[写真あり] 歯茎に痛みのない口内炎。癌ではないですか?

相談者: 蛮ちゃんさん (25歳:男性)
投稿日時:2008-09-01 22:09:27
お世話になっています。
25歳の男性です。

上の歯茎口内炎みたいなものがあります。

しかし痛みはなく、またエグレ方もあまりエグレてはいません。

いろいろと調べているとというのが見つかり不安になっています。
よろしければアドバイス等お願いいたします。


添付画像の犬歯茎の一番上です。
わかりにくくてすみません。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-02 01:32:12
蛮ちゃんさん、こんにちは。

歯茎の様子がご心配のようですね。

これまでの蛮ちゃんさんのご質問も見返してみましたが、に対して少し過剰に心配されているようです。

蛮ちゃんさんのように癌に対する恐怖心が強い場合は、インターネットなどでご自分で調べれば調べるほど、その恐怖感・不安感は大きくなってしまいます。

また、いくらインターネット医療相談でご質問をされてもはっきりとしたことは分からない以上、ご心配であれば都度歯科医院を受診される他はありません。

なお参考までに、口の中にできる癌は、癌全体のうちのほんの数パーセントにすぎません。

また、年齢的にも中年以降の発生がほとんどです。

今回寄せられた写真を拝見する限り、癌とは根本的に異なる様相であると思います。

ただ、繰り返しとなりますが、ネットでは確実なことは分かりません。
必要であれば歯科医院を受診して確認されるほかありません。

もしくは、今の蛮さんのように過剰に癌に対する意識を持たないように心がけられるかのどちらかです。

少し厳しいコメントとなってしまいましたが、お口の中の様子を必要以上に気にしてしまうと、日常生活も窮屈になりますし心身双方に悪影響を及ぼすこともあります。

ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 11:15:36
僕ものようには見えませんね。

僕は過去数例しか口腔癌のケースは見たことがありませんが、もっと粘膜の感じが「汚い(失礼)」と言うか‥。
カリフラワー状と言うか、何かボコボコした感じでした。


ですので「癌では無い」とは思いますが、最寄りの歯医者さんでしっかり診断をしてもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蛮ちゃんさん
返信日時:2008-09-03 13:46:49
中本先生、タイヨウ先生お返事ありがとうございます。

本日歯科医院を受診し、あまり心配することはないと診断されました。

確かに口の中のがんに対して過剰に怖がっているようです。
お返事を頂き大変ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎に痛みのない口内炎。癌ではないですか?
質問者 蛮ちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中