2歳9ヶ月の子供が転んで、上前歯1本が歯茎に埋まってしまった

相談者: ニシノ0617さん (28歳:男性)
投稿日時:2008-08-05 00:44:33
こんばんは。
はじめて相談させていただきます。


一週間ほど前に、二歳9ヶ月になる娘が、転んで上前歯一本が歯茎に全て奥まで、埋まってしまいました。

歯科医に受診した所、こういった前例がないとの事で、炎症、膿等にならなければ、抜歯せずに消毒をして様子を見ましょう。との事でした。


1週間たち、腫れも引いて痛みも取れてきたようだったのですが、今日になり、今度は39度近い熱がでました。

小児科の受診も受けましたが、風邪なのか、の痛みによる熱なのかは、はっきりしませんでした。


そこで質問なのですが、このまま抜歯はしなくても、大丈夫なのでしょうか。

前例がないと言われ、どうしていいかわからず先生方のご意見も頂きたく、相談させていただきました。


返信頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-05 08:04:44
ニシノ0617 さまおはようございます。

お子様が転んで上顎乳切歯がすべて埋まってしまいご心配になっているようですね。


私も数ヶ月前1歳のお子さんが同じく転倒し上顎乳切歯2本が埋まってしまい、抜歯の適応だと考えましたが年齢が年齢なので口腔外科を紹介しました。

そこでは経過観察を指示されたそうです、すると再び元の位置に復位してきたと報告を受けました。

このようなことは初めてなので驚きましたが、何はともあれよかったなと思っています。



お子さんについてですが少し様子を見られてもいいかと思います、ただ発熱があるのでその原因がから来ているかどうかは調べた方がいいと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-05 19:36:48
が外力を受けて変位した(歯をぶつけて移動してしまった)場合は、通常は(元の位置に戻す)整復を試みます。



ただ、ニシノ0617さんのケースのような場合ですと、整復を行うと完全脱臼(歯が完全に抜けてしまう)の可能性がかなりあります。

ですので、とくに乳歯でしたら整復は行わずにそのまま放置するのが一般的ではないかと思います。


その場合、山田先生もお書きのように、放置するだけでもある程度は元にもとります。
ただ、完全に元に戻ることは少ないようです。

腫れもないのでしたら、そのままにしておいても、永久歯への影響はほとんどないと思いますので、抜歯をする必要はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニシノ0617さん
返信日時:2008-08-05 22:19:30
こんばんは。
山田先生、森川先生、相談に乗って頂き、ありがとうございました。


昨日の発熱は今日になり落ち着いてきましたので、だだの風邪のようです。

放置するだけでも、ある程度は元に戻る可能性があるとのご意見を頂き、今の所、腫れも引いてきてるので、山田先生、森川先生のおっしゃるとおりに、このまま様子を見てみようと思います。



貴重なご意見本当にありがとうございました。



タイトル 2歳9ヶ月の子供が転んで、上前歯1本が歯茎に埋まってしまった
質問者 ニシノ0617さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中