがってしまっています。


かなり目立つ場所なので今回は接着しないまま、やり直しになってしまいそうです。

さすがに金銭的にも精神的にも辛いです、この違和感が一生治まらないのかと思うと本当に憂鬱です。



クラウンを造るまでの間に被せていた仮歯のプラスチックのだったら、今のように自分で取り外しをしていても特に違和感を感じる事はなかったのですが(被せているときは多少違和感あり)、この違和感の原因は歯茎が金属に対してアレルギーを持っているということなのでしょうか?

ずっと施術をしてもらっている歯医者さんに相談しても特に原因が解らず、あと出来る事と言えば根の治療くらいしかないが、レントゲンを見た感じ特にその治療が有効だとは思えないと言われました。


もしアレルギーだった場合、金属をまったく使っていないセラミックに変えれば違和感はなくなるのかも知れませんが、値段が値段だけに「やっぱり金属の時と変わりませんでした」となるとちょっと辛いですし…



かなりの長文になってしまって申し訳ありません。

とりあえずこの違和感の原因が金属によるアレルギーである可能性、またセラミックに変えることによってこの違和感が解消されるかどうか。


皆様のご意見を聞かせていただけましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-25 05:42:22
アッキーさまおはようございます。

前歯クラウンの違和感にお悩みのようですね、拝見していないのでいまいちよくわかりませんが・・・。

歯茎の違和感については適合状態がよくないのかもわかりません、もしかするとマージン歯肉縁下に入りすぎているのかも知れません。

舌側の違和感については膨らみが大きいのかも知れません。


アレルギーについては可能性は少ないように思います、根っこの治療に関してはレントゲンもありませんし拝見していないのでなんともいえないところです。

ただ気になるのはご自分で取り外ししていることです、このままの状態が続くとむし歯を作ってしまいそうに思います。

早くその違和感を解決なさってクラウンを装着したほうがいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-25 11:46:58
僕も金属アレルギーである可能性は低いように感じます。

むしろ、形成とかクラウンの形態の問題ではないかと‥。


だとすると同じ歯医者さん技工士さんの組み合わせでは材料を変えたとしても同じ結果になるような気がします。

セカンドオピニオンを求める意味でも一度、他の先生に診てもらう事もテかもしれません。



いずれにせよ山田先生もおっしゃられているように「このままの状態が続くとむし歯を作ってしまいそうに思います」です。

早めに対策を考えられたほうが良いかも知れませんね。




タイトル 前歯にクラウンを被せたら歯茎に違和感があり、歯肉が上がってしまった
質問者 アッキーさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中