被せもの(自費)作成のための歯型取りで麻酔をしたのは、なぜ?

相談者: maiさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-08-09 15:55:20
昨日、自費の被せを作るのに型取りをしてもらいました。


初診時に資料集めのため全体の型取りをしてもらったのですが、それ以来の型取りです。

いくつか虫歯はあったのですが、どれも神経までは触らなくても大丈夫で、右上6番のみ神経の治療を自費でしてもらって最終段階の被せになりました。



初診時に型取りしてもらった時は衛生士さんが取ってくれたのですが、昨日は表面麻酔→注射麻酔で何分か置いた後、先生が何か処置をしてくださっていたのですが、、目の上はタオルを置かれているので分かりません。

糸みたいなものが触れて縫っているような…

その後、今回は先生が型取りをしてくださいました。
そして初診時の型取りはすぐに外れたのですが、今回のは3〜4分置いて取る時に水をちょっとかけ先生の全力?でカポッと取られました。


いつも治療中は無口ですが真剣で痛みもなく『大丈夫?』とか『ごめんね〜』とか声をかけてくれて、歯医者嫌いだったのが最後まで通えたのも先生のお陰だと思っています。

見積もり等も出してくれ治療の説明もしてくれるので、不信感とかではなく、なぜ型取りだけに麻酔をされたのかなぁと疑問に思ったので投稿させていただきました。


被せが入ったら終わりです。
でもこれからはメンテナンスに来院するよう言われています。

こちらでいろいろ見させていただいて自分の歯がどれだけ大事か分かりました。
いい歯医者さんに出会えたと思っているので、頑張って通おうと思います。


またお時間の許す時で結構ですので、分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-09 16:15:03
>とかではなく、なぜ型取りだけに麻酔をされたのかなぁと疑問に思ったので


「糸みたいなものが触れて縫っているような…」

と言う事は「歯肉圧排」していたのだと思います。
歯茎の間の隙間に「圧排糸」と言う糸を圧入して、精密な型取りをするための下準備をします。

この「圧入」が結構、痛かったりますから、麻酔をされたのでしょう。

教科書的には「型取りの前準備として歯肉圧排をしましょう」と書かれていますが、現実問題として(ラバーダム同様)行わない歯医者さんが多いです。


また

「そして初診時の型取りはすぐに外れたのですが、今回のは3〜4分置いて取る時に水をちょっとかけ先生の全力?でカポッと取られました。」

とのこと。

初診時の型取りはの材料は「アルギン酸」と言う比較的軟らかい材料で採るのが一般的です。

今回の材料は「シリコーンゴム」で型取りをしたのだと思います。
これは変形が少なく、非常に精密に型取りできる反面、力いっぱい外さないと撤去できません。

僕の患者さんでも「あ〜。歯が全部抜けるかと思った!」と言われる事もあります。


非常に良い先生にかかられていると思います。

メインテナンスも頑張ってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-09 16:44:48
こんにちは。
とても良さそうな先生ですね。

歯肉圧排については、

参考⇒圧排の歯科治療における位置


シリコンラバー印象については

参考⇒寒天アルジネート印象とシリコン印象の差は?

ですね^^



高いお金をかけて治療を受けている患者さんの方が何故か、時間もかかるし、辛くて痛い思いをすると言う・・一見矛盾してますよね。

患者さんの価値観によっては、怒り出しかねない様な・・。

なぜ、そうなってしまうのかを頭で理解されると、今回の出費についての満足度も増すのでは(?)ないでしょうか^^

メインテナンスも頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maiさん
返信日時:2008-08-10 20:23:18
タイヨウ先生、渡辺先生ありがとうございました。


圧排と言うのですね?

確かに前々回に行った時、今度は型取りするので歯間ブラシで磨いて歯茎をいい状態に…と言われていました。

やるのとやらないのとでは全く効果が違うのでしょうか?
6番で見えにくい所なのに…

出費についての満足度は増しましたv
感謝の気持ちでいっぱいです。
この状態を維持しないと。。


型をとるのにも色々な材料、方法があるのですね。
勉強になりました。

こちらの先生に非常にいい先生にと言われると嬉しいです。
次回も1時間位はかかると言われています。
被せるだけなのにそんなにかかるんだと思いましたが、色々見えない所でやって下さってる事を知って安心しました。

行くのが楽しみです^^



タイトル 被せもの(自費)作成のための歯型取りで麻酔をしたのは、なぜ?
質問者 maiさん
地域 京都
年齢 33歳
性別 女性
職業 教職員
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中