[写真あり] 7歳、前歯が斜めに生えてきました。矯正が必要ですか?

相談者: Lisaさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-09-02 12:41:48
7歳の息子の歯並びの事で相談です。
うまく説明できませんので、写真を添付いたします。

上の前歯ですが、かなり斜めに生えてきてます。

やはり矯正をした方がいいのでしょうか?

4ヶ月おきに定期検診に行き、次回が11月ですが、早めに受診したほうがいいですか?

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 13:01:37
Lisa さまこんにちわ。

お子様の歯並びのことでご心配なさっているのですね。

この写真だけではどのような不正咬合があるのかまでは判断いたしかねます、もし矯正治療をご希望であるなら一度矯正をなさっている先生に相談なさってみるのがいいと思います。

写真では上顎左中切歯が捻転しているので、これだけを治すなら4前歯が生えそろってからでいいと思います。

方法にもよりますが比較的簡単に治ると思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 13:55:06
まだ7歳ですよね。 
放っておいた方がいいかなぁ・・と考えます。

小児歯科矯正のDrによっては矯正を勧める人がいますし、その考えも分からないではないです。

ただ、矯正治療に対して自覚をもてない年齢の子供に無理やり矯正治療を行うと

・学校や課外活動でのスポーツで怪我をしたり
・食欲がおちて、生育に影響したり
・いじめられたり
・装置のせいで虫歯のリスクが上がったり

と色々な弊害があるので、私の場合には、中学から高校生ぐらいになるまでは放置しておいたらどうかな?といつも話すようにしています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 15:39:18
心配でしょうね。
ですが、今のところスグに手を出すのは早計だと思います。

山田先生、タカタ先生のご意見に同意です。

少なくとも生えそろうまで、できれば高校受験が終わるぐらいで
矯正の必要があれば、お子さんと相談されてみられるのが、
よろしいかと存じます。

生えそろった時点で一度矯正専門医に診察を受けられるのが
寛容かと思います。

今は斜めでも、生えるに従い、まともな角度になることもあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 21:33:01
うちの場合は、小児歯科ですので、タカタ先生もお書きのように、場合によっては、7歳でも矯正治療を開始します。

特に、上のと下の歯の噛み合わせが逆で、交叉しているようなケースでは、早期に行ったほうが良い場合があると考えます。

そういった場合、治療期間が短くて、後戻りも少ないといった利点はあるかと思います。

矯正治療を行うにせよ、行わないにせよ、診てもらって悪いことは決してありません。(納得がいかなければ治療を開始しなければ良いだけですが、診てもらうのが遅すぎた場合は、治療の選択肢が狭まります。)

ですので、矯正治療をする可能性があるのでしたら、早めに受診されることを勧めます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-03 00:56:59
私は森川先生の意見に賛成です。

治療するかしないかは相談してから決めればいいことです。

もし治療をするにしても、早くにするのか、もっと成長してからのほうがいいのか、今なら相談できます。

もし将来するにしても、一度相談しておけば、それまで安心して待つことができますし、場合によっては、最も効率のいい時期を見つけることもできると思います。


早くといっても今すぐというわけではなく、11月の検診まで待たれてもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Lisaさん
返信日時:2008-09-03 08:53:44
早速のご回答ありがとうございます。

先生方のアドバイスは、とても心強いもので気持ちがとても楽になりました。

次回検診の時にでも相談してみようと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 7歳、前歯が斜めに生えてきました。矯正が必要ですか?
質問者 Lisaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい