歯の根元がクラック?インプラントしかないと言われ・・(オーストラリア)

相談者: melmelさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-09-01 23:22:47
こんばんわ。

初めて書き込みさせていただきます。

今オーストラリアに住んでいるのですが、ちょっと詰物が取れたので、こちらの歯医者さんに見ていただいたところ、レントンゲンで、昔治療した別のの根元が膿んでいて、しかも歯の根元が"クラックしてる!!(かけているという意味なのでしょうか??英語がまだまだのため、説明がいまいちよく分からなかったのですが)" と言われて、歯の根元の治療をして、その後インプラントするしかないと言われました。


値段もこちらのプライベートの保険に入っていたため、約30万円ほど+根元の治療で10万円(これはもっとかかるかも。。。と言っていましたが)と、日本でするのとあまり変わらないような気がするのですが、このHPでインプラントにもリスクがあることを知ってどうしようか改めて考えています。


実際指摘があったところは、15年位前に治療した歯で、ときどき具合が悪くなったりすると歯茎のつけねのあたりにぷっくりと出来物が出きます(痛みはありません)。

体調が良くなると治るので、それほど気にしてなかったし、言われている歯も全然ぐらぐらしないので、インプラントにする必要ってあるのかな?と正直不安です。

先生によくよく話を聞いてみると、根っこの治療よりもインプラントにしてしまった方が、結果的に費用が安くつくことの方が多いからと言うのですが、自分の歯を治療費と時間はかかっても残した方がいいのか悩んでいます。

もし、このままほっておくと大変なことになるなるよーと言われたのですが、実際にはどんなことが起こるのでしょうか??

やっぱりDrのいう通りインプラントにした方がいいのでしょうか??

もしアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

ちなみに歯は前歯の横の歯2番になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 02:44:17
こんばんは、ただでさえ大変な治療になりそうなのに、言葉の壁まであるとなると大変ご不安だと思います。

一応、文面から分かりそうなところだけ回答させて頂きます。


の根元が"クラックしてる!!

クラック=破折 です。

歯の根元がクラックしてる=歯根破折 ということだと思います。
確かにその場合は抜歯になってしまうことが多いです。

⇒参考:歯根破折


>もし、このままほっておくと大変なことになるなるよーと言われたのですが、実際にはどんなことが起こるのでしょうか??

歯根が破折して細菌感染が起こっているという診断に間違いがないのであれば、放っておくと周囲の骨がドンドン溶かされます。

そうすると、インプラントブリッジをした際の見た目の回復が困難になったり、インプラント治療そのものが困難になったりします。



>やっぱりDrのいう通りインプラントにした方がいいのでしょうか??
>もしアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

過去の相談に多くの先生がそれぞれの意見を書かれていますので、まずはこちらをよ〜く読まれてみてください。

⇒参考:抜歯:2番(側切歯)


基本的には インプラント or ブリッジ or 根管治療 の三択になると思いますが、どの方法がベストなのかは患者さんの価値観と、現在の状況によって変わると思いますので、まずはmelmelさん自身がそれぞれの治療内容とご自身の状態について、可能な限り知る必要があると思います。

そして、その後にご自分の希望も含めて担当医とご相談されるのがベストだと思いますが、言葉の壁はちょっとどうしようもありませんよね・・・

理想を追い求めるときりがないので、melmelさんが今現在おかれている状況の中で、ベストに近い方法を探されてみて下さい。

そのためのお手伝いは出来る限りさせて頂きたいと思いますので、とりあえず過去の相談を読んで、自分なりのアイデアを出すというところまで頑張ってみて下さい。

それでさらに疑問が出てきましたら、またいつでもご相談下さいね(^^)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 11:22:19
そうですね。
田尾先生に同意です。

一般的に「クラック=破折」が根っこの方まで続いていた場合は残念ながら抜歯になります。

抜歯→インプラント

または、抜歯→ブリッジ

と言う選択になります。

その前に、本当にクラックなのかどうか?
ただの根尖病巣なのかの診断をもう少し慎重にされてはいかがでしょうか?

オーストラリアの歯科事情がわからないのですが、アメリカなどでは「エンドドンティスト」と呼ばれる根管治療の専門医がいます。

できればエンドドンティストに破折か根尖病巣かの診断をしてもらい、破折と言う事であれば上述した選択を考えなければいけませんし、根尖病巣であれば、根管治療を行う‥と言う選択をされてはいかがでしょうか?


「自分のを治療費と時間はかかっても残した方がいいのか」

この考え方は大切だと思いますから、抜歯になるかどうかの判断はセカンドオピニオンを求めてでも慎重に行っていただきたいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 12:57:55
いま、私のオフィスにはオーストラリアの方が患者さんとしていらっしゃっています。
オーストラリアは医療費が高いですね。お気持ちがよく分かります。

ただ、言葉が伝わりにくい中、異国の地で治療を受けるよりは一旦帰国して日本のDrに見てもらうのも一つだと思います。

私のいまの患者さんは

●オーストラリアよりも安い医療費
●格安航空券を使うことで低コストで通院が可能
●日本のDrの方が丁寧


との事で通っておられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: melmelさん
返信日時:2008-09-02 20:45:26
田尾先生、タイヨウ先生、タカタ先生

丁寧に回答のほど、どうもありがとうございました。

とっても参考になりました。

似たようなことで悩んでいる方の過去の記事をとりあえず探して読んでみようと思います。

あと、調べてみたら通訳(日本語の)さんがいつもいる歯医者さんもあることがわかりましたので、一度いって話を聞いてみようと思っています。

もうちょっとちゃんとした説明が受けられそうです。

いろいろ検討したうえでまた相談するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!!!

不安だったので、気持ち的にだいぶ楽になりました!

本当に有難う御座いました!!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-03 09:15:38
頑張ってくださいね。




タイトル 歯の根元がクラック?インプラントしかないと言われ・・(オーストラリア)
質問者 melmelさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
インプラント費用・治療費
オーストラリア
歯根破折
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中