[写真あり] 上の奥歯が大きく削れてるんですが、抜歯することになるんですか

相談者: マダオ(マルデダメナオトコノコ)さん (16歳:男性)
投稿日時:2008-08-27 03:23:48
こんにちは。
人見知りの激しいマダオです。


中学2,3年生ごろから奥歯の外側に、小さな穴が開き、そして徐々に削れて、または欠けたりして、大きくなり始め、そしてこの有様です。

しかし、痛みはありません。
たまに、むずむずするだけなんです。


だけど最近、「虫歯はほっとくと頭に菌が回って死ぬ。」という、昔聞いたような記憶が出てきて、心配になってきたんです。


そして、

「18歳になったらLMG買って走り回るんだ。こんなしょうむないことで死にたくない。」

っと、思い始めた今日この頃。



歯医者行って、抜いてもらったほうがいいんでしょうか?
でもお金ないし、歯医者っつっても、どこに行けばいいのか…といった状況なのです。

どうか、16歳の悩みに、光を照らしてください。
お願いいたします。


参考になるかわかりませんが、絵(?)載せました・・・多分こんな感じ・・・のはず。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-27 07:35:41
マダオさまおはようございます。

よくこんな難しい所の写真を撮りましたね、ずいぶん大変ではなかったですか、がんばりましたね。

これはおそらくむし歯だと思います、しかし放っておいても決して頭に菌が回ることはありません、それは誤解です。

しかし放っておくのはよくないので歯科を受診なさって治してもらってください。

おそらく抜かずに治療できそうに思います、ただこの画像だけなので断定は出来ません、治療方法については先生とよく相談してください。


を磨く時上顎の一番後ろの歯(7番)の外側は、大きく口を開けて歯ブラシを入れたら頬に当たって届きません。

したがって歯が磨けていなかったのでむし歯になったものと考えられます。

この部分を磨く時には口を半分くらい閉じて歯ブラシを入れると届きます、一度ためしてください。

お大事になさいませ。


所でLMGってなんですか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-27 10:19:18
マダオ様
こんにちは!

山田先生が、おっしゃるよう、今治療すれば、このは、抜歯しないで済むと思います
(写真だけなのではっきりした事は言えませんが...)

今の段階なら、虫歯の部分を除去して、レジン(プラスチック)充填すれば治せそうです。

しかし、虫歯が深ければ、根管治療が必要かも知れませんが...

できるだけ早めに、歯科医院に行って治療する事をお勧めします。



これは、山田先生の補足ににもなりますが、手前の歯の(6番)の頬側も茶色に着色しています。
恐らく、歯ブラシが右利きなんではないでしょうか?
右利きの方は、右側に磨き残しが多い場合が多いです。
いつものように磨いた後、右側を更に磨くようにしましょう。

お大事にして下さい!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-27 11:44:50
何十万円もかかるわけでもないので、
学校が終わったら、家に帰って、保険証を親から貰い、
早く歯科医院へ行きましょう。
善は急げと言いますからね。




タイトル [写真あり] 上の奥歯が大きく削れてるんですが、抜歯することになるんですか
質問者 マダオ(マルデダメナオトコノコ)さん
地域 大阪
年齢 16歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中