上顎前突の治療方法が、歯列矯正歯科によって違うので悩んでいます

相談者: あおさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-08-26 00:56:33
こんにちは。

私は出っ歯で口元が出ているのと、顎にしわができるのが気になっていて、矯正専門医の所へ何件か相談に行きました。

私のの状態は上顎前突開咬ということでした。


それで、それぞれ治療方法が異なっていて、どこで治療を受けるか悩んでいます。


それぞれの先生の意見は下記の通りです。

1、上顎がかなり出ていて、下顎も小さいため手術で治すのがベスト。

矯正だけで、下顎に合わせて無理に上の歯を引っ込めても、完全に出っ歯を治すのは大変で、治療期間は4年くらいかかると思ってほしい。
ヘッドギアも必要。



2、ここは初診の時にレントゲン撮影までしてくれ、それを見て説明してくださり、手術の話はありませんでした。

期間は2年〜2年半で、上下の抜歯が必要。
舌癖が気になるが、出っ歯が改善されれば自然と治る可能性があると言われました。

口元が出ているのと、顎のしわも改善されると言ってくださり、他ではあまり言われなかった見た目のことや、歯根吸収の話もしてくださいました。

ただ、完全予約制のためか他の患者さんがいなく、院内が暗いというか、静かでした。
あと、先生は良かったのですが、衛生士の方が忙しいのか疲れているようにみえ、話しづらい感じがしました。



3、レントゲンは撮っていないのですが、ここも矯正だけで治るとのこと。

私の場合、下あごが小さいので広げた方がいいかもしれないと言われ、抜歯は上の歯だけ必要と言われました。
期間は1年半〜2年で、舌癖のトレーニングも週一で通院してやった方がいいと言われました。

熱心そうで、先生の人柄が良かったです。
ただ、提示された治療期間が短いのが不安に思いました。



4、矯正治療だけだと、期間は3年くらい。
抜歯は上だけで、下は前歯エナメル質を削って整えるとのこと。

症例をを見せてくれたのですが、明らかに歯の形が変わってしまっていて、それは嫌だなと思いました。
でも、先生が治療に対してとても自信があるように感じました。



5、手術という選択枠もあるが、矯正だけでも治るとのこと。

説明が今までの所と比べてわかりやすくて良かったのですが、症例写真を見せてもらえず、見せてくださいというのも言いそびれてしまいました。
見せてくれるところと、そうしない所があるのでしょうか?




治療方法や期間がそれぞれ違く、どういう風に医院を選んだらいいか困っています。

手術はできればしたくないのですが、矯正だけだと上顎前突は完全に治らないかもしれないという不安もあります。


あと矯正だけの場合、抜歯は上だけという先生や、上下と言われたりして、どう選択したらいいか悩んでいます。



あと、私は虫歯ですでに左上7番の歯がありません。
矯正治療で抜歯して、上下左右の歯の数が違くなっても、問題ないのでしょうか?

それと、舌癖のトレーニングをやるやらないも先生によって違います。

あと、1件の所だけ歯根吸収の話をされ、もしそうなった場合のことも心配です。



せっかく初診相談に行ったのだから、もっと先生と話し合った方が良かったのですが、緊張してしまいした。

どうしたらいいかいろいろ悩んでいます。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 02:14:08
こんにちは。
矯正は高額で時間もかかり、見た目にも関わる重要なことですから、なかなか決められないですよね。

ただ何の資料もなく、この文面だけからは大した助言もしようがないのですが・・^^;



おそらく・・というか一般論ですが、100点満点を目指すなら手術もした方が良いのでしょうね。
でも90点ぐらいで十分と思えるなら、なんとかなることも多いと思います。

ヘッドギアはどうなんでしょう、を強く引く時などに使用するのですが、たぶん今なら矯正用ミニインプラントなどで代用出来ると思いますし、むしろ確実そうな気がします。

歯根吸収のリスクはどこで誰がやっても同じですから、とりあえず忘れて良いかと思いますよ。

開咬をともなっている様な場合、舌癖の除去は必要でしょうね。
たぶん皆さん気付いてはおられると思います。

過去の症例を見せて頂いた時の印象は、ポイントを高めに考えて良いと思いますよ。



それと個人的には、非抜歯矯正にこだわると無理が生じるケースが多い様に思いますが、上下や左右の歯の本数の、対称性は重要視しなくて良いと思います。

あと長いお付き合いにもなりますし、治療計画が決まった後にも色々注文が出てくるはずですから、「よく話を聞いてもらえて、一緒に考えて対応してくれそう」な先生も非常にポイントが高いと思いますよ。


急ぐ必要も、無理に治療する必要もないのですから、ゆっくり考えてみて下さい^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおさん
返信日時:2008-08-26 03:27:17
渡辺先生、すぐの回答ありがとうございます。


とても参考になりました。
先生のアドバイスをもとにゆっくり考えてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 04:25:36
こんばんは。

僕だったら、過去の症例を見せてくれるかどうかがを一番のポイントとして考えるかと思います。

例えば、あおさんと似たケースの方を非外科で矯正した治療後の写真を見せてもらって、それが良いと思えれば良いのですが、もしかするとちょっと物足りなく感じるかもしれません。その場合には外科矯正のほうが良いということになるかもしれません。

外科でも非外科でも、今よりは改善はすると思いますが、どの程度まで改善することをあおさんが希望されているのか?

この点を担当医とよく相談して、意思の疎通をはかっておかれたほうが良いかと思います。

このゴールが担当医と患者さんで違っていると、非外科で矯正後に納得がいかず、結局再度 外科矯正で矯正をやり直したりすることにもなりかねませんのでご注意ください。


費用や期間・リスクのことも大事ですが、やはり一番大切なのは結果&患者さんの満足度だと思います。


ですので、まずはどのような結果を求めるのかを可能な限りはっきりとさせて、それから費用や期間・リスクなどについて検討していくというのが効率的ではないかと思います。

ただ、これをしようと思うと、どうしても過去の症例写真が必要になってきます。そのため、僕は過去の症例を見せてくれるかどうかがを一番のポイントとして考えています。

いずれにしましても渡辺先生も書かれているようにあせる必要は無いと思いますから、じっくり慎重にお考え下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 06:23:40
あおさまおはようございます。

上顎前突開咬矯正治療をご希望になって何件かの歯科医院で治療について説明を受けた所それぞれ治療方法が異なっていて、どこで治療を受けるか悩んでいらっしゃるようですね。

資料もなくお口の中を拝見しておりませんので正確なお答えをするのは難しいのですが、それぞれの先生の治療のゴールが違っているため治療方法が違っているのだと思います。



外科矯正を提案なさった先生は骨格まできれいに治そうとなさったと考えられます。

上下4本抜歯での治療方法の場合は一般的な上顎前突・開咬の治療方法だと思います、ただこの場合は上顎のアンカーロスをさせてしまうと仕上がりがよくありません、したがってヘッドギヤーあるいはインプランとの使用が必要になってくるかもしれません。

上顎の抜歯だけで治そうとした場合はおそらく歯並びは一番簡単に治せそうに思います、しかし下顎切歯の位置があまり舌側に移動することが出来ないために上顎切歯の位置の舌側移動が制限されます。

歯並びはきれいになっても、口唇を閉じるのに少し口輪筋の緊張が必要になるかもしれません。



これらはあくまでも一般的なとらえ方なので、あおさまにぴったり当てはまるかどうかはなんともいえないところですが、ご自身の治療に対するご希望をもう一度整理なさって、疑問に思われた点を再度質問なさって納得してから治療を始められるのがいいように思います。


矯正治療は治療方針を決めてを動かし始めると、抜歯部位が違った場合歯の移動方向が逆方向になることもあるので、途中で変更をすることが難しいこともあります。

ゴールをしっかり決めた上で治療のスタートをしたほうがいいと思います。

渡辺先生や田尾先生も仰っているように、矯正治療は急ぐ必要はないのでよく考えた上でお決めになってください。

矯正治療がんばってください。


インプラント矯正?
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=133
 
インプラント矯正?
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=134
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 12:43:32
上記の先生方のご意見に同意です、
骨格まで治す、理想的に治すのであれば、
手術が必要な場合が非常に多いです。


また、矯正の相談はネットで行うにはあまりにも
ケース・バイ・ケースなので、
実際に診察をしている先生方以上のことは言えません。


矯正の主治医の見つけ方は、
田尾先生の指導にもあります、これは非常に大事です。



私なりのアドバイスは、

通いやすいこと。
通いにくい場所では長続きさせるのが難しいです。

あまり年配ではない。
年配の先生だと、術後10年、20年といったチェックを
してもらえない。

一番大事なのは、その主治医の先生とウマがあうのか?
その人が人間的に好意を持てるか?ですね?

結構これ大事ですよ。

急ぐこともないので、落ち着いて考えて下さい。




タイトル 上顎前突の治療方法が、歯列矯正歯科によって違うので悩んでいます
質問者 あおさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中