直接覆髄をした歯が、疲れたときやイライラしたときに痛む

相談者: 沙希子さん (17歳:女性)
投稿日時:2008-08-12 23:13:33
初めまして。

今年の五月に直接覆髄をして、痛みが続いたことをきっかけに、のことをとても気にかけるようになりました。
ここに書き込むのは初めてで緊張しているのですが、どうぞよろしくお願いいたします。



問題の、直接覆髄をした歯(右上6番)は、今のところ神経を残したまま回復してきているようです。

しかし、冷たいものがしみるとかではなく、疲れたときやイライラしているときに痛むのです。
頭がクラクラするような感じになることもあります。

これは気のせいではなく、何か理由があるのでしょうか?

理由があるとしたら、イライラすることが神経に刺激を与え、症状を悪化させることにつながりますか?



それと、ここに相談していいものか迷ったのですが……私は今、自分の歯の将来を悲観しています。

昔から虫歯になりやすく、6番と7番はほとんど銀かセメントが入っている状態なのです。

まだ抜髄したことはないものの、将来的には二次カリエスとかで歯を失っていくのだと思うと、自分の歯に対する罪悪感でいっぱいです。

特に右上6番は、もっと早く検診に行っていればこんなことにはならなかったのにと、すごく後悔しています。



今は歯のことを色々と勉強して、生活習慣も改めました。
そういう意味では、歯が痛くなる経験をして良かったと思います。

でも「今さら……」という気持ちがどうしても消えません。

今からでも、間に合うものなんでしょうか?


なんだか恥ずかしい質問ばかりで本当に申し訳ありません。
ご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-13 10:47:02
>今からでも、間に合うものなんでしょうか?

大丈夫ですよ^^
だだしきっちり治療をしてくれる先生の歯科医院で管理してもらうことが前提ですが。



>今年の五月に直接覆髄をして、痛みが続いたことをきっかけに、のことをとても気にかけるようになりました。
>疲れたときやイライラしているときに痛むのです。
>頭がクラクラするような感じになることもあります

少し症状が長く出ていますね。
頭がクラクラなどは初めて聞きましたね。
痛みで頭がクラクラするのでしょうか!?


> 理由があるとしたら、イライラすることが神経に刺激を与え、症状を悪化させることにつながりますか?

ストレスは歯と言わず体にとって良くないことですよ^^;



今回の場合一度先生に、レントゲン撮影と電気歯髄診断をしてもらうことをお勧めします。


近いうちに歯科医院を受診してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-13 17:04:17
沙希子さまこんにちわ。


>今からでも、間に合うものなんでしょうか?

間に合いますよ、生活習慣も改めたとの事ですのでそれを持続してください。

むし歯の原因は砂糖の摂取量だと思います、むし歯にならない範囲でお菓子を楽しむすべを身に着けてください。

むし歯、歯周病はミクロでは感染症ですがマクロでは生活習慣病です生活習慣の改善が即ち予防になります。

ブラッシングの威力
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=41
 
8020達成が確実な方
http://www.yamadashika.jp/8020.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 沙希子さん
返信日時:2008-08-14 10:22:30
こんにちは、質問者の沙希子です。

>井野先生

初めまして。ご回答ありがとうございます!

今からでも間に合うと言っていただけて、ほっとしています。
幸い、かかりつけの先生は小学生の頃から信頼しているので、検診をさぼらずの管理をしていきたいです。


>頭がクラクラなどは初めて聞きましたね。
>痛みで頭がクラクラするのでしょうか!?

やっぱり珍しい(というか、無い)ですよね(汗)
先生に伝えたら「たぶん関係ないと思う」と言われ、ネット上でもそれらしい情報は見つけられなくて……不思議です。

「軽い乗り物酔いに歯痛が加わったような感じ」なんですが、単に気のせいか、痛くてクラクラしてるだけなのかもしれません。



>今回の場合一度先生にレントゲン撮影と電気歯髄診断をしてもらうことをお勧めします。

そうですね……。
先月レントゲンを撮ったときには特に問題ないとのことでした。電気歯髄診断はしていないのですが、

・冷たいもの、熱いものがしみる
・ズキンズキンと脈打つように痛む
歯ぐきが腫れる

上記の症状はまったく出ていないため、まぁ大丈夫かな、と勝手に考えていました。
お盆休みが明けても治らなかったら、受診してみようと思います。

でも今の状態って、放っておくか抜髄するかの二択ですよね? このまま回復することを祈るばかりです。

あとは、ストレスをためないように頑張ります(笑)


お忙しい中、ご回答くださってありがとうございました。




>山田先生

初めまして。ご回答ありがとうございます!

先生のホームページを拝見して、また色々と勉強になりました。
8020とか、達成できたら素敵ですよね……。
今は間食を控え、歯みがきも丁寧にするようにしています。


先生のおっしゃる通り、虫歯はマクロでは生活習慣病だと私も思います。
甘党一家に育ったものの、これからは頑張って自分の歯を守っていきたいです。

今後もときどき先生のホームページを覗かせていただきますね。


貴重なアドバイスを、ありがとうございました。



タイトル 直接覆髄をした歯が、疲れたときやイライラしたときに痛む
質問者 沙希子さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中