母親が、半年近く前から歯や周辺の痛みに困っているが原因が判らない

相談者: yaeさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-08-08 17:17:31
私の母59歳の話です。

半年ほど前から奥歯親知らずは抜いてないそうです)がズキズキ、グワァングワァンするような痛みがほぼずっとあり、近くの歯科虫歯だと思い、かぶせていた物をとり神経をとる治療をしました。

お医者さんの話では

レントゲンも何も異常はないので神経かな」

と言うことで治療をはじめて・・
でも、奥の方まで神経をとってもズキズキが治らず、紹介で歯科大へ行き、今度は顕微鏡の様なもので見ながらもっと奥の方の神経を除去してもらって。
(そこでもレントゲンに異常はないと)

でも痛みは増す一方で。
顎かなと、検査をしてもらっても違うと。


そこで神経科の先生へ代わって、最初は三又神経の薬を出されていたのですが2〜3日で止め、いまはパキシル錠という抗うつ剤を出されたみたいです。

でも痛みは治らないみたいです。

抗うつ剤というのにも不安があるみたいです。
噛むともっと激痛が走るため食事がおかゆを流し込む状態で、もともと痩せてるのにどんどやつれて。

本人はを抜けば終わると簡単に思っていたのに、

「一本歯を抜いても、次の歯に痛みが移るので抜かない方がいい」

と言われショックをうけ、毎日痛い痛いと苦しんでます。
食事もとれず不眠ぎみで、毎日苦痛で本当に精神が病んでしまうのではないかと・・。

私も福岡(母)と東京で離れて生活しているので行くことも出来ず、色々調べてたらこのサイトを見つけたので質問をお願いしました。



症状としては

1.常に痛みがはしっている。
2.レントゲンや顎の骨に異常はなし。
3.横になったり噛みしめると痛みが増す。
4.歯茎にも見た目異常はない。
5.虫歯でもないらしい。

このくらいしか私には分かりませんが、
痛みの専門の病院や他の原因となるものが思い当たる先生は、ぜひ何でもいいのでお話を聞かせて下さい。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-08 17:49:11
こんにちは。

お母様心配ですね。



お答えになるかどうか分かりませんが、ちょっと思い当たる事があります。

上の奥歯が調べても何でもないのに痛みが酷い、と言う場合、に問題があるのではなく脳の血管に血腫が出来ている事があるらしいです。

上の歯か下の歯なのか不明なので見当違いかもしれませんが、もし上の奥歯であれば脳の検査を受けるのも1つの方法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yaeさん
返信日時:2008-08-08 20:47:18
返信ありがとうございます。


痛いのは上の奥ののようです。

月末にでも帰省して脳外科?で検査してもらうようにします。


原因かもしれないものは検査してみたいと思います。
違うならそれはそれで脳でないと安心すると思うので。

ご意見ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yaeさん
返信日時:2008-08-08 22:00:39
非定型歯痛」というのを見つけたのですが、この治療でパキシルという抗うつ剤を処方するものなのですか?

素人調べで判断して色々書いて申し訳ないのですが・・。
出来るだけ早く回復させて、楽しんで食事をして気持ちを楽にしてあげたいのですみません。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-08 23:29:32
yaeさん、こんにちは。

お母様の症状、大変ご心配ですね。

>「非定型歯痛」というのを見つけたのですが、この治療でパキシルという抗うつ剤を処方するものなのですか?

非定型歯痛でパキシルなどSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)を処方すること自体はあります。

ただ、お母様が非定型歯痛と診断されているかは分かりません。ご不明な点は、担当の先生にもご確認されてくださいね。

なんとか良い方向に状況が進まれることを願っています。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yaeさん
返信日時:2008-08-13 08:18:32
ありがとうございます。


ずっと痛みの原因がの根だと思い治療を何ヶ月もしていて、今やっと?別の治療に入り、薬を飲み始めてまだ日が経ってないので薬が効いているのか分かりませんが、とにかく信じて飲むしかないので、頑張ってます。

ただ、少しでも痛みを取り除く方法があれば何でもいいので対処方を教えて下さい。


日本は痛みに対する治療が遅れていると聞いた事がありますが・・

目の前で痛みのせいで食事もとれず、不眠になってしまった患者がいても、少しでも痛みを軽くする方法など教えてくれたらと思いますが、少し怖い先生みたいで意見をいえないそうです。
何か質問したら「説明きいてないの?!」とムッとされたみたいで。


色んな患者さんを診て大変なのも分かります。
治してくれようと薬を選んでくれてるのも分かってます。

が、何ヶ月も原因の分からない24時間の痛みと恐怖に耐えてる人に「頑張ったね」くらいの一言くらい言って欲しかったです。
患者は治療してくれる人が自分を理解してくれたと思うだけで安心してまかせて頑張ろうと思うものだと・・


なんだか愚痴のようなものを書いてしまいましたが、でも、これは沢山のお医者様が見てくれるものだと思うので書きました。
少しの優しい一言で患者の気持ちは楽になるので、一言でいいので患者さんにかけてあげて下さい。
お願いします。



タイトル 母親が、半年近く前から歯や周辺の痛みに困っているが原因が判らない
質問者 yaeさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中