右上4,5を抜歯と同時にインプラントを埋込後(2週間)頬が腫れてきた

相談者: じゅんちゃんさん (54歳:女性)
投稿日時:2008-08-05 13:29:19
2週間前の7月19日に、右上4,5番の抜歯と同時にインプラント埋込しました。


麻酔がきれたころより、右上3番の歯茎の上が手術の糸が当たって、鈍い痛みと不快感が1週間後の抜糸まで続きましたが、抜糸したあとは自然と痛みはとれるという先生の話でした。

確かに抜歯した後の歯茎の痛みはなくなりましたが、それからも右上3番の歯はズンズンというかドクドクというか鈍い痛みがあり、右上の鼻の上を手で軽く押さえると、左と違う違和感がありました。


そして、今朝起きてみると、右目の下から頬にかけて浮腫んでいるような腫れがあります。

涙目になっています。
鼻水はありません。
違和感はありますが、特に痛みが強いわけでもありません。
頭をさげたり、硬い枕をするとズンズン、ドクドクといった痛み?がまします。


今日は病院が休みのため 先生と連絡がとれず、ネットで調べたら、上顎洞炎の症状のようで 何故なのか不安で一杯です。

とりあえず、手持ちの抗生剤、プロモックス100mを食後に飲んでいます。


今年に入って、右上の歯茎が腫れることがたびたびあり、つらい思いを何回かしました。

かかりつけの総合病院の歯の先生が引退されており、引き継がれた先生は、右上4,5の歯がぐらついていて
(10数年まえより歯周病と診断されていますが、今年まで小康を保っていました)
最終的には抜歯になるとのことでした。
他に抜歯した歯は1本もありません。


歯茎はかなり後退して、歯根の見えている歯が多いです。
インプラントにしようと決心したのは、2週間続けて歯茎が腫れ、今日ほどではないけれど、右頬から右唇にかけて腫れてきたからです。

これ以上歯茎の腫れに苦しみたくなかったし、義歯ブリッジで他の歯に負担をかけたくなっかったのです。

かかりつけだった、その総合病院はシステムが変わって口腔外科専門になっていましたので、インプラントの先生はホームページをみて決めました。
料金も全額払いました。

ホームページでは いろいろ説明をされていて、信頼できる先生だと思ったのですが、実際あって手術をしてみると、口下手なのか、私としてはもっと説明を詳しくしていただけたら、インプラントにして良かったのかとか、この病院にしてよかったのかとか不安な思いをせずにすむのにと思うのです。

 
わたしの今の症状からは どう対処するのが 一番ですか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-05 23:48:47
じゅんちゃんさん、こんにちは。

抜歯インプラント後の症状で、大変ご心配なことと思います。

ご質問の内容をうかがうかぎり、確かに上顎洞炎類似の症状をきたしているようにも見受けられます。

ただ、実際のところ、じゅんちゃんさんの状況がどのようなものであるかはインターネット相談では分かりません。


ですので、

>わたしの今の症状からは どう対処するのが 一番ですか?

というご質問に関しては、抜歯をしてもらった先生・あるいは口腔外科を速やかに受診の上、診察を受けられることが最優先であると考えます。

なお、抗生剤(フロモックス)をご自身の判断で飲まれることは好ましくありません。

今後のお薬の使用計画にも関係することがありますので、受診の際には、手持ちのフロモックスを服用されたことは、必ず担当の先生にお伝えください。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅんちゃんさん
返信日時:2008-08-06 13:14:06
中本先生お忙しいところ回答いただき、本当にありがとうございました。
とても うれしかったです。


今日早速インプラントの先生に電話をして、予約外でしたが診てもらいました。
その際に、プロモックスを服用したことものべました。


レントゲンパノラマとCT撮影した結果、上顎洞はきれいだということです。

インプラントにも問題なく、ただ、触診で右上3番の歯茎の上にしこりがあるとのことです。
(インプラントの埋込後から、その歯の歯茎は問題ありでした)


とりあえず抗生剤タリビッド錠100を服用して、8日のもとの予約通りの診察日まで様子をみようということになりました。 


『しこりの原因は何ですか?』と聞きましたが、今のところ判らないそうです。

原因が判らないのは 今回これで収まってもまた腫れて痛むのではと一抹の不安が残りますが、上顎洞がきれいだといわれて、ほっとしました。

耳鼻科や口腔外科に行かなければと、今朝まではちょっと思いつめていたので。


また原因がわかれば、皆様の参考になるかもしれないので、お知らせします。 
 



タイトル 右上4,5を抜歯と同時にインプラントを埋込後(2週間)頬が腫れてきた
質問者 じゅんちゃんさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中