歯周病治療中の根管治療費は高い?領収書は合計額のみです

相談者: PONさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-08-13 21:44:08
はじめまして。


私は1型糖尿病を持っており、インスリン注射をしています。

5年前に歯周病が原因で歯茎が膿み、糖尿病でも診てくださるという現在の歯科医にかかっています。
(残念ながら病態や血糖も聞かないし、化膿しやすいのに色んな面で配慮されてない気がします・・)

それ以来、3ケ月に1度の歯石取りと年に数回スケーラでの歯石取りをしております。(毎回¥2440)


6月より根管治療をしており、あと数回で終りそうです。
(今週の治療限り、痛みが引きませんが病院休みだし・・泣)

他の方も根管治療費が高いとの質問がありましたが、私の場合は毎回¥1010です。
(週1回の通院。根管治療のみの金額)
領収書は合計額のみのレシートです。

やはり毎回数百円程度というのが一般的だそうですが、一応「歯周病治療中」となっているために、このような値段なのでしょうか。


病院に聞きたいのは山々ですが、以前、10年間お世話になった糖尿病主治医の病院でも合計額だけのレシートなので内訳を聞いたところ、さまざまな理由をつけられて即刻「転院」させられました。

この経験が辛くて悔しい気持ちのダメージがひどく、聞けません。


歯石取りの方もなんだか高い気はしますが、衛生士さんがとても
熱心に指導してくださるので指導料と考えています。

先生方、つまらない質問で申し訳ありませんが、自分の考え方(悩み解消・継続治療・転院)を変えるきっかけにもなりますのでどうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-14 08:07:48
実際に治療を担当していませんので詳細は不明ですが、糖尿病だから根管治療費が高くなるわけではありません。


根管治療費は保険治療であれば全国一律です。


また、領収書(レシート)については明細を患者さんにお渡しするのが、保険治療のルールになっています。

(明細といっても○○がいくら・・・というものではなく、初再診療○○点、指導関係○○点、治療○○点、補綴修復○○点、のようにかなりおおざっぱなくくりであったと記憶しております)


実際のお会計が高いのか安いのかは前述させていただきましたように実際の処置を行っておりませんので不明ですから、保険点数と領収書についてのみお答えさせていただきます。

ご参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PONさん
返信日時:2008-08-18 17:32:22
急な帰省のため返信が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。


やはり領収書については、明細をいただくのがルールですね!

処置は毎回、セメントを取ってリーマーで掃除し、薬を流して
またセメントかぶせです。

主治医が忙しく、院長先生が代わりでやる時はリーマー以外のことだけをして同じ治療費でした。


割と有名な先生(院長)で、消耗品?(コップ・エプロンなど)や院内の調度品(設備ではなく)は、かなり高そうなモノを使っているだけに、こういう面(会計等)に意識が行って無いのに正直がっかりです。



ありがとうございました。



タイトル 歯周病治療中の根管治療費は高い?領収書は合計額のみです
質問者 PONさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中