親知らず抜歯後どんどん痛みが増していく…、ドライソケットでしょうか

相談者: hassy.mさん (24歳:女性)
投稿日時:2008-08-12 14:55:33
ちょうど一週間前に右下の親知らずを抜歯しました。


歯茎炎症を起こしていましたが、親知らず自体は幸いにも真っ直ぐに生えていたので、抗生物質を服用して腫れが引いた後に抜歯しました。

治療時間は非常に短く、麻酔が効いてからものの数分で抜することができ、抗生物質と鎮痛剤(ロキソニン)を処方してもらい翌日に消毒に行き、その時点では思っていたよりも痛みも腫れもなく順調でした。

薬は処方された分すべて服用しましたし、安心していました。


しかしその3日後くらいから急に歯茎全体が痛みだし、物を噛むだけでも痛みがあるのでロキソニンを服用するようにしていましたが、それでも痛みが引きません。

次第に顎、耳、こめかみまで痛みが広がり、昨日は帰宅中にめまいがして転倒してしまいました。


現在はまともに食事も取れず、寝ている間も痛みで目が覚めてしまいます。

これはドライソケットなのでしょうか?



連休中に診察予定ですが、現在通院している病院がお休みな為相談できません。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-12 15:06:11
hassy.mさまこんにちわ。

親知らずの抜歯後まもなくして痛みが出てきて大変つらい思いをなさっているようですね。

お口の中を拝見しておりませんし、この文面からではドライソケットかどうか判断するのはむずかしいところです。


痛みの様子はどのようなものでしょうか、食事の後痛みが強くなることはありませんか、もしそうならドライソケットの可能性はあると思います。

いずれにしろこのまま痛みを我慢し続けるのは大変だと思いますのでどこか大きい病院の歯科口腔外科を受診なさるのがいいように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hassy.mさん
返信日時:2008-08-12 16:59:32
ご返信ありがとうございます。

食事の後に痛みが強くなるというか、食事中にどうしても物を噛むのでその時から痛みが強くなってしまう感じです。


連休中に一度診察の予約を入れておりますので、先生の意見を聞いてみたいと思います。
それでも痛みが酷いようであれば一度口腔外科に足を運んでみようと思います。



ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後どんどん痛みが増していく…、ドライソケットでしょうか
質問者 hassy.mさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中