歯の表面が溶けて薄く削れ、白く濁った痕ができてしまいました・・

相談者: ちわわさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-08-30 23:41:32
はじめまして。

以前矯正をしていた時に歯磨き怠ってしまったため、左上1番と右上1番のの表面が溶けてしまいました。

虫歯にはなってないのですが、白く濁った部分ができ表面がざらざらしている状態です。

歯の表面が歯垢になって溶けて削れてしまったみたいで、形も普通の綺麗な表面が盛り上がった歯ではなく、平らの歯になってしまいました。

前歯なのでとても目立って汚らしいので、コンプレックスになっています。
綺麗なツヤのある歯に治療することは出来るのでしょうか?


画像もなく分かり難い説明ですみません。
ご意見聞かせてください。よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-31 01:10:30
はじめまして。
せっかく苦労して歯並びが綺麗になったのに、それは気になりますね。

虫歯にはなってないのですが
>白く濁った部分ができ表面がざらざらしている状態です
の表面が歯垢になって溶けて削れてしまったみたいで形も普通の綺麗な表面が盛り上がった歯ではなく平らの歯になってしまいました

ちょっと文面だけでは状態が掴めませんね。

なんだか虫歯ではなくてブラケットを外す時に歯を削りすぎたとか・・にも思えます。

いずれにしても、一度失った歯が完全に元通りに戻ることはありませんが、何かは出来るかも知れません。

まずは実際に歯科医院で相談してみて下さい。
数軒回ってもいいかも知れません。


ただし安易に歯を大きく削って、ラミネートベニアセラミッククラウンなどにはしないで下さいね。

しても良いのですが、削る前に当サイトでもよく勉強して、よーく考えた上で判断されて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 10:42:36
僕も順序立てて考えたほうが良いと思いますよ。

削ってしまったは二度と元には戻せませんからね。


そう言う視点から考えると

1)PMTCなどの歯面研磨で艶が戻るか試してみる

2)レジン充填などで形態修正できるか試してみる


それでもダメなら


3)ラミネートべニアを考える

4)クラウンによる補綴を考える



と言う順序になると思います。  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちわわさん
返信日時:2008-09-02 10:02:06
渡辺徹也先生
タイヨウ先生

お返事ありがとうございます。

ネットで調べてみたら脱灰という症状が、自分の症状と似てる気がしました。

歯科医院に相談しに行って、出来たら面研磨とレジン充填で修正して貰おうと思います。

分かりにくい文章に丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

これからは自分の歯を大切にしていきます。



タイトル 歯の表面が溶けて薄く削れ、白く濁った痕ができてしまいました・・
質問者 ちわわさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中