5番(乳歯のまま)と6番を2本同時に抜歯。4番と7番でブリッジに問題は?

相談者: ゆうじぃさん (24歳:男性)
投稿日時:2008-08-26 23:02:15
初めまして。

いつもこの掲示板を参考にさせて頂いている者です。

今回は自分の無関心よりの具合が悪くなってしまいご相談に上がりました。
(歯の大切さをかみ締め、今までの無関心を悔いております;;)


右下の4,5,6,7番について以下のような方針で治療を進めてもらっている最中です。


4番は虫歯も何もなく健康です。


5番は乳歯のままです。

高校生のとき(7年前)に歯茎の内部で永久歯を含む周辺が膿胞となり口腔外科で切除手術を受けました。
その時の担当医に

「使えるうちは乳歯を使い、膿んできてしまったら抜きましょう」

と言われていました。
現在、その術跡が白く変色してきており、担当医に抜く必要があると言われました。


6番は根の治療中。

後は土台を入れて被せるだけと言う段階で、仕事などで通院が出来なくなり半年間放置してしまいました。

仮蓋は取れてしまっていて、中が黒くなってきています。
担当医より

「根が腐ってしまっているので抜いた方が良い」

と言われました。


7番はC3の虫歯で根の治療を行いました。

現在根の治療が終わり土台までついている状態です
(後は被せるだけ)



次回の通院時に

「5番と6番を同時に抜歯し、傷口が治ってきたら4番と7番でブリッジにしましょう。」

と言われました。
よくわからなかったのでそうしますと回答してあります。




ここで質問です。


?
通常の歯科医で5番6番と奥歯を2本同時に抜歯する事は日常的なのでしょうか?
また、何か不安要素はありますでしょうか?

(検索しても親知らずを2本同時と言うのは見つかりましたが、奥歯は見つからなかったので。。。)



?
5番6番を4番7番でブリッジと言うのは問題ないのでしょうか?

(普通はインプラントが良いと思うのですが、金銭的なことを鑑みて先生が敢えて提案しなかった可能性はあります)

(しかし奥歯2本分の大きなブリッジに問題があるのならば、インプランドも検討せねばと思っております)


以上が質問です。
大変お手数ですがご教示頂ければと思います。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 23:32:58
はじめまして。

>(の大切さをかみ締め、今までの無関心を悔いております;;)

そうですね、この機会に海よりも深く反省して、きちんとかみ締められる様に頑張りましょう^^


>?について

通常は問題ありませんよ。



>?について

問題はあると思います。

(過去に同じケースのご相談で、複数の先生方で反対したスレッドがあったはずなのですが・・見つけられませんでした^^;)


ただし歯という身体の大切な器官を失ってしまっているのですから、全く何の問題もない様な方法というのもまたありません。

実際に拝見した訳でもありませんし、あくまで一般論として、個人的な意見としてですが、4番7番でのブリッジをされるなら、将来的には4番以降の歯を全て失う「かも知れない」リスクを受け入れられた方が良いと思います。

平均的に考えればおそらく10年と持たないでしょうし、1,2回は運良く再治療(再度ブリッジ)が出来たとしても、結果は同じかと思います。

無髄歯の7番はともかく、4番まで失うのはもったいない気がしますよ。
ブリッジはダメになっても、4番だけは残る可能性もないこともないですが・・



費用や手術、期間の面でのデメリットは大いにありますが、もしも可能ならインプラントの方が良さそうな気はします。




ただ・・・もうここまで言い出すとキリがないですし先生の考え方によって色々なのですが、私の考えの場合・・

もしも骨に余裕がありそうで、お金に余裕がないのなら、当面入れ歯(もしくは放置)、その後インプラントもありだと思います。

さらに言えば、当面4〜7のブリッジ、ダメになったら4,6で2本のインプラントで、その上に4〜6のブリッジ、7は欠損で放置。

と言う考え方も出来なくもないかも・・。
今インプラントをしても2本要りますからね。



ただ・・・・この発想にはありとあらゆるところで先生同士の意見が分かれますし、何より実際に診査もしてみないと・・。



原則的には、今は可能なら5,6のインプラントを検討されると間違いが少ないと思いますよ。


ややこしいことを書いてしまいましたが、費用面でもあまり無理のない範囲で、よく検討されて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうじぃさん
返信日時:2008-08-26 23:52:18
渡辺先生、迅速なご回答ありがとうございます。


?はまず問題ないと言う事で安心しました。


?についてはやはり問題があるんですね。。。

検索をしても2本分や3本分のブリッジを施術してる例があまり見つからないので不安でした。
金銭的に余裕がある訳ではないですが、健康な4番を削ってブリッジにするよりもインプラントを検討してみようと思います。

デンタルローンが組めるようなのでそれでもいいかなと思いました。


お蔭様で不安が減りました。
本当にありがとうございました。

またご質問させて頂く際はどうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-27 11:26:12
僕も渡辺先生の意見に一票です。


健康な4番を削るのは少し抵抗があります。

デンタルローンの事も踏まえて、インプラントを検討されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-27 12:08:12
私も上記の先生方の意見に一票投じます。




タイトル 5番(乳歯のまま)と6番を2本同時に抜歯。4番と7番でブリッジに問題は?
質問者 ゆうじぃさん
地域 東京都下
年齢 24歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中